※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

抱っこ紐の装着方法について、車から降ろした時などどうすればいいか教えてください。赤ちゃんを安全な場所に寝かせる余裕がない時の対処方法が知りたいです。

初歩的な質問で申し訳ないのですが😓
抱っこ紐を外出先で装着する時、車のチャイルドシートから降ろした時などはどうやって装着されてますか?
説明書には赤ちゃんを安全な場所に寝かせてから装着てありますが、車から降ろした時は寝かせる場所はないし、皆さんどうやってつけてるのか💦💦

暖かくなってきたら、赤ちゃん連れて車での外出も増えてくるので、教えて頂きたいです😭

コメント

もう首は座っていますかね?^ ^
うちは首すわり完了時からエルゴを使用していますが、
腰ベルトを着けて子どもを抱いて肩ベルトを装着
って感じですー!
多分みなさん同じだと思います^ ^

• ともみん

ともみん

だいぶ首がしっかりしてきたので、座ってると思います😅
    皆さん、腰ベルトを先に着けてるんですね😳ありがとうございます😊

• 2月25日
まぁ

エルゴアダプトを使ってます!

私はまず、先に腰あてをつけてから、チャイルドシートから子どもを抱きあげ、足を開いて抱っこ紐を跨がせ、片手で自分の体に密着させるように縦抱き状態にします。
そのあと空いてる手の肩紐から装着する…といった感じでやってます!
分かりにくくてスミマセン💦

• ともみん

ともみん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    首の後ろで留めるバックルがいつもすんなり止まらなくて、苦戦してます😓

• 2月25日
  • まぁ

まぁ

グッドアンサーありがとうございます!
    私も体がかたくて、毎回バックル留めるのに苦戦します💦
    あんまり良くないかもですが、紐をちょっと長めにして頑張って留めてます😂

• 2月25日
  • ともみん

ともみん

そうなんですね〜〜😳明後日、市の保険センターで3、4ヶ月検診があるのでもうちょっとすんなり抱っこ紐を着けれるようになりたいです😫
    娘もまだ抱っこ紐に入るのに慣れてないのか、数分で泣かれてしまうので困った〜って感じです😱

• 2月25日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    検診の時とか抱っこ紐あると楽ですもんね😣✨
    あとは練習あるのみだと思います!!
    うちの娘も使い始めたばかりのときはすぐ泣いてましたが、今では寝てしまうくらいに慣れましたよ🎶😃

• 2月25日
  • ともみん

ともみん

ホントですか〜〜😂😂
    まぁさんの娘さんと1カ月違いなんですね、今気付きました😅
    根気よく練習続けるしかないですね😓

• 2月25日
  • まぁ

まぁ

ほんとだ!1ヶ月違いですね~✨😁
    抱っこ紐使えるだけで、抱っこが何倍も楽になったので、ぜひぜひ頑張って練習してみてくださーい🎶(*^^*)

• 2月25日
  • ともみん

ともみん

体重がどんどん重くなるから、抱っこでの寝かしつけが腕抱っこではやはりしんどくなってきました😅😅
    抱っこ紐マスターして、春になったら娘を連れて散歩に行きたいと思ってます(^^)

• 2月25日
  • ともみん

ともみん

おはようございます😃
    別のご質問なんですが、今の時期抱っこ紐でお出掛けとなると、赤ちゃんはどんな服装になりますか?
    ちなみに、防寒ケープを使用します💦

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

おはようございます☀😊
    真冬の寒い時期は、ロンパースの上から厚手のジャンプスーツみたいな、足先まで覆われているモコモコのものを着せてお出かけしていました!

最近は天気の良い昼間だと最高気温が15度とかになる地域なので、車で室内の場所にお出かけの時は、上着は着せずロンパースに靴下をはかせて、さっと車まで移動してます🎶😃(笑)

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

スミマセン💦今考えてたらどちらもロンパースではなく、カバーオールでした😂
    股のところにボタンがあるやつではなく、膝下まであるやつです!
    服の種類の名前がいまだに覚えれてなくてお恥ずかしいです…(笑)

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

いえいえ(^^)詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    今日、まぁさんに教えて頂いたやり方で抱っこ紐を着けて、お部屋の中をブラブラしてたら…なんと⁉️
    娘が抱っこ紐の中でスヤスヤと寝ていってくれました😆😆

私も未だに服の種類とか肌着とか、どんな物を着せていいのかさっぱりです😓

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

おー!!すごい!!良かったです~❤
    私も嬉しいです😍✨
    明日の検診も上手くいくといいですね🎶😁

着せるもの、難しいですよね💦
    寒すぎてもいけないし、暑すぎてもいけないし…
    最近やっと初めてのロンパース肌着デビューしたところです😅

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

午後のお昼寝も抱っこ紐の中でスヤスヤと寝てくれました😆😆
    今まで寝つくまでひたすら泣いて、腕が痛くなるまでトントンしてようやく寝てくれてたのが、抱っこ紐だと泣かずにそのままスヤーと寝入る感じで、めちゃくちゃ感動しました✨✨
    このまま慣れていってくれることを信じて、日々練習します(^^)

子供の月齢も近いし、まぁさんがとても話しやすく相談しやすい方なので、スゴイ嬉しいです〜〜😊😊

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

お~!やりましたね❤
    少しずつ慣れてきてくれてるのかもですね😊✨
    私は寝た後、おろすときによく起こしてしまうので慎重に!(笑)

わ~❤
    嬉しいお言葉ありがとうございます!!
    私もまだまだ新米なので、色々試行錯誤してますが、お互い頑張りましょうね😁👍

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

まぁさんがご迷惑でなければ、合間にちょいちょいコメントやりとりしませんか?
    色々情報交換など😃
    もちろん、お時間ある時で構いません😅

結婚してから引っ越した先で、夫以外に知り合いがいないので😭

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

ぜひぜひ!
    私も地元には月齢近い子の友達はいるんですが、今住んでいるところには居なくて😥
    お話できると嬉しいです❤️

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

まぁさんは地元はどちらなんですか?
    私は地元は名古屋で、今は三河の知立市に住んでます☺️

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

地元は福岡県の柳川市というところで、今は熊本市に住んでます!
    愛知県はまだ行ったことないので、いつか行ってみたいです😆✨

ともみんさんはおいくつなんですか?
    私は28で今年29になる学年です☺️

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

まさかの九州の方でしたか😳😳
    暖かい地域にお住まいかな〜とは思いましたが笑
    九州は旅行で長崎や南九州のほうを巡ったことがあります(^^)

私は33歳で今年の10月で34歳になります😅ママリで知り合う方、皆さんお若いのにしっかりされてて、見習わねば😓

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

九州生まれの九州育ちです!
    長崎、観光にはもってこいですよね😆
    私、一昨年まで仕事で長崎に住んでました✨

確かに!ママリの皆さん、若い方もほんと主婦力、母力ともにすごいですよねー!
    私もまだまだなので、色々勉強させてもらってます☺️💡

• 2月26日
  • ともみん

ともみん

義理の姉が熊本の人なんです(^^)
    長崎の階段や坂道の多さにはビックリしました笑笑

まぁさんは今年29になられるんですね💓20代最後の1年間、貴重ですね〜✨✨私が夫と出会ったのも、ちょうど29の時でした☺️

• 2月27日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね~🎶
    熊本温泉がたくさんあるので、早く娘と温泉デビューしたいです😊✨
    長崎はほんと坂多いですよね!(笑)
    徒歩で通勤してましたが、夏は会社つく頃には汗だくになってました😂

そうなんです!20代ラストイヤーです!
    貴重な1年は、仕事復帰と育児でばたばたになりそうです😅
    ともみんさん、貴重な1年で旦那様と出会えたなんて、素敵な1年でしたね❤😍

• 2月27日
  • ともみん

ともみん

こんばんは(^^)
    今日、ちょうど3、4ヶ月検診でした😊同じ月齢の子でも大きさもバラバラなら、もう寝返りしてほふく前進しそうな子もいて、ビックリしました😅

明日、産まれた産院で離乳食教室があるので娘を連れて初めて1人で外出です💦気温が上がるみたいなので、まぁさんに頂いたコメントを参考に服選びします☺️

• 2月27日
  • まぁ

まぁ

こんにちは✨
    昨日の検診お疲れさまでした😊
    検診は集団なんですね!
    私の地域は各自で小児科にいく感じなで、他の子の様子などがみれなかったので羨ましいです❤

離乳食教室あるのもいいですね🎶😊
    私は検診の時に看護士さんから、口頭で説明があるだけでした😂
    ネットや本をみて試行錯誤しながらやってます💦
    とうとう2人でのお出かけデビューなんですね!
    ドキドキですが頑張ってください~✨

• 2月28日
  • ともみん

ともみん

こんばんは✨
    娘とのお出掛けデビュー戦は何とか行って帰って来れました😊娘も抱っこ紐の中でスヤスヤと寝てくれて、離乳食教室の間もお利口さんにしててくれたのでスゴイ助かりました(^^)

抱っこ紐のアドバイスのお陰です❗️

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

おはようございます!
    お出かけデビュー成功おめでとうございます❤😁
    娘ちゃんもきっとママのことサポートするためにお利口さんにしてくれたのかもですね😍✨

離乳食教室はどんな感じでしたか??

• 3月1日
  • ともみん

ともみん

おはようございます😃
    離乳食教室は保健師さんがきて、簡単なテキストをもとに離乳食の進め方や注意点などを説明してくれました(^^)
    実際はやってみないとわからないですね〜💦
    まぁさんは離乳食はもう始められてますか?

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

なるほど~!
    実際に作ったりはなかったんですね😃🎶

私はなんとなく、予定していた予防接種を終わらせてからで、5ヶ月と1週間で始めました!
    今3週間たったくらいです✨(*^^*)
    母乳寄りの混合で、なかなか授乳リズムが整わなくて、娘が食べたいタイミングを見計らうのが難しいです😣

• 3月1日
  • ともみん

ともみん

授乳リズムって難しいですよね😓
    だいたい3〜4時間って感じですけど、娘が欲しいタイミングであげないと最近はなかなか飲んでくれないです😭
    舌でペロペロ遊んで💦💦
    ミルクは口から溢れて大惨事で😱😱

自分に余裕があれば全然遊び飲みにも付き合えるんですけど、疲れてたり気持ちがいっぱいになってたりした時はついついイライラする時もあって、後から反省します😓

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

ほんと難しいです💦
    うちは、外出すると気が紛れるのか3、4時間は空くんですが、家にいると2、3時間で欲しがって😂
    間隔ばらばらでこれから大丈夫かな~って心配になります…

遊び飲みも大変ですね😣💦
    余裕ないときイライラするのめっちゃ分かります!!
    特に夜寝ないときとかイライラしちゃって、後からごめんってなります😭
    余裕もって接したいですね😅✨

• 3月1日
  • ともみん

ともみん

眠たいのとお腹空いたのが重なるともー本気泣きになるから、ミルクも反り返って泣くから飲めなくて、ひたすら泣き叫ぶ感じで😭
    だんだんとイラッときて、たまにあーもうッ💢って大声を出しちゃったりして、赤ちゃんはどんな言葉もちゃんと聞いてるのに😓
    ホントに、いつも気持ちに余裕持ちたいです😂

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

めっちゃ分かります~😭
    大声出しちゃいます😭😭
    しまいには娘と一緒に泣いてます😂(笑)
    深呼吸して過ごしましょう❤😣

• 3月1日
  • ともみん

ともみん

ホントそうですね〜☺️でも、ママリでこうやってまぁさんとかとたまにお話しするのも、良い気分転換になります(^^)

• 3月1日
amama

とりあえずチャイルドシートに置いたまま腰に付けて、抱っこしながら付けてます🙋🏼‍♀️❕

ゆーまま

最初はチャイルドシートの横の席で
自分は外に出た状態で
寝かせてつけてました。
慣れてからはチャイルドシートから
抱き上げてそのままつけてます😄

• ともみん

ともみん

慣れるまではゆーままさんみたいにチャイルドシートの横の席で寝かせてつけたほうが安全ですよね(^^)
    最近抱っこ紐を使い始めたばかりなので、まだまだ慣れなくて😅

• 2月25日
ぴえろ

私は腰に常につけていて、抱き抱えた時に紐を前に持って来てつけてます◡̈♥︎

• ともみん

ともみん

腰ベルトはけっこうピッタリ締めてますか?

• 2月25日
RY ♛ Mama

チャイルドシートから抱き上げて
そのままつけてます!!

しーまま

私はチャイルドシートついてるのと反対側から入り後部座席で子どもにつけてから、持ち上げて自分に装着してます♪
まだ腰ベルトのない簡易タイプを使っているので😅

• ともみん

ともみん

ご返信ありがとうございます😊
    皆さん、やはり後部座席に座ってつけられるんですね(^^)その方が何かと安全ですよね😃

• 2月25日
まぁ

私もです❤
昼間は娘と家に二人きりなので少しでもお話しできると嬉しいです😣✨
最近やっと自分の車を購入したので、支援センターとかも行ってみたいのですが、なかなか勇気がでません😅

• ともみん

ともみん

わぁお✨✨マイカー良いですね!
    私も自宅から徒歩15分くらいの所に支援センターがあるみたいなんですが、同じくなかなか勇気が持てなくて😓
    春になったら行ってみようかとは思ってますけど、ママさんにも色々な方がいますもんね💦💦

• 3月1日
  • まぁ

まぁ

運転下手くそなので、びくびくしながら出かけてます(笑)
    近くに支援センターあるのいいですね🎶😊
    ひとりで行くの勇気いりますよねー😣
    ママ友とかできたら嬉しいなーと思うんですが、気が合う人居るのかとか色々心配です😅(笑)

• 3月1日