※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

里帰り出産中、旦那との関係が揉めています。飲み会でお酒を飲まないことに不満を持ち、旦那とのコミュニケーションが難しい状況です。出産まで会うのを控えることを考えています。

里帰り出産の時に
旦那にあいたくありません。

32週の検診の際、
子宮頸管の長さには、問題はないが
子宮口が柔らかいとのことで
里帰りを早めるように指示され
32週以降は、自宅から2時間くらい
離れた実家に帰省しています。
(私の実家です。)

旦那は、週に1度会いに来てくれます。
私はいまあまり動いてはいけないため
私から会いに行くことはできず、
週に1度旦那に会えるのを、楽しみに
しています。
旦那に会える!とおもって
いつもワクワクしています。

あったときには、
赤ちゃんのことや病院での検診のこと
出産に向けての話や経済的な面についての
話もします。

里帰り出産の時に、
私の誕生日があり会いに来てくれました。
誕生日にあえたことが嬉しかったのですが
急に仕事の仲間から電話があり、
遊びの誘いがありました。
「遊びにいくの?」と聞くと
「時間に間に合ったらかな?行こうとは
思う」といわれました。
仕事の仲間から誘いなので仕方ないと
思っていたのですが、せっかくの誕生日。
里帰りしてる時くらい断れないのかな
と思っていても私は言えないため
なにも言わずにいました。すると、
旦那は雰囲気でなにか思ったのか
「言いたいことがあるなら言えばいい」
というので、少し話しました。
すると
「いかないよ。断った」といいました。
「何であったときいつもこうなるんだよ」と
不機嫌になりました。
会うときくらい仲良くしていたいんです。
ですが、なかなかそうはなれず、
私は旦那に謝りました。

そのあとも、会うたび
何かしらのことがあり、いつも
険悪なモードになることがあります。

今回は、
3月のはじめと終わりに飲み会があるから
いきたいとのことでした。
行くことじたいは、反対していないため
行っておいで!といいました。
ですが少し実家から距離があるため
お酒飲まないってことはできない?と
ノンアルコールにしたら?、と話すと

「ノンアルコールはお酒じゃないから」
「お酒飲めないなら飲み会じゃないから」
「最初から飲み会にいかないでほしいなら
そういってよ」と不機嫌になりました。

飲み会じたいには、反対していません。
私は元々お酒を飲まないため
普段飲み会でも飲みませんでした。
お酒を飲むだけが飲み会ではないと思います。

例えば、飲み会があるときにお酒をのみ
そのタイミングで破水やおしるし、陣痛が
起きるかもしれません。
確かに可能性の話であって、絶対とは
言えませんし、お酒を飲んでいても、
タクシーで来れば駆けつけることはできます。
予定日まで日にちは、ありますので
出産の可能性は低いかもしれません。

それでも、臨月で、出産になると
私だけの問題ではありません。

旦那には、
飲み会に行かないでなんて思っていない。
ただ、破水やおしるし、陣痛が起きるかも
知れないんだよ?と。臨月なんだよ?
いつ何が起きてもおかしくないんだよ?
もう少しでパパになるんだよ?
考えが甘い気がすると、話すと

考えが甘いってなに?
飲み会なのに飲まないってなったら
それは、飲み会じゃないし。
まだ予定日まで日にちあるから
飲んでいいと思った。
そうやって嫌みいつも言うもんね、
と、深いため息をつかれました。

その旦那の態度、行動に
涙が止まらなくなり私は泣き出しました。

妊娠生活は楽しいことばかりではなく、
絶対安静、自宅安静と言われたことも
何度もありました。そんな時、
ずっと旦那と一緒にいたいとは思わないけど
ただ、自由に動ける旦那が羨ましく、
動けていいなー、と出掛けられていいなーと
いっても、「1ヶ月の辛抱でしょ?」と
言うんです。旦那的には赤ちゃんが
産まれたら、どこにでもつれていくから
1ヶ月我慢してということだったようですが

自由に動ける旦那に何がわかるんだと
思ってしまいました。

沢山の我慢がありました。
でも我慢できたのは、
必死で生きようとしている赤ちゃん。
酷い悪阻や、妊娠生活を
支えてくれた旦那、家族、仲間

のおかげです。

旦那の趣味も、出掛けも、飲み会も
反対したことありません。
ただ旦那と少し揉めたりするとき、
「心から送り出してくれないよね」
「嫌みばっかり言うよね」
といつも言います。

飲み会の話をしたあと話し合いをし
飲み会の時はお酒を飲まないということに
なりました。

私の母や妹に、飲み会の話をすると
「飲み会くらいいかせてあげなよ」
「お酒飲んでいても、病院にはこれるし
予定日まで日にちがあるんだから
陣痛が起きるとは限らないんだから。
考えすぎ。」
「飲み会で、妻が臨月なのでお酒飲まず
ノンアルコールにしますという人なんて
すくないとおもうよ?」
「お酒くらい飲ませてあげようよ」
と言われました。 

周りに理解してくれる人がおらず
なんか、私心狭いのかなと
思ってしまいました。

旦那に会うのが本当に楽しみで
揉めることはあっても、
旦那のことは、大好きです。

ですが、会って揉めるなら
旦那に産まれるまで会いたくないと
思ってしまいました。
会いたいですが、揉めるのがいやなので
出産まで、会うのはやめようかと思います。

こうおもうわたしは、ダメなのでしょうか

コメント

たろすけ

旦那さんの父親になる自覚が低い気がします!ましてや、出産近いのに!

そのくらいは旦那さんもしてくれていいんじゃないかな!と、私は思います👀

誕生日の日、里帰り中の時くらい一日奥さんといて普通だと思います!わざわざ誘われてもその日だけは断ればいい話しで、まだまだ旦那さんは子供だなーと思い、逆に子供が産まれてからが心配です


女の人だけお腹の赤ちゃんの心配して神経使って、おかいしですよね!

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    本当にそうなんです。
    仕事をしているときに、マタハラを受けており、
    旦那にはどんなに仕事できつくても頑張るから家のなかだけは、笑えるようにしておいてほしいとお願いをしました。旦那は受け入れてくれ
    笑える日々が多かったのですが、どうしても、腑に落ちないときは喧嘩をしてしまい、今は喧嘩の内容よりも揉めることをいやと感じています

    • 2月25日
りおぴ

私もちろるさんと同じような考えです
別に予定日が飲み会と近くなくても早まるかもしれない。
もしかしたら、を考えてしまいます(´•ω•ˋ)
飲み会に参加するだけ楽しめるんだからノンアルでもいいじゃんって思いますね(´・×・`)
きっとちろるさんが里帰りしていて独身気分になってしまってるのかななんて思います。
会って険悪になるなら会わないのもひとつの手段だと思います。

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    動けない私にとって今は旦那に会えることが
    何よりも、楽しみで、会っても短い時間ですが私にとってとても大切な時間なんです。
    基本的に原因は最初旦那が作り私が言うことで
    収まらなくなり、私が最後会うのをやめようという流れになることが多々あります。旦那は一度も会うのをやめようとか、連絡とるのをやめようといったことはありませんでしたが、今回揉めるくらいなら最初から会わないどこうとはなすと、
    勝手にしたらいい。俺は合わせるといわれました。連絡とりたくないからとらないし、会わないでと言われるのに会いにはいけないから。もう
    勝手にしたらいいといわれました。

    独身気分になっていると思います。 妊娠経験しているわけではないのでなおさら私の意見は
    わからないようです。

    • 2月25日
🐬

私はちろるさんと同意見ですよ^^

お酒を飲んだ日に産気づいたらどうするの?って現実的に考えたら答えは簡単でしょうに。
生まれてしまえば今後自由に飲めるし、これから何年も先を考えると臨月~生まれるまでの間くらい我慢できないのか?と思います😅
老い先短くていつ逝くか分からない状態でもないんだから(笑)
結局、男の我が儘でしかないと思っちゃいますね😬
男の人って出産がどれだれ大変か自覚ないんでしょうね^^;
それまで健康で元気だったとしても急変して危ない状態になる可能性だってありますし。

仮に許したとして、飲んでて出産に間に合わなければその時はあれほど言ったのに甘いのはどっちだって散々文句言ってやります😀⚡️
お酒飲んだ事を後悔させてやる!ってぐらいの勢いでキレますね(笑)
もちろん色んな形で償ってもらいます♡

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    お酒飲んでいるかもしれない日には、
    もし、産気づいても、言わないつもりです。 お酒飲んだ状態でこられても嫌なので。
    産まれてからなら飲みに行っていいから!!といったんですが、産まれてからの方がいけないと言われました。いや、行けると思うぞと思いながらそっか、と答えました。
    今はいけないかもしれませんがどうにでもなれとおもっています

    • 2月25日
りぃさん

私はちろるさんと同意見です。

私も張りが頻繁にあり、経管検査で張り止めを1日3回必ず忘れ時に飲むこと、できるだけ安静にと言われているので早く産まれてきてしまうのではないかと毎日不安で仕方ありません。

予定日は4月ですが3月の末に旦那が友人の結婚式に出席します。
その時正産期に入る時期にもなっています。
私の病院は旦那が立ち会いたい場合3回母親学級に参加しなければならず、そういうのが苦手な私は行きたくなかったのですが、旦那が立ち会いたい。と希望しているため参加しました。

結婚式はまだ仕方ないと思います。
ただ、二次会にも参加すると言われた時に私ブチ切れました。笑
いい加減にしろと。
それまでにも飲み会など多々ありましたが行かせてきました。
LINEをしても気づかない、なかなか連絡が取れない、そんな状況が続いていたため、結婚式はまだしも二次会に行くとか正気か?といいました。
ハッキリいって、もし旦那がお酒を飲んでる状況で何かあり病院に来てくれても私は立ち会って欲しくないと伝えました。
酒臭い状態で来られて、やれ頑張れだのなんだの言われたり、お酒を飲んでてテンションがおかしくなり何言うか分からないし、ましてや眠そうになんてされたら多分私一生許さないから。と言いました。
父親になる自覚あるの?
私はお酒も飲めない、後期のツワリで毎日吐いてて、こっちばかり我慢なのに貴方我慢足りなくない?いい加減にして。もう立ち会いたいとかいって欲しくない。と伝えました。

飲み会くらい?
こっちは出歩きたい時に出歩くことも出来ないし、気持ちよく送り出してくれないとか甘ったれたこと言ってんなって思います。
こっちはこの何ヶ月気持ちよく過ごせた日数のが少ないわ!!!という気持ちになってしまいます。

旦那も私のブチギレでやばいと思ったのか、ネットでも色々調べた結果自分の自覚のなさを痛感したようで謝ってきました。
まぁ全然許さないですけど。笑
妊娠中にされたことって本当に忘れられないです。笑

ちろるさん全然ダメなんかじゃないと思います。
世の中的には私の方がよっぽど心狭いと思います!
でも妊娠の時の辛さって人それぞれで、ツワリがある人ない人で感じ方って違うと思います。
私は安定期の2ヶ月以外は気持ち悪いとかどこかしら痛い、動悸などがずっとあったためどうしても広い心になることはできません…。

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    すごく同感です。
    私は妊娠がわかった直後、職場の人に話さないといけなくなり、話しました。その際にいろんなことを言われ精神的に参ってしまい、赤ちゃんが見えないといけない時期に見えず、次の週で見えなかったら諦めてください。といわれました。
    ぼろぼろ泣いて、毎日安静に、なかない日々はなかったと思います。その頃は自宅安静だったため、何週間か仕事を休んでいましたが、同じときに悪阻が始まり、吐かない日はないくらい毎日何回も吐いていました。食べては吐き、食べては吐き、毎日くたくただったのを覚えています。
    切迫流産や切迫早産などいろいろ言われて、
    自宅安静や絶対安静。動きたいのに動けない。
    体はどこかしらに、痛みがあり長時間楽!なんてあまりなく、でも周りには同じ経験をしたことがある人がおらず理解はほぼされませんでした。

    旦那も理解しようとしてくれているのは見ていてわかっていても、お腹に赤ちゃんがいて、
    いつなにかが起きるかわからない恐怖。
    絶対産まれるとも限らない、私自身が何かしらあるかもしれないと思う恐怖。
    それはどうしても旦那には伝わらず、いいな、と思ってたときもあります。
    動いても食べに行っても運動をしても何をしてもその行動で赤ちゃんを危険にさらすことはない。

    会うときくらい仲良くしていたい。という私の思いも伝わっていても、喧嘩するときは喧嘩する。避けることができないことだってある。といわれました。そりゃあ、そうだよ。とおもっても
    会うときくらい、我慢だってできるはずです。
    言わなくていい一言を言わないだけでも変わります。わたしが痛みなんてわからないよね!!といったら、またそんなことを言う...と、不機嫌になります。

    一度も、趣味も飲み会も遊びもいくなと
    いったことはないのに、
    言ったみたいなことをいいます。
    いかなきゃいいんでしょ?と、
    だから行かないでなんていってないじゃん!!
    と、何回会話をしたかわかりません。

    産まれるまで会わないどこう、
    連絡とらないどこうと、話しました。
    すると、わかったといって、電話を切られました。できるだけ喧嘩しないように努力
    するから、会おうとか。赤ちゃんのことが
    気になるから、連絡はとろうとか、
    そんなことはいいません。
    たぶん旦那の中では言っても無駄とか
    今言っても逆上するだけだとか、
    なにか思っているんだとおもいますが、
    100%わたしが悪いになっているとおもいます、
    私が何故会わないと言ったのか、
    連絡とらないといったのか、理解しようとは
    していないと思います。
    連絡が遅いことはしょっちゅうあります。
    俺は、暇じゃないんだといっていました。
    そりゃあ、私は暇だよ。だって、自宅安静で
    動けないし趣味もないし、でかけれないんだもん。と思いながらいつも聞いています。
    なかなか思いは伝わらないものですね...。

    産まれたら離婚しようかなとも、
    ふとかんがえたりしています。

    • 2月25日