※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊活

体外受精を考えているが、仕事のシフトが不規則で休みや時間が取りづらい。同じ経験の方の話を聞きたい。

いつもお世話になってます。
この度、体外受精を考えているのですが、販売員なので仕事柄かなか思うように休みや時間を取れそうにないです(;_;)
1ヶ月の完全シフト制で不定休、休み希望も月2日までで月初に翌月の休み希望を出す感じです。有給も他のメンバーに負担がかかるので、まとめては取らせてもらえません(;_;)
時間も早番、遅番、1人通し勤務(勤務先の店舗は10時〜20時の営業時間)があり、1、2週間前とかでも病院に行く予定や治療の予定も立てられません…
休憩も来客状態で変わるので、昼休みに注射を…というわけにもいきません…(;_;)

なかなかうまく予定が立たずイライラしてしまいます💦

同じような状況で体外受精された方いらっしゃいませんか😢❓
お話聞かせて頂ければありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

Reeeeee

まさに3年ほど前の自分と同じ状況です💦

私は当時店長をしていて、部下に遅番と変わって貰ったりしました😣
上司にだけ治療をしてる事を伝えてました🙇

でも毎回毎回は、やはり難しいですよね…
シフトを変わってもらう事すらストレスになってました😥😥😥

いい答えじゃないかもしれませんが、

やはり妊娠は今のうちにしか出来ないしと思い、私は好きな仕事をやめる選択をしました😓😓😓

• みぃこ

みぃこ

ありがとうございましす😌
    旦那も退社は承諾してくれているので視野に入れてはいるのですが、なんせ費用が…(^-^;
    シフトかわってもらうことすらストレスになるのわかります😣💦
    なので出来るだけの事はやってみて、無理そうなら辞めようと思ってます😔

今しかないですもんね😌

• 2月25日
さち

私は不規則勤務で同じような感じでした。職場の人に体外受精までは言わなかったけど病院に通っていることを話して休みはなるべく取らないように努力して、勤務の交換や休みの交換などお願いしました。
注射は休まなくても通えますが採卵などは休まないと出来ないので予想で休みを取ってましたが、なかなか難しい感じでした。
予定が合わず注射だけ他の病院でしてもらったこともありました。
仕事しながらだと本当、大変ですよね。

• みぃこ

みぃこ

ありがとうござます😊
    女性ばかりの職場で、上司も子持ち時短の同世代なので「早めにわかったら合わせてシフト組むよ」と言っては頂いてます。が、その「早めに」が難しいことがあまりわかってもらえず…(^-^;
    注射の時は遅番で組んでくれるとは言ってもらえたので、なんとかやってみようかと(^-^;
    やっぱり採卵とかは予想で休みを取ったりするのも難しいところですよね😣💦

• 2月25日
こまり

体外受精で妊娠しました。

正直、その勤務状況では体外受精に進むのは厳しいのではないでしょうか😓

私は体外受精に進むために仕事を辞めました。辞めて良かったと思っています。

まず採卵周期に入ると自己注射で卵胞を沢山育てます。人によっては薬の副作用やホルモンが過剰に出るせいで吐き気や頭痛を伴う場合があるそうです。
私の場合は卵胞が20個以上育った為、卵巣や腸を圧迫したため普通に歩いたり座る時に激痛がが走り、採卵日前日からは座っていられなくなりました。

また採卵日は卵胞の成長次第で日にちが変更になる場合があります。育ちにくい場合は採卵までの通院回数が増えますし、予想より成熟が早かった場合は急遽採卵日が早まります。その時に急な休みの変更は出来そうですか?

移植日は多少融通が利くので、対応できるとは思います

ですが移植後、妊娠に至った時は早ければ5週頃から悪阻が多少始まります。
酷い方は1ヶ月入院になってしまう場合もあります。

脅すようなことばかり書いてすみません😓💦でも、不妊治療や悪阻での休暇に理解がある会社でなければ、難しいのが現実です。

今までと違い費用が格段に上がりますし、旦那様と全てを考慮した上で進む時期や状況を整えるよう相談なさった方がいいと思います。

• みぃこ

みぃこ

ありがとうござます😊
    まさに私が不安に感じている事です💦
    注射の副作用、採卵のリスクで仕事ができるか、迷惑かけないか…立ち仕事だし…
    旦那も仕事を辞めた方がと言ってるのですが、すぐに辞めさせてもられる状況ではなく、36という年齢を考えると、仕事を辞めるまでの時間がもったいなく感じてしまって…😔
    費用もかかるので辞めずに治療できたらなぁと思ってました😔

もう少し旦那とも、上司ともしっかり相談をしようと思います😌

• 2月25日
めここ

会社にカミングアウトする勇気があれば相談してみるのもありです。私は辞めるつもりで相談したら、むしろお金がかかるんだから…と、かなり協力してもらえました。

でも大抵は辞めるしか道はないですよね…。ある程度のキャリアがないと融通してくれなんて言い出せないですし、カミングアウトする勇気も必要ですし、その上で協力的な会社は稀だと思うので。

• みぃこ

みぃこ

ありがとうござます😊
    女性メインの会社で、比較的カミングアウトしやすく、直属の上司と同じお店のスタッフには打ち明けました😌
    2人ともお子さんがいらっしゃるので言いやすかったというのもあります😌
    それで少しでも抵抗されたらすぐ退社の旨を伝えようと思っていたのですが、「頑張って」という感じでしたのでなんとかなるかなと思ってしまいました(^-^;

スタッフが協力的でも会社に理解がなかったら厳しいですね💦
    もう一度、上司と相談しようと思います😌

• 2月25日
ぴっぴ

同じような職場環境でした!
上司に相談するととても理解してくれ、融通きくようにしてくれました(>_<)
理解のない&融通きかない会社で治療は無理だったなと思います😭
1度信頼のできる上司に相談してみてはどうでしょう?

• みぃこ

みぃこ

ありがとうござます😊
    やっぱり会社に理解してもらえるかで変わって来ますよね💦

マネージャーにも相談した方がいいですね😌

同じような環境でも頑張られた方がいらっしゃるのは希望が持てます(*´ω`*)

• 2月25日