※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
家族・旦那

長文になりますがもしよければご意見ください。一昨日、私の実家にて旦…

長文になりますがもしよければご意見ください。

一昨日、私の実家にて旦那が
「今度仕事で使う新幹線の切符(複数枚)が見当たらない」と言い出しました。

実家の客間にある棚の上に置いていたのが無くなったそうです。出掛ける10分前に判明し、急遽至る所を2人で探しましたがその時は見つからず、旦那は時間なので出掛けました。

すると昨日、私の母が「洗濯機に入ってたよ」と
ヨレヨレになった切符の束を渡してくれました。
ヨレてますが原型をとどめていて文字の印字もなんとか読めます。改札機は通らないでしょうが、有人改札で見せて事情を話せば問題ないと思われます。
私は「見つかって良かった〜これで旦那も安心するはず」とホッとしました。

ところが旦那にメールで報告すると出先で電話が掛かり、怒った声で「どういうことなのか」と問いただしてきました。

事の発端はこうでした。
一昨日、親戚が私の出産祝いに来るために母が客間の掃除をしました。その際、旦那が放置したであろうタオルが床に落ちていて、母はそれを洗濯機に入れました。そのタオルに切符が紛れており、知らずに一緒に掴んで入れて洗ってしまったと思われます。
旦那は棚の上に切符を置いてたとのことですが、何かの拍子で落ちてしまっていたのでしょう。

不運の偶然によるトラブルですが、これで旦那が
「そうだったのか。元はと言えば客間に置いた俺の管理不足のせいだった。お騒がせしました」といえば笑って済む話のように思うのですが、旦那は
「それってお母さんの落ち度じゃん。俺の前に向こうから謝るべきじゃないの?」と不服の態度でした。

「お母さんは何で謝れないの?電話越しに一言ごめんって言われれば、俺も悪かったっすー以後気をつけますで済むのに」
とあくまで相手の失念が許せないのです。

補足をすると、旦那は私物をバンバン至る所に散らかす人で、私や母は常日頃から「大事なものはその辺に置かないで」と注意してました。それでも聞かないのでカゴや旦那のバッグに一纏めにして私の部屋に持って行ったりするのですが、またあちらこちらに散らかす性格です。ましてや客間はお客さんを通す部屋なので、貴重品を置くなど不用心極まりないのです。

私は、この件に関して誰一人として責任ある人はいないと思います。たまたま棚の上のモニターがタオルに紛れていて、たまたま母が気づかず洗濯機に入れてしまっただけのことで、悪意をもって仕掛けた人はいないのです。だから、なぜ母が謝るか謝らないかに固執するのだろうと思います。強いて言うなら、旦那がまず客間に大事な切符やタオルを置かなければ良かったのでは?と私は考えます。

そもそも別に大した話ではないと思います。
なくし物が見つかった時点で、「よかったよかった。次は気をつけようネ」で済む話だと思います。
なぜ謝らなければ許せないほど苛立っているのか、不思議というか固執しすぎていて興醒めしてしまいます。母も、さすがにそんな風に言われると気持ちがよくないようで謝るのもなんだか気分が悪い感じです。

こんなちょっとしたことで今後の家族の付き合い方って変わるんだと思います。
そう考えるとなんだか悶々として眠れないです。

コメント

そもそも嫁の親なのに、謝らせようとする考え方が無理です💦

• みみり

みみり

ありがとうございます。私も義理の家族にはなかなか口出し出来ない性格なので、びっくりします💦

• 2月25日
◡̈*

男の人って変な所こだわりますよね😓旦那様のこと悪く言ってすいません。でも、全部相手に責任押し付けてるというのか、自分の非を認めないというのか…義母さんに対しての態度も人としてどうかと。
幸い文字も見えるんやしいいやんて感じですよね、使ったら手に残るものでないのに…コレクションでもされるのでしょうか?笑

• みみり

みみり

いえいえ、大丈夫ですよ!
    実は旦那と母は馬が合わないというのもあるんでしょうが、
    里帰り育児中で旦那もよく実家に来て食事や洗濯のお世話をしてもらっていてなぜこんな事を考えられるのか、男性独特の考え方なのか、理解に苦しんでいます💦

• 2月25日
オブラート

正に「自分のことは棚に上げて」ですよね…^_^;

旦那さんは人を責めるばかりですが、
自分のどこが悪いか(散らかすところ)は、認識されていないのでしょうか?

切符云々より、旦那さんの他罰的な性格を危惧してしまいます…

• みみり

みみり

本当に「あなたがそれを言うか」という事かチョイチョイあります😓

昨日私が涙ながらに電話で旦那の管理方にも責任があることを訴えましたが、旦那の考え方は変わりませんでした。他罰的…その言葉がしっくりきました。出会った頃はもっと穏やかだったんですけどね…😢

• 2月25日
  • オブラート

オブラート

自罰的なのも良くないですが、旦那さんは自分を省みることをした方がいいですね。。

他罰的な性格であることを、本人が少しでも自覚してくれたら変われると思うのですが。
    一朝一夕には難しいと思いますが、周りが、特に家族であるTKTさんが、少しずつ言い含めていくのが一番かなぁと思います。
    度々こんなことが起きて、嫌な思いをしたり家族で揉めるよりは、改善するように動くのがいいかなと。

どのくらいの重大さか分からないので何とも言えませんが、他の選択肢があるとしたら、
    不幸な事故だったと水に流す、別居や離婚を考える、旦那さんをカウンセリングに行かせる…とかですかね。

• 2月25日
  • みみり

みみり

そうですよね。常に行っても聞かないから実際に身に起きたらすんなり反省するかと思えば、この通りなので。。

しかし夜中に旦那から母に「すみませんでした」とメールがあったそうです。母も「私も気をつけるね」と送り、一先ず話はついたようです。

これで思い切り改善とまではいかないでしょうけども、最悪は免れたと思います。

ここでめでたしとせず、旦那と会ったらもう一度話してみます。
    たくさん聴いてくださって本当にありがとうございました😢✨✨✨

• 2月25日
あかちゃんまん

そもそも仕事で使う大事な切符をそんなとこに保管してた旦那さんが悪いです。
自己管理できてなさすぎ。

• みみり

みみり

ほんとにそれなんです!
    なぜまずそこを認めてくれないのか…😭

• 2月25日
みみり

皆さん話を聴いてくださってありがとうございました😢✨

夜中に旦那から母にすみませんでしたとメールがあったそうです。心からの反省かは分かりませんが、母も許してくれたので一先ず決着がつきました。

そして今朝不思議な事がありました。

皆さんからの返信を読みながら涙目になっていると、娘が小さくて温もりのある手を、私の手に添えてニコッと笑いました。

いつもは手をパタパタして落ち着かないのに今朝は動かさず指を握りしめてじっと真剣な顔で見つめてきました。
その様子に涙腺が崩壊しました。

すると今度は「あはっ」と元気に声を出したりオナラをしてみたり、笑わせてきて「元気を出して」と言ってるようでした。

まだ生まれて100日も経ってない娘が頼もしく見えました。
娘のためにも、旦那にはしっかりしてもらうように言い聞かせて、良い家族にしていきたいと思います😌✨

本当にありがとうございました😊