※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜1時間おきに起きて泣く。朝6時半にも起きる。夜泣きでしょうか?

そろそろ生後5ヶ月の男の子のママです。夜8時に就寝して、次起きるのは0時~3時でそこからは1時間おきくらいにおきます。
理想は次は7時まで寝ててほしいのですが、6時半すぎにどうしても起きたいみたいで泣きつづけます。
1時間おきにおきるのさ夜泣きというやつなのでしょう?

コメント

ゆず

うちも似たような感じです!
授乳すれば泣き止み、寝るので夜泣きじゃないと思ってましたが😅何しても泣きやまないのが夜泣きかなぁと🙄

• mizuki

mizuki

うちも授乳すれば一応泣き止みます!
    他にもそういう方がいて安心しました☺

• 2月25日
ちゃん

寝つきが浅いのかもしれないですね💦
調べてみたら ママに構ってもらうために泣く子も要るみたいですね🙄笑

起きる度に授乳されてる感じですか?

• mizuki

mizuki

起きる度に授乳してます!
    わざわざ調べてくれてありがとうございます!かまってほしい場合もあるんですね!✨

• 2月25日
jasmine

うちも5ヶ月なりたての娘がいます☆

同じように、最近は2、3時間で目が覚めて泣くことが増えてきました!
赤ちゃんサロンで助産師さんに相談したら、赤ちゃんが1つ成長した証ですって言われましたよ^ ^
あと、赤ちゃんは寝るものって思いがちだけど、赤ちゃんは寝ないものだから、夜泣きしたらそばにいて授乳したり添い寝して寄り添ってくださいってアドバイスをいただきました♪

朝起きる時間、たかが30分されど30分ですよね(;ω;)
わたしは、どうしても眠い時は抱きしめて寝てますよ!

イライラしちゃってあたらない程度に気持ちをコントロールしなきゃいけないから、この時期は自分との葛藤が必要ですよね!
息抜きしながら、頑張りましょう^ ^

• mizuki

mizuki

抱きしめて寝るというのは、起きて抱っこしたまま寝るということですよね??
    赤ちゃんは寝ないもの!こころに刻み込んでみます❤

• 2月25日
  • jasmine

jasmine

わたし寝たまま添い寝で寝ちゃってます!子供が寝たら、そっと腕枕をはずして、寝かしつけてますよ^ ^

• 2月26日
ひとみん

個人差があるので、参考にならないかもですが、、、。
うちは、21時から朝の7時くらいまで毎日10時間は眠ってくれます。

★寝る前のミルクはたっぷりあげる。(うちは混合なので、、)
★寝室は真っ暗。
★布団は暖かく。(薄い毛布も入れて3枚かけてます。)
★室温と湿度に気を付ける。

暖房は入れてないので、室温17度くらいと低めですが、布団をしっかりかけてヌクヌクにしてます。

色々試して、寝てくれるといいですね。
ママが少しでも休めますように🌟

• mizuki

mizuki

混合なんですね!
    私は生後2ヶ月くらいから母乳だけにしたのですが、そういわれてみると、混合だったとき、寝る前にミルクの方が良く眠ってくれていたような気がします!

試してみようかと思います!

• 2月25日