※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

4人以上出産経験者に質問です。4人目妊娠中で、3人子供がいる状況。4人目の違いや育児への影響についてアドバイスをお願いします。

短い間隔で4人以上を出産された方に質問です。
今朝検査薬でうっすら陽性だったので4人目妊娠してる前提での話です。
現在、2歳半と1歳半の双子の3人を年子で育ててます。
予想していた通り毎日騒がしくて大変ですが、まだ何とか家事育児はかろうじて出来てると思います。
ここに2つ差の赤ちゃんがまた一人。
生まれる頃には下の双子も2歳で、ここまでくると3人も4人も変わらない気がします。
でも実際経験がないし周りにもそもそも4人子供いる人がいないので経験されてる方に3人と4人の決定的な違いがあれば教えて欲しいです!
大変だから産まないって選択肢はないしきちんとやるつもりですが覚悟しておきたいので!
上の子は喋れますが妊娠を理解できるわけではないので、また一人家族が増えることにどう思うのかも分かりません。
兄弟は多いほど上の子に負担がかかると思ってるので4人以上の兄弟で育った方にも気持ちをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4人兄弟で育ちました!
小さい頃は、おねえちゃんなんだから、と負担がかかってたかもしれませんが、全く覚えてません!(^^)兄弟多いととても楽しいし、大人になったら誰かしら頼りになるし、私は兄弟多くて親に感謝してます♪
私も3人以上は子供欲しいので、4人とか、しかも双子ちゃんもいて、ほんと尊敬します(^^)頑張ってください!

  • あすちん

    あすちん

    私は2人兄弟でしたが歳が離れてて、お姉ちゃんだから我慢しなさい的なのが多くて…だから上の子の事が心配で(´・д・)
    私も主人も1番上なので上の子の気持ちは分かってるつもりなのに我慢させる事も多い!
    もう一人赤ちゃんが増えたらもうグレてしまうんじゃないかと笑
    1010の親御さんは上手に育てられたんですよね、兄弟がいて良かったと思ってもらえてるので。
    私も誰か一人に負担をかけることのないように頑張って育てます(`_´)ゞ

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう環境で育ったんですね!
    でも、あすちんさんが、今こうやって色々心配している時点で、きっと上の子をうまくフォローしながら、みんな上手に育てていけるんじゃないかと思いますよ!(^^)
    色んな意見がありますが、私は子沢山のママ超尊敬します!カッコイイです!頑張ってください(^^)

    • 2月25日
みーこ

私は4人妹弟の長女なのですが、妹弟多くて良かったなと思っています😳

確かに、小さな頃は下の子のお世話などする事になりますが、周りの方や両親も「偉いね 優しいね」と褒めて育ててくれたので、苦痛に感じた記憶はあまりありませ😁笑💦

大きくなってからも妹弟はかわいい存在です😊

うちは2番目が普段はしっかりしていてくれているので、ありがたいなと思ってます‼💓
でも、妹弟や両親に何かあった時は私が守る‼という強い思いは常にあります‼

大人になった今、助け合えたり相談できる相手が沢山居る事もありがたいです、両親に感謝です😊

  • あすちん

    あすちん

    兄弟が多くてもみんな仲良く出来る兄弟もいるんですね(´ω`)
    親の育て方次第ですよね。
    兄弟仲がいいのは上の子の出来がいいからと聞いた事があります。
    その上の子をいい子にするのは親なので私がしっかり考えて育てないとですね!
    上の子が1歳3ヶ月の甘え盛りの時に下の子を産んでるので沢山我慢させてると思いますが今のところ妹たちには優しい子で他所の子から妹を守ろうとしたりしっかりお兄ちゃんをしてるのでこの調子で頑張っていきたいです!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月25日
  • みーこ

    みーこ

    1歳3ヶ月で下の子に優しく出来るなんて、本当に優しいお子さんなんだろうなと思います💓あすちんさんの愛情がしっかり伝わってるんだと思います😊

    子育てでうちの母が言ってたのが、
    「下が産まれても1番上を1番に可愛いがりなさい」です。
    自分がしっかり愛されてると分かれば自然と下の子にも優しくなるんだそうです😁
    まだ私はこれからなので、上手く子育て出来るか不安だらけですが、何となく母の言ってる事も分かる気がします💦

    私も目指せ兄弟三人以上です😁
    私もあすちんさんの様に色々考えてあげられるお母さんめざして頑張ります‼

    • 2月25日
  • あすちん

    あすちん

    1番上を1番には本当にそうだと思います!
    ただ、私は男の子ばっかり欲しくて下の子は女の子です。
    差別してるわけではないですしみんな愛してますがやっぱり上の子が可愛いのでなんとか上の子1番に出来てましたがもし次の子が男の子だったら…
    最後の子と決めてるので溺愛してしまいそうです(´・д・)
    上の子は超甘えたマザコンちゃんなので男の子でも女の子でも上の子1番で接してあげれるように頑張ります(*≧艸≦)
    兄弟を育てるって難しいですがお互い子供を幸せにしてあげれるように頑張りましょう(*≧艸≦)

    • 2月25日