※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お金・保険

家づくり説明会でタマホームが良かったが口コミが気になる。40坪の土地でマイホーム考え中。夫年収350万、支払い月7万。アドバイスをください。

いろんな業者さんが来ている家づくり説明会に行ってきました。
初めてで全くわからなかったので、とりあえずタマホームへ。
説明してくれた人がとてもわかりやすくいい人でした。
もう1つの業者にも説明してもらったけど、全然よくなくて…
タマホームよかったなーと思いましたが、なんだか口コミがよくないようで…
タマホームってあんまりよくないんですか?

まだまだわからないことだらけですが、ゆくゆくはマイホームを考えているのでなにかアドバイス等もあれば教えてください(^^)

40坪の土地、全部で2,700万、ボーナス払いなしの月々7万くらいの支払いでした。
何坪がいいとかも全くわからず説明を受け、40坪くらいかなーとなりました。
車は2台あります。
旦那の年収は350万くらい、私は今仕事してません。

コメント

ぴお

話を聞いていたら耐震なども大丈夫そうだったのですが、どうなんですかね?

aya

タマホームで建てたわけではないですが、土地の大きさも大事ですが建坪はどれくらいでしたか?
大手に頼むのは悪いとはおもいませんが、私は色々な展示場などに行って自分が一番素敵だな!と思えるところが良いと思いますよ( ^ω^ )
耐震も今の法律では、ちょっとやそっとじゃ倒れる家はないと思います👌🏻
ハウスメーカーが良くても大工さんが良くないといいものが建たなかったり…。
一生物の買い物なので、焦っておられないのでしたら沢山勉強して騙されないようにしてください😭💦

• ぴお

ぴお

建坪は聞いてなかったです💦
    とりあえず車2台分とちょっと庭?がある大きさと言ったら40坪くらいと言われました。
    まだ全然わからず、今度展示会?は行ってみようと思ってるんですが。

• 2月25日
きーちゃん♡

タマホームに行かれたんですね😊✨私も旦那がタマホームの担当者を気に入って契約寸前までいきました(・_・;
契約前に退職されると聞いて、今は別のハウスメーカーにしましたが…😅

40坪広いと思います😅
タマホームの口コミ良くないですよね(・_・;私も気になって、営業の方に質問したところ他のメーカーは悪い口コミを消してるけど、タマホームは消さずにそのままにしてるとおっしゃられていました😰地域によっても良し悪しは差があるからとも。。

何を重視されるかでメーカー決定は変わると思います😅性能or金額など。。金額ならタマホームは良いかなと思います👀

うちの場合は、性能とメンテナンスフリーのタイルを重視したので、高くなりましたが、別のとこにしました😭
寒いとか暑いとかエアコンが効きにくいなど住んでからじゃないと分からないことがあると思うので、性能も重視して選ばれる事がおススメです😊✨

• ぴお

ぴお

40坪って広いんですね🙄
    いまいちどれくらいの広さが見てないので検討がつかず😅
    やっぱり金額重視になりそうです。
    もちろん性能等もいいのにこしたことはないんですが✨

• 2月25日
mako

タマホームではないのですが、うちは建売を購入したのですが、ネットの口コミ見るとやはり悪いことがたくさん書かれていました。
でも、やはり営業さんは良かったし、説明も聞いて納得したし、長期優良住宅で公に認められているのでそこに決めました。
結果、口コミで書かれているような不具合はないし、近い時期に建売を購入した知り合いの家と比べても建具なども良かったし、後悔なしです🙆
また、旦那の仕事のつながりの知り合いが以前戸建て販売などをやっていて、その方曰くうちが買った業者は業界内では良い物を使って良い家を建てていると評判が良いとのことで、ネットの口コミは当てにならないなぁと思いました💡
ご自身で色々見て見極めた結果が一番だと思います!

• ぴお

ぴお

実は私達も建売が希望だったんですが、説明会では建売の業者はなく😅
    そこでタマホームで話を聞いてタマホームもいいなとなりました。
    建売の方が安い?し設計考えたりするのが嫌な私達なので建売がいいなとは思ってました。

• 2月25日
  • mako

mako

すみません、建売をオススメしたくてコメントしたわけではなくて、建売だろうが注文だろうがどの業者さんでも、ネットの口コミは当てにならないのでご本人がいいと思った業者さんを信じれば大丈夫と思いますよ、と言いたかったんです😅

• 2月25日
  • ぴお

ぴお

そうなんですね😅
    でも私は未だに建売でもいいなーって感じです(^^)
    口コミは当てにならないですよね!

• 2月25日
ベル

建築業界で働いています。(今月で退職しますが…)
タマホームは業界の中でもあまり良い噂聞きませんね…
延べ床40坪前後あれば全然良いと思いますよ(^-^)
せっかく高いお買い物なので、色んな建築屋さん見て、素敵なお家建てれると良いですね♪

• ぴお

ぴお

なぜタマホームはあまりいい噂がないのですか?
    どこがよくないとかあれば教えてください。
    これからいろんなところを見て回ろうと思います(^^)

• 2月25日
ぷぷぷ

タマホームで建てました😊
あまりいい噂聞かないですよねー😂うちも営業さんと相性が良かったのと、土地からの購入でそんなに予算がなかったので高いハウスメーカーはもともと無理で建売でいいかなと思ってました🤔
ちなみにうちも車2台持ちで、52坪の土地に35坪の建物です😃車は4〜5台停めれるようにしてます♡

• ぴお

ぴお

私達もお金があまりないので、高いところは無理で😅
    余裕があれば積水とかでしたいですが✨
    なんとなく土地坪はどれくらい必要かわかったんですが、その中で建てた家の大きさが何坪で…とかいまいちピンとこないので、見学会等行ってみてみたいと思います(^^)

• 2月25日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

見学会たくさん行った方がいいです♡
    私も家できるまでに10件くらいは行きました😂
    建物だけで40坪あると子供部屋も広くとれてよさそうですね😊❤️
    家づくり楽しんでください♡

• 2月25日
ナツコ

タマホームで建ててます(^^)来月引き渡しです♡
ネットなどの口コミ散々な感じですよね…笑
私は気にしてないし、むしろたくさんメーカー回りましたが、タマさんの営業の方が1番熱心にキチンと答えてくれました。
他のメーカーはウンチクばっかりで…聞いてて飽きました。
聞いたことも、答えてくれますが最後はウンチクです。
大工さんたちも、お仕事丁寧でしたよ♪

40坪大きいお家(^^)十分だと思います♡

• ぴお

ぴお

40坪って大きいんですね!
    それすらもまだよくわからず😅
    見学会等行ってみたらわかりやすいと思うので今度行ってみようと思います(^^)
    ウンチクばっかりだったんですね😅
    これからいろんな業者さんも見て回りたいと思いますので

• 2月25日