※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
右ハネ
ココロ・悩み

直母での授乳練習が必要かどうかについて、自己中で間違っているかどうかは、子供の成長と安全を考える親の気持ちからくるものであり、正解はありません。

ギャン泣きしてる中、直母の練習するのはそんなにいけないことですか?

明後日1ヶ月を迎える娘を育ててます。

今はほぼ完ミ状態。

2500未満で生まれてきて口も小さく
あたしの乳首も扁平な感じで全然吸えませんでした。
それから母乳相談室の乳首を当てて
飲んでもらってからミルクをあげてます。

搾乳したりお風呂でマッサージして伸ばしたりをしていくうちに
昨日、一昨日ぐらいから直母で数秒ですけど吸うのが長くなった気がします。

カバー付き母乳→ミルク
だったのを
直母→カバー付き母乳→ミルク
でやってみてます。
直母もいけそうな時は何回かチャレンジするけど
全然な時はすぐカバーしちゃいます。

すっごい母乳にこだわってるつもりはないですが
母乳出てるし
出てるなら飲んでもらいたいし
直母で吸えるようになったら
カバーをする手間も
ミルク作る量や手間も減るしなー
と思ってます。

直母で飲んでもらうにはやっぱ練習必要だし
ずーっとやってるわけじゃないし
眠い夜中とかは最初からカバー付きだったりするんですが
ギャン泣きだけど直母させるあたしを見て実母が
またしばらく泣かせられるんだ
と言ったのを聞き、イライラしてしまいました。

実母は最初から飲みやすい乳首の形してたみたいで直母だったようです。
ちゃんと大きくなってるんだからミルクでいいじゃん!
そんな母乳にこだわんなくたって。
いいじゃんミルクで。
と言ってきます。
あたしの気持ちなんて一切理解しないで勝手な事言うんじゃねーよ!て思っちゃいました。

そりゃ1番はちゃんと育ってくれればいいし
飲みたくても飲めなくてギャン泣きしてるのはかわいそうです。

あたしのこの考え、行動は自己中で間違ってるでしょうか?

コメント

なんてこった。

間違ってないと思います。
母乳育児には、お母さんもだし、赤ちゃんも、練習が必要です。

それでいて、赤ちゃんは飲みたいときしか飲めないのに、泣いてないときは、飲まないですよね💦

とても、頑張ってらっしゃるように私はみえて、無理のない範囲でやっていけたら、いいと思うんです^ ^

お母さんは、泣く姿を見てイライラしてるんでしょうね。

  • 右ハネ

    右ハネ

    ありがとうございます!
    様子見ながら2人のペースで頑張っていきたいと思います!

    • 2月25日
はちみつレモン

そんなことないと思います!右ハネさんの子なんですから右ハネさんが決めればいいことかなと思います。長女も小さめで2630グラムでした。私の乳首も全然出てなくて乳頭保護器使ってましたよ!母乳外来の先生からは乳頭保護器をして出してから直母であげたほうがいいとのことです。やっていくうちに2ヶ月くらいには完母になりました😊ちなみに2人目も小さくて2500未満でしたが1人目完母だったおかげで少しだけ使いましたが完母です!

  • 右ハネ

    右ハネ

    そうですよね。もっと吸ってもらえるように頑張りたいと思います!

    • 2月25日
やや

間違ってないと思います!
いくら保護器で吸えたって結局は乳首を吸ってもらいたいのでそのためには積極的に吸わせないと吸えるようになるとは思えません(>_<)
がんばってください😊✨✨

  • 右ハネ

    右ハネ

    ありがとうございます!
    少しずつ練習していきたいと思います!

    • 2月25日
はじめてのママリ

本当周りって 気にしないで言葉を発しますよね..,
間違ってないですよ‼︎
もしなら、そろそろお腹すく時間だよなぁって少し早いくらいに 直母してみるといいかもです♪ 泣いてる時より飲んでくれる可能性があります☆

  • 右ハネ

    右ハネ

    実母だから余計思ったこと言うんですかね?笑
    時間気にしてやってみたいと思います!

    • 2月25日
はのか

1人目の時のことを思い出しました…😭
2600gで産まれて口が小さくて、産まれる前からちょっと乳首が小さいから吸いづらいかもと言われてましたが実際上手く吸えず。
泣きながら咥えさせてでも出来なくて悔しくて悔しくて泣きながらメデラのニップルシート付で授乳してからのミルクでした。
確かに赤ちゃん泣いてたら可哀想なんですよね、私も何で泣いてるのに吸わせてるんだろって思ってました!
辛くて最初からミルクあげてることもありました…
その頃は完ミに近かったと思います。
でもうちの母は慣れないと出来ないこともある、今泣かせてても吸わせてたらきっと美味しいって笑っておっぱい飲んでくれるから頑張りなよって言ってくれました!
結果、3週間後には直母で飲んでくれるようになり、一ヶ月健診後からは完母です😊
やっぱり辛くても頑張って咥えさせないと出来るようにもならないし母乳量も増えてこないと思います😓
2人目は乳首も伸びてたので吸いやすかったのもありますが、ちゃんと咥えられなくても出が悪くてももう意地くらいの気持ちでひたすら吸わせてたら退院後から完母です!

自己中かどうかは分かりません、でも子どもにおっぱい飲んで欲しいって思う事って素敵なことだと私は思います!
メデラのニップルシートお勧めします!

  • 右ハネ

    右ハネ

    いいお母さんですね!
    一緒に寄り添って応援してくれるなんて!
    母乳相談室よりそっちの方がいいんですかね?

    • 2月25日
chico

全然自己中ではないと思います‼︎ 右ハネさん、赤ちゃんのために本当に頑張っていると思います😊 私もしばらくうまく直母できず、入院中に産院で買った乳首をつけて授乳してミルクも足していましたが、院長先生にも赤ちゃん保護具に慣れちゃうとおっぱい吸わなくなっちゃうからね、と言われて、直母練習して今まで完母でやってきてます。もちろんミルクもメリットたくさんありますが、出ているならあげたいですよね。産後実母って本当いろいろ口出ししちゃうものだと思いますが、ママは右ハネさんだし一番赤ちゃんのことわかって考えてるのはママだから、引き続き頑張ってください☺️

  • 右ハネ

    右ハネ

    おっぱい吸わなくなっちゃう前に少しでも吸えるようになってほしいです!
    最近のミルクは良いんだから!ってめっちゃ言われます笑
    それはわかってるさ!て言い返してます、心の中で笑
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 2月25日
ぱなみ

お母様は泣いてる赤ちゃん見て何気なく言ったかもしれませんが、傷付きますよね😢
おっぱい飲ませてあげようと努力していて立派だと思いました‼️私は少し違いますが、おっぱいあげるといつも速攻吐かれて泣いてミルクじゃないと蹴り付かないの繰り返しでめげそうです💧でも右ハネさん見習って母乳諦めないように頑張ろうと思えましたよ😭✨
回答になってなくてすみません💦

  • 右ハネ

    右ハネ

    ありがとうございます。
    あたしの愚痴というか不満というかそんな投稿がぱなみさんの励みになるなんて!
    お互い頑張りましょうね♡

    • 2月25日
ママリ

息子も2400と小さかったので、最初は授乳大変でしたー🙄💦
口は小さいし、すぐ寝ちゃうしで😆💦
練習あるのみです!間違ってないです❣️みんな、通る道だと思います🙌頑張ってください😋

  • 右ハネ

    右ハネ

    みんなそうなんですね!
    ここでみんな練習してるみたいだしそれでもあたしの自己中なのかと不安でした…
    ありがとうございます♡

    • 2月25日
みぃ

家も2,500未満で生まれ口が小さく
乳首も吸いにくい形でした。
私の入院が延び点滴や薬を使っていたのでなかなか
おっぱいを吸わせることができませんでしたが
泣いても根気よくおっぱい吸わせて→
搾乳したもの飲ませて→ミルクにしてました。

私も完母にこだわってはいませんでしたが
家はおばあちゃんや親戚に
「おっぱいでてるの?」攻撃
夫から「ミルクでいいじゃん」攻撃でした。
初めての育児、
わからないなりに頑張ってるんだから
口出してくんなと!と思いながら
搾乳で少し出ていたので
あげられるうちは母乳をあげたいと思い
毎日頑張っていました。

1ヶ月検診終わって数日後に
いきなりいつも以上に直母するようになり
最近やっとミルクを1日1回足すだけでよくなりました。
ミルク作るの本当に大変だったなって思います。
ここまできたので完母にしたいです。

コメント見ると誰もが通る道なんですね( ´△`)
周りになに言われても
自分で頑張るしかないです(T-T)
お互い頑張りましょう!

  • 右ハネ

    右ハネ

    やっぱりみんな通る道なんですね!
    その攻撃はとても精神やられますね…
    もっと母乳飲んでもらえるように頑張ります♡

    • 2月25日