※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

フローリングの上で寝返り返りする赤ちゃんが頭を打ってしまうので心配です。対策は何かありますか?ジョイントマットは考えていないそうです。

フローリングの上で遊ばせるときの質問です(>_<)
今まではベビーベッドや、私たちのベッドの上でずっと過ごさせていたのですが、最近寝返りをして危ないのでリビングにスペースを空けて寝かせてます。

フローリングの上に、薄いラグマット、バスタオルを敷いてるのですが、寝返り返りをするときにいつも頭を床でゴンっと打ってしまいます💦
痛そうな音がするし、本人も一瞬泣きます
😥
頭を打つのはよくないですよね💦今のところ吐いたりはないので大丈夫だと思うのですが、みなさんはどうされてますか?

ちなみにジョイントマットはダンナがどうしても嫌だというので、考えていません😭

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

ご主人が仕事の間だけでもシングルのマットレスとかひいてみるのはどうですか?😣

さすがにちょっと痛いと思います😭

  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうですよね😣試しに自分も寝転がってみて、頭を打ってみたんですけど、やっぱり痛いし、振動が脳にちょっと響くようなかんじです⤵今日すぐにマット見に行ってきます❗
    昨日と今日で4回は頭打ってるのでかわいそうなことをしました😢

    • 2月25日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)


    ただそれは今を凌ぐだけのものなのであと1ヶ月もすればゴロンゴロンあちこちに行くと思います😢子供用のものもシングルのマットレスもすぐに使えなくなるのが本音で💦

    夏にはハイハイすると思いますし、固いフローリングの上だと手も足も痛いかなと😢

    どうしてジョイントマットが嫌なのでしょうか?

    • 2月25日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    すでにごろごろと転がります💦
    リビングにしてる部屋が6畳で狭い上に、カウチソファーと犬のゲージもあるので、敷き詰めることがなかなか難しく、中途半端に敷くと家具も段差ができるし、家具を避けて敷いてもあちこちに段差ができるから嫌だと…😥

    • 2月25日
もんちゃん

赤ちゃん用のお昼寝マットを
敷いてあげるのはいかがですか?
値段もそんなに高くないので
買ってて損はないと思います🙋
西松屋などで安く手に入りますよ👏

  • わらびぃ

    わらびぃ

    今日西松屋行ってきます😭
    寝返りと寝返り返りでくるくると移動するのでマット敷いてもすぐに落ちちゃうかなと思ったのですが、痛い思いさせたり脳に影響出ても怖いですよね😢

    • 2月25日
deleted user

旦那様のマットを敷くのがイヤだという理由はなんですか?
座り心地が悪いから歩き心地が悪いからって言う自分本意の理由なら敷いちゃいましょう
赤ちゃん第一の生活だと思うので赤ちゃんが過ごしやすく安全な部屋が一番ですよ

それでもイヤならカーペット敷くだけでも違ってきますよ😊
今は厚手のカーペットがあるのでちょっと高いですがあって損はないのでいいかなって思います

  • わらびぃ

    わらびぃ

    間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何がイヤなのか分からないですね💦
    自分がイヤだから子供の安全は二の次なのでしょうか…

    それならもう、「危ないし、赤ちゃんの頭は大人の頭より何倍も何十倍も気を付けなきゃいけないんだよ。これから先つかまり立ちしたりお座りができるようになったら後ろに倒れることなんて当たり前になるから買ってくるわ~!」
    でいいと思いますよ💦💦
    それにフローリングって大人が寝転がってても痛くないですか?
    赤ちゃんならずっと寝転がってるから余計にいたい気がします💦💦

    • 2月25日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうですよね❗その通りだと思います💦
    子どもの負担にならないことを第一に考えます(>_<)

    • 2月25日
わらびぃ

イヤの一点張りなので、なかなか強行突破できなかったのですが、頭を打つことを言って、もう一度提案してみます(>_<)
寝返り返りで後頭部を打ったときのことをネットで調べたら恐いこといっぱい書いてたので不安になっちゃいました😭

みー

言い方悪いかもですが、実際にご主人にも頭うってもらったらいかがでしょうか?座った状態からいきなり倒れてもらったり(ゆくゆくはつかまり立ちもしますからね)。


正直、寝返りの段階はまだ序の口です。成長してきて腰が据わりつつある段階で急に自分で支えられなくなってゴン!、腰が据わったから大丈夫だと思ったらつかまり立ちしてまたしても支えられなくなってゴン!寝返りより高い位置からゴン!すること増えます。余計に心配になりますよ😅😅

今考えたらあっという間ですが、それでも寝返りから考えたら何ヵ月もあります。娘さんのためにも、しっかり過ごしやすい方法をご主人に提案なさってみてください。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうですね❗
    強気で言います‼
    ジョイントマットは今まで使ったことがないのですが、やはり頭を打ったときの衝撃はかなり緩和されるのでしょうか…?

    • 2月25日
  • みー

    みー


    ものによるかなーって感じがします。
    つかまり立ちのときはあまり頭や身体を守りすぎると自力でバランスがとれなくなる?だかなんだか(すみません…忘れました😢)だからあまり守りすぎてもよくないて見たので、クッションをおいたりとかしてました。

    ただ、初めてのお子さんならば旦那様もまだまだよくわからないことばかりだと思うので…。
    『小児科に行った時に聞いてみたんだけどさー』とかあくまでも旦那様がジョイントマットを毛嫌いしてるのが悪い!とか責めるのではなく、周りから薦められた、先輩ママから聞いたんだけど…とあくまでも旦那様の意見をきく姿勢がいいかなと思います。

    • 2月25日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうですね(>_<)周りの意見ってかなり影響力ありますからね💦
    私は初めての子どもなのですが、ダンナはバツイチで前の奥さんと子どもが一人いて、ダンナの歳も私より10歳上なのでなかなか子育てに関して私の意見があまり響かないみたいで⤵

    • 2月25日
  • みー

    みー


    だったら、貴方からしたら二回目の子育てかもしれないけど私にとっては初めての娘で心配なことばかりだから、私の気持ちにも少しでいいから寄り添ってほしい…とお願いするのはいかがでしょう。

    もしかしたら前のお子さんのときにジョイントマットにいい思い出がないから嫌だというのかなとも…。でも、それならそれを言ってほしいですよね。

    前のお子さんで大丈夫だったから!て言うのかもしれませんが、娘さんが同じようにして大丈夫な保証はないですよね。だったらすこしでも育児をするおかはるさんの不安や悩みを解消してほしいですね😭。

    • 2月25日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    子育てに関してはいろんな意見があって当たり前だと思うのですが、子ども第一に考えるのが絶対条件ですよね❗
    ありがとうございます❗強く言える気がしてきました(^^)

    • 2月25日
うぴやま

ジョイントマットも敷いてますがそれでもゴンゴンする音が気になっていたのでニット帽かぶせて過ごしてました!笑笑🤣 ちょうど4.5ヶ月の頃です(о´∀`о)ズリバイするけど安定せずゴンゴンする音に私が耐えられず児童館の中でもどこでもかぶせてましたよ!ちょうど寒くなる頃だったので気にせずかぶせてました✨ジョイントマットでもゴンゴンはするので私もお昼寝マット賛成です🙋‍♀️うちは2枚敷いてゴンゴンがなくなるまでだいたいその上で過ごさせてました✨片付けもささっとできるので便利ですよ!ちなみにカインズで購入しました〜

  • わらびぃ

    わらびぃ

    カインズが住んでる地域にないのでうらやましいです😭
    お昼寝マットにします❗ご意見ありがとうございました(^^)

    • 2月25日