※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
ココロ・悩み

友人関係で、結婚・出産後も友達とのつながりが変化。合コンや女子会に参加できず、誘われないことに不満。友達との関係に戸惑いを感じている。

友人関係です。
中学の友達2人と私はずっと連絡を取って遊んでいた為、社会人になってから久しぶりに集まる機会を作り3人で合コンに沢山行きました。

その後、私が結婚、出産し2人はまだ合コンをしていた為、高校の女友達を紹介。その後その3人で合コンや女子会をしていました。

そこからどんどん友達を広げていっていたのは知ってますが私の小学校の友達とか。。。

合コンには行けないけど女子会は誘ってくれても良くない?と言った事あります。

今回、1人を残してみんな結婚、出産をしました!!
でもつい1週間前も3人で会ってたと言われ、あまり良い気分ではありません。

なんかそーゆー時いっつも誘ってくれないよね。
と言ったら、誘っていいの??誘っていいか分からないと言われました。
たしかに私は子供が2人いて仕事もしていて行けないことの方が多いけど、なんかモヤモヤします。

これは私の心が狭いのかな。
個々で会うことはあるしめっちゃ電話とかかかってくるのに集合となると声かけて貰えません。

ちなみに1人まだ結婚していない友達とは必要最低限連絡をとってます。小学校からの友達で負けず嫌いで何かと張り合われます。

コメント

ちあぼん

わたしも高校の友達ですが張り合われる友達がいます。
その子には私を見てるからまだ結婚したくないと言われます。なんか私が失敗した人生を送っているような言い方なので辛いです。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

私も同じ事言われました!しかも上の子五歳になるのに未だに、私の友達の中で一番神経質に育ててたよねとわざわざ言われます。
    育児書とか読んでさ〜笑
    みたいな。。。関わらない方が良いんですかね😭

• 2月25日
ちあぼん

友達を辞めるって簡単なことじゃないからわたしは距離をとりつつ緩く付き合ってます。
最近は慣れてきたのか言われても右から左に流すようになれました。
深く付き合わず緩くてもいいんじゃないでしょうか?
なかにはそれも嫌で白黒付けたいと思う人もいますが無理にそうしなくてもいい気がします。
これは私の考えですが参考になれば。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

ありがとうございます。
    はっきり白黒つける勇気はないですね。。。今まで3回、私が気になってるんだよね〜と言った相手に知らぬ間に告って付き合っていたような子なので私も友達色々紹介したのも悪かったかなぁと反省してます。
    浅く関わっていきたいと思います。

• 2月25日