※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすこ
妊娠・出産

34w1dの妊婦が風邪で咳がひどく、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒を処方されたが、妊娠中でも安全か不安。同じ薬を服用した経験のある方、助言をお願いします。

34w1dの妊婦ですが今週頭から風邪をひいてしまい、喉の痛みと鼻水は耐えてましたが昨日から咳がひどくなってしまったので今日妊娠中でも大丈夫か聞いてから内科にかかってきました。ツムラ麦門冬湯エキス顆粒という薬を処方されましたが同じく妊娠中この薬を服用した方はいらっしゃいますか?
妊婦でも大丈夫なのを調べてお薬出しますねとは言われたのですが少し不安で(;´Д`)咳ばっかりしてても腹圧がかかって赤ちゃんが心配ですし早く治したいのですが初めて見た薬なもので、もし服用されたことがある方がいましたら教えて欲しいです。

コメント

まみぶぅ

私も1カ月ほど咳が続いていて大変な思いをしています(;_;)
漢方も3種類くらい変わりました❗私も初めて出して貰ったのは麦門冬湯でしたよー🍀飲んで大丈夫だと思います❗

• にゃすこ

にゃすこ

回答ありがとうございます。1ヶ月(;Д)゚゚それは大変ですね・・(;_;)薬の件、良かったです。安心して飲めます。(笑)
    お互い早く治して可愛い赤ちゃんに対面したいですね!

• 9月25日
akaneee9

私も8月に夏風邪をひいてしまい、咳がひどすぎて薬を処方してもらいました。ツムラ29番ですよね?この漢方と、メジコンという咳を鎮める薬と、うがい薬をもらいましたが、1ヶ月ちょっと咳が治らず、仕事もしているのでしんどかったです(*_*)咳すると腹圧かかるし辛いですよね。早くにゃすこさんの風邪が治りますように(>_<)

• にゃすこ

にゃすこ

はい、そうです!同じ方がいらっしゃって安心しました。それにしても咳が1ヶ月以上続くのは辛すぎますね・・・私も怯えてきました(;_;)これから寒くなるので、余計に気を付けないといけませんよね。
    ありがとうございます!早く治せるよう、安静に過ごしたいと思います。お互い出産頑張りましょうねっ!

• 9月25日
  • akaneee9

akaneee9

夏風邪は長引くのと、強い薬、抗生剤など飲めないのでズルズルズルズルと治らなかったですヽ(´o`;旦那は抗生剤飲んですぐ治ってました!これからインフルも流行り出しますもんね(*_*)あったかくして手洗いうがいお互い気をつけましょうね(*^^*)

• 9月26日