※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お出かけ

赤ちゃんとの電車移動について。いつなんの理由で泣くかわからない赤ち…

赤ちゃんとの電車移動について。
いつなんの理由で泣くかわからない赤ちゃんとの電車移動ってどうですか?
泣きだしたら、うるせーと言われたりなど嫌な思いをしたことはありますか?
生まれて間もないのでまだ外出はしていませんが、これから電車に乗って出かけることなどが増えていくと思います。
でも周囲が気になって電車に乗るのが怖いです。
旦那も今まで、暴言こそ吐かないけど、うるさいとは思うから車両変えたりしてたと言っていました。

ちなみに私は妊娠する前、電車で泣いてる赤ちゃんがいても、お母さん大変だなぁと思うくらいで、うるさいと思ったことはありません。

コメント

(^O^)

私は泣いてもすぐに泣き止むようだったらそのまま乗ってますが無理だったら1度降ります!
実際そうでした!
男の人はうるさいなぁ~と思いがちだと思うので混雑時間を避けて乗るのがいいかと思います!

時間帯や乗っている時間でも
変わってくると思います⚡
赤ちゃんが泣くの当たり前なのに
過ごしにくいですよね...😭😭
うちの子は座ると泣きますが、
立って外が見えれば泣かないので
外を見せてます💓

時間帯を選んで乗ったり、あまりにも泣き止まなければ一度降りたりしてました。

赤ちゃんが泣くのは当たり前なんですが、当たり前だからといって母親が何もしないのが一番良くないと思います。
泣いていてもあやしていたし、泣き止まそうとしていれば周りは何も思わないと思いますよ😊

生後1週間くらいから電車に乗ってますが、今の所大きく嫌な思いした事ないですよ!
むしろ親切な方が多いです🙂✨
あやしてくれたり、場所譲ってくれたりですかね🤔
お出かけの時だけの特別なおもちゃをベビーカーにくくりつけて用意してます!
後は、今はベビーカーや車椅子専用のスペースがある車両も増えているので場所を把握しておいて出来るだけそこに乗るように心掛けてます!

旦那は宇宙人

子どもが5ヶ月のころ仕事で毎日一緒に電車乗ってました
うるせーと言われたことはないですが
思っている人はいると思います😅
実際に移動していく人もいます。
でも、赤ちゃんだししょうがないと思ってます😩
泣いたらあやすようにはするし
「あと何駅だから頑張ろうねー」と周りにも聞こえるくらいの大きさで言ったりしてました
人形や絵本をもってあやしたり
混まない時間帯、ベビーカーで無く抱っこ紐で行くなど意識はしていました!

ぽこおかあさん

ご出産おめでとうございます!

検診などで電車に乗る予定はありますか?  その頃ならまだ抱っこ紐でねんねしたり、ベビーカーでねんねしたりする子も多いとおもいますよ!

確かにうるせーと言われたり、したこともありますが、あやしてくれたり、泣く前に抱っこして空のベビーカーたたんでいたら、一緒に支えてくれたりする方もいますよ🤗

良いことも、悪いこともありますが、😊マナーさえ守っていれば大丈夫です😀

いりす

実家が遠方なので里帰りから戻るときは生後1ヶ月から新幹線や電車に乗せています。
車も持ってないので、遊びに出掛けるときは基本的に電車を使っていますが、今のところ嫌な思いをしたことはありません☺
もちろんラッシュを避けて混まない時間を選んだり、赤ちゃんの頃は子どもが泣いたりしないように、音のでないおもちゃや絵本を用意したりしていました!
泣いているのを放置しているなら冷たい目で見られるかもしれませんが、お母さんがきちんと対応しているなら周りの方も優しく見守ってくださると思いますよ(*^^*)

Kumagawooo

うちは、ずっとペチャクチャおしゃべりしたりウロウロするので
言われたことはないですが怪訝そうな顔をされたことはあります
できるだけバギーに座らせシートは開けますが…
最初は緊張しました 降りる時、段差がわからず手こずってたら助けてくださった方がいました
結構ドア近くにたってる人は手を差し伸べてくださる方多いです
田舎だからかな⁈

さき

電車使って出掛けてますが、泣いたら立って揺れるかミルクあげるかお菓子あげてます。今のところはそれで泣き止むので電車を降りることをしたことありません。
さすがに泣いてるのに無視してたりなにもしないなら周りにはうるせーと思われるかもだけど、なにか対策しようとしてたら周りも大人しくさせようとしてくれてると分かるんじゃないですか?(^-^

みー

うちの子は電車等の移動中で泣かないので、きっとその子によるんだと思います!

混雑時は皆さん気を使ってくださり、席を譲ってくれたりと親切にして頂きましたが、それも申し訳ないなぁと思ったりするので
なるべく避けるようにはしています。

でも、初めて乗る時はとてもドキドキでした(笑)
赤ちゃんと2人だとなんだか心細いので、初めての時は旦那さんも一緒でしたよ〜😊
目的があると、時間に追われたりし焦る事もあると思うので
お試しで目的無しでの電車移動で自分の親や旦那さんと乗ってみてはいかがですか?😆

mina

電車移動の時間にもよります。

●電車ラッシュは避ける。
●ベビーカーの時はエレベーターを事前に探して近い車両に乗る。
●万が一泣いた時に、駅長室に授乳室あるか事前に調べる。←割とどこも綺麗でタイミング良ければ貸切状態☆

あくまで私の場合です。

バス移動の時は、乗り換えとかがめんどくさかったのでちょっと時間掛かるけど一本で行ける行き先の時はバス利用してます。
安いし一番後ろに座ると楽ですし♪

ひとみん

2ヶ月ごろから電車を使っていますが、まだ泣かれた事はないです。
物珍しいのか周りをキョロキョロするか、電車の揺れで寝てくれます。
でも、最初は私も泣き出して文句言われたらどうしよう、、と不安で心配でした。

★電車の時間や乗り換えなどはよく調べて、こちらが疲れないように。焦って不安になると赤ちゃんに伝わりそうなので、下調べはよくしました。
★車内は暑いので、赤ちゃんの帽子は脱がすなど、体温調節をよくしました。

でもまだ通勤時間帯の混雑は怖いので、昼間だけ利用しています。昼間はのんびりしていて、隣に座った人が『かわいいね』って声かけてくれたり、嬉しいこともありました。

多少慣れた今では、赤ちゃんと電車乗るの楽しいです。
でももし大泣きされたら、〝すみません〟ってひと言謝るかな。謝る事ではないかもしれないけど、その方がスッキリしそう。

子育て経験のある人なら、共感できるから優しく見守ってくれると思います🌟

ayu

さすがに2、3歳の子がマックスで泣いてるとうるさいと思ってしまいますが、
赤ちゃんなら思いません。

電車に乗るのであれば、少し心を図太く赤ちゃんは泣くの当たり前なの。
っていう精神で行って大丈夫ですよ。
公共の乗り物なんですし、
うるさいと思う方がいれば違う車両に言って貰えばいいし。。

私の子もよく電車に乗せてましたが、抱っこしたりおもちゃであやせば
わけわからないほど泣くことはなかったです。😊

まわりのおばちゃんも赤ちゃんの泣き声かわいいと思うみたいで
あれあれー泣いちゃったのー👀👀
と、よく声をかけてくれましたよ!