※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に3時間おきに起きてしまい、朝までぐっすり寝てくれない悩みです。朝寝や昼寝をしても機嫌が悪くなるため、どうすれば朝まで良く眠るようになるでしょうか?

生後6ヶ月の男の子がいます。夜、朝まで寝てくれる事がなく3時間起きぐらいに絶対起きます。朝寝と昼寝も日中にするんですが、寝ないと機嫌が悪くなるので寝せています。どうすれば朝までぐっすり寝てくれるようになりますか??

コメント

まま

その子の個性とかもあると思いますが、だいたい夜間断乳したら寝てくれるようになるって言いますよね(><)
うちは未だに何回も泣きます。。

龍ママ

私の息子は今でも夜中起きますw
朝まで寝てくれる子もいれば起きる子もいますよ!

月

朝までぐっすり寝てくれたのはつい最近でした。
それまでは夜中頻繁に起きては添い乳でした。断乳したら朝まで寝るようになりました。
生後6ヶ月の時は何回も起きていました💦💦

つみれ

はじめまして( ^ω^ )
私の娘も朝までぐっすりは寝てくれないです💦
完ミなんですが22時前に飲んで寝かせて、1時過ぎと5時すぎにはミルクあげてます🥛
最近たまに夜泣きしてます😭
参考にならなくてすみません💦

頑張りましょうね❣️

ひまわり

朝は8時には起こす。離乳食をしっかり食べさせる。日中たくさん遊んであげる。添い乳をやめる。部屋の温度を見直す。あとは時期的なものなので仕方ないと割り切るしかないかもしれません。うちの子は離乳食三食食べるようになってから朝まで寝るようになりました(^^)

m

うちは3~4ヶ月くらいまでは朝までよく寝てくれたのですが、それくらいから夜中のグズグズが始まりだしました💦
うちは夜泣きというようり、寝返りしてポジションがさだまらず泣くといった感じです💦
ミルクやおしゃぶりですぐ寝てくれますが細切れ睡眠辛いです、、、
ここ最近でやっと夜間2回のグズグズですむくらいになりました。
室温やクッションなどなど色々工夫しましたが、治らず、、、
歯がゆかったり、成長痛だったりで本人も思うように寝れないのかなと最近では慣れてきて思いやれますが、それでも夜中はぐっすり寝たいですよね(T-T)
30分おきに泣かれ[いい加減にしてよ❗]と怒鳴ったことや枕を殴ってしまったときもあります(T-T)
答えにならずすみません( ;∀;)

卑弥呼ちゃん

完母ですか?ミルクですか?
完母ならまだまだ6ヶ月、3時間おきなんて普通ですよ😊

ウチの子は完母で1歳までそんな感じでした。
1歳をbirthday過ぎてから夜間断乳始めて、寝てくれる期待してましたが、赤ちゃんは寝ててもまだまだ眠り浅いので、様々な理由で起きますよ😂💦
今なんて今まで無かった夜泣きがある時もあり、なかなか自分が熟睡なんて出来ません😂💦

こうやったら寝れるようになりましたよー👍✨は話半分に聞いて、期待せずに、その子その子で全く違うので、大変ですが、見守ってあげましょう。

因みに、うちの子の夜泣きの原因は、身体が痒い、お腹が空いた、外出して疲れすぎた、私があまり遊んであげれなかった。
そんな日は、夜泣きします😂💦

こんな人も居るので、頑張りましょう😁👍

iso

上の方も書いてますが、個人差はあると思いますが、やはり月齢大きくなって授乳が終わる頃に、だんだん落ち着いてくるのかもしれないです。

うちはよく寝てくれるんですが、特に今は、寝返りというか寝ながら移動するので、子供が熟睡してても移動してる子供にお布団かけたり、さすがに角でちじこまっている時は元に戻したりしてるので、気になって結局は2-3時間おきに目が覚めます。

うちも男の子だし、まだ先だけど、やっぱりある程度大きくなったらお母さんとは一緒に寝ない時が来ると思います。眠いし、寒いし、ちょっと辛いけど、今だけだな〜〜って思って、目が覚める度にお布団かけてます☺️

和泉

うちの子は、産院(母乳推奨ではない)で寝る前はミルクを多めにあげるとよく寝てくれる。と言われてやっていたのでたぶんそれで夜は長く寝る習慣が出来ているのだと思います。(完母にしても夜は寝てました)
あまり寝てくれなくて疲れ果ててるなら夜だけミルクを足してみるのもいいかもしれませんね。

あと、寝返りをよくするようになって睡眠時間が伸びたので、運動量も関係あるかもです。

朝寝や昼寝は月齢的に必要だと聞きますし(うちの子もたっぷり寝ます)、睡眠時間があまり必要ない子なのかもですね。

まろちぃ

その子その子の性格?によるところが大きいのかなと思います😂

うちは上の子も下の子も同じように育ててますが、上の子はそれこそ赤ちゃんのときから、夜通し寝ることはほぼ無く、一晩で2〜3回必ず起きてました💦未だに1回は起きます💦💦

下の子は昼寝もたっぷりしますが、夜は夜通し寝てます🤩

ぶっちゃけ、そういう子なんだと諦めるしかないのかな〜🤣笑
寝てくれるようになるといいですね🌟