※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれた後のご近所挨拶について、挨拶のタイミングや必要性について悩んでいます。挨拶の意見が分かれており、どうしたらいいか迷っています。挨拶のタイミングややり方についてアドバイスをください。

赤ちゃんが生まれたあとのご近所挨拶どうしてますか❓👶🤔

退院後しばらくして隣と下階には挨拶をした方がいいのかどうか悩んでます。
ウチは最上階の角部屋です。

検索すると
挨拶した方が無難という意見😃と
挨拶されたからこちらが寛容になれと?😡
と嫌な気持ちになる意見と両方見受けられます。さらには不妊治療の方だったら傷つくかもしれないし…

引っ越してきたときも向こう方が不在だったので顔がわかりません。
マンション内で会ったらこんにちは程度の住人で何号室の方かはよく知らないです。

挨拶、どのタイミングでしますか、しませんか❓

コメント

みこ

うちはマンションです
リフォームくらいの工事しない限り騒音は聞こえないので挨拶はしていません♪
うちの真下が実家なのですが全くなにも聞こえないと言っています!
なので作りがしっかりしてるマンションとかならいらないんじゃないかなと思います
アパートとか赤ちゃんの泣き声がや足音が響いたりするところなのであれば菓子折りでも持って挨拶に行くかもしれません!

• いずみ

いずみ

防音しっかりしてるとそのくらいなんですね〜〜🙂💕
    うちもマンションでベランダ窓は二重窓なので防音は大丈夫かなぁと思います。

大きくなって声量が増えて来たら、歩いたら挨拶するのも手ですねー

• 2月25日
kokoro

産まれて里帰りから帰ってきたらお隣さんにうるさくなるかもしれませんがーと挨拶に行きました!

• いずみ

いずみ

挨拶された派ですね!
    そのときのお隣さんの反応どうでした?
    赤ちゃん連れてった方がいいのかも意見分かれてて悩みます。

• 2月25日
  • kokoro

kokoro

うちは主人だけ行ってもらいましたー!
    お隣さんも赤ちゃんが産まれてますが挨拶に来てないですー!別に気にならないです!

• 2月25日
コテツママ☆

うちは特にしてないです😅
顔はわかってたので、会った時にうるさくないですか?と世間話ついでにするくらいです

• いずみ

いずみ

顔見知りの間柄だと声かけしやすいですよね❗️なかなか住人の顔を見る機会がないのでそれが出来るか怪しいです😱💦

• 2月25日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

どれくらい住んであるかわかりませんが、顔もわからない位ならほぼ家にいないのかもですし生活時間も違うから気にならなそうだなーって思いますよ☺

• 2月25日
  • いずみ

いずみ

その日新聞はずっと刺さったままのようなので生活リズムかなり違うかもですねぇ…

• 2月25日

私は挨拶した方が無難だと思う派なので挨拶に行きました。
けど何回か行って不在なので諦めました。
結局、お隣には外で会った時にうるさくてすみませんと声だけかけました☺️
下の階の人見た事ないんですよね、、生きてるのか心配する程に😂💦

• いずみ

いずみ

何度か行かれたときって時間帯や曜日変えてみたりしたんでしょうか❓なかなかお隣さんの在宅がわからなくて気になってしまいます。

生きてるかわからないレベルはすごいですね。よほど静かな暮らしなのかも…

• 2月25日

退会ユーザー

変えました。
    うちはアパートなので車が置いてあるのも確認しようとしなくても目に入るし
    なんなら多分いる時間だったと思うんですけど💦
    多分休みの日はあまりインターホンにでないんだと思います😅
    しつこいのもどうかなと思って諦めました。

下の階の人の玄関の前とか結構通るんですけど
    電気も漏れてこないし一回も会った事ないしお年寄りの一人暮らしと聞いてたので
    本気で大丈夫か心配してるものの旦那が一度だけ
    明かりが少しついてる所を見たらしいので大丈夫生きてるという事に私達のの中でしてます💦

• 2月25日
  • いずみ

いずみ

車の有無も参考になりますね!予定外のインターフォンは取らない方も居ますもんね…

起床就寝が早い方だと光漏れさえないことがありますね〜ご無事そうでなによりです

• 2月25日
ゆみ

引っ越した時は会えるまで挨拶に行って粗品を渡しました。社宅だったのもあって顔は知っておくべきかと思って☺︎その後出産しましたが、生まれましたという報告はいらないかと☺️.. 年末に、子どもが走り回るのでうるさくてすみませんと、お菓子を渡しましたよ😆💕

• いずみ

いずみ

なるほど会えるまで出向いたんですね😄
    最初にお顔を知れてたらその後もスムーズで良いですよね❗️

• 2月25日
ちーばー

私は行きました。
アパートですが一棟に4部屋しかない作りのとこなので防音は多少されてますが一応行きました!
実家に2ヶ月いたので、戻ってきて1週間くらいで行きました。
洗剤とサランラップを持って💦
いない家が多かったのでドアノブに手紙を添えておきました。
幸いにも手紙の返事がポストに入っていて気にせず頑張ってくださいと励まされました^_^
外で会うと声かけてくれるので行ってよかったなって思います^ ^
まあ稀な例ですが💦
でももし不妊治療してて・・とかあるかもしれないけど、行かなきゃ行かないで赤ちゃんの声がうるさくて怒る人もいるのかな?って💦
一応窓に防音効果もある断熱材を貼って配慮はしています✨