※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろん
妊活

31歳で妊活中。卵管造影検査で癒着があり、体外受精が勧められた。漢方で治療中。都内の不妊治療病院を教えて欲しい。

こんにちは✨31歳で妊活一年目です。

先日、卵管造影検査を受けて、癒着があり自然妊娠は、難しいと言われてしまいました。そして、体外受精を勧められました。
そこの病院では体外受精は行なってないということでした。

現在、漢方で癒着を治療できるかもと思い、漢方も飲んでいます。効果あった方いらっしゃいますか?

また、体外受精を視野に入れて考えています。
都内で良い不妊治療病院は、ありますか??
参考に教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も卵管に癒着がありましたが、それを取り除く手術(FT)を受け、その後人工授精にて妊娠しましたよ😊
FTは慶応大学病院、人工授精は吉祥寺のうすだレディースクリニックでした💡
うすだは予約なしで行けるので、初診も並べばいつでも行けますよ😊
けっこう初診の予約って数ヶ月かかるところが多いので、他で予約しつつ、その間は予約なしの病院に通うという選択肢もありかと思います☺

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございます✨
    私も出来れば、手術で治療が出来たらと思っています。
    最初に伝え忘れてしまいましたが、卵管は通っているのですが、その先の卵管采あたりに癒着があるということでした。
    先生に治しても子宮外妊娠になるかもしれないと言われてしまいました。
    また、主人の検査結果も悪く半ば諦めかけてしまっていました。
    手術のこと聞いてみようと思います。

• 2月26日
はんぺん

私も卵管癒着があり、「32歳なら、まだ自然妊娠も望めるだろうから…」と体外受精より先に、FT手術を勧められました。にしくろんさんも31歳とのこと、他に不妊要因がないのであればFTでも良いのでは??と思いました。確かに体外の方が手っ取り早い感じはしますが。

私は今冷え性改善のために漢方も飲んでいますが、漢方で癒着が取れるかは分かりません。先生には癒着が取れるから飲みなさいとは言われませんでした。

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございます✨やはり、漢方では難しいですよね😣
    手術を勧められる先生もいらっしゃるんですね。
    私が通っているところでは体外受精を勧められました。

他に不妊要因は、主人の検査結果が良くなかったんです。
    なので、そこも悩んでいます。

• 2月26日
あいり

漢方で癒着は治りません。FTか腹腔鏡手術が必要です。
私も卵管閉塞です。30代後半なので体外受精に踏み切りましたが、31歳だったらFTか腹腔鏡手術を受けたと思います。
保険がきくので、入院しても高額療養費や限度額申請すれば自己負担は8万円程度ですし、医療保険に入っていれば保険金も入ります。
体外受精の自己負担は比じゃありません。
FTも1年くらいすると再癒着が始まるみたいですから、手術して1年はタイミングか人工受精で頑張って、体外受精はその後考えると思います。

FT手術は都内なら受けられる病院たくさんありますから、電話で問い合わせてより早く予約できるところを探して一日でも早く開通させます!

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございます✨保険や医療費の件まで詳しく教えてくださり、手術のことも検討できるようになりました。

実は主人の検査結果もあまり良くないので、そこも心配なんです。
    また、癒着場所が卵管采で、難しいのかなと思ってしまいます。ですが、先生に聞いてみようかなと思います。

• 2月26日
  • あいり

あいり

卵管采だとFTは難しいので、腹腔鏡になりますね☺

男性不妊もあるなら、術後人工受精トライするか、スピード重視なら体外受精もありだと思います!

リプロの松林先生のブログ読まれていますか?とてもためになるロジックなお話がたくさん掲載されてます☺

• 2月26日
  • くろん

くろん

そうですねー😣💦
    先生の話を聞くと、卵管の機能の復活は難しいのかなーって思ってしまって。

松林先生のブログですか?初めて聞きました✨
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます✨

• 2月26日
かな

わたしは両側卵管狭窄でリプロ東京でFT受けました💓今もリプロで不妊治療中です。体外や顕微受精になると1回90万近くかかるのでそれまでにもし受けれる手術など有れば受けておいた方が良いと思います( ^ω^ )一緒に頑張りましょう!

• くろん

くろん

返信ありがとうございます😊
    体外受精、お金かかりますよね😣わたしも、調べて色々と悩んでます😣

手術して、機能が戻ってくれたら、すごい嬉しいです✨

• 3月14日