※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

2歳と7ヶ月の子供を持つ母親です。3人目の妊娠が発覚し、育児に追われる中、再び妊娠が不安です。夫や家族の協力も得られず、悩んでいます。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。

2歳の女の子と7ヶ月の女の子を持つ母親です。先月生理が来ず…3人目の妊娠が発覚したのですが上の子ふたりが年子というのもあり、正直また年子か。と妊娠を喜べない自分がいます。上の子もまだ2歳になったばかりで、これからがイヤイヤ期が始まって手がかかるし、下の子もまだ7ヶ月でやっとおすわりが出来るようになったくらいです。今でさえ毎日育児に追われいっぱいいっぱいなのに、また1から妊娠、出産、育児が始まると思うと3人目の出産を諦めようとも思いました。主人は産んでほしいと言われましたが、主人はシフト制の仕事で早番・遅番・夜勤とあり家にいる時間もバラバラで育児に積極的に協力してくれるとは言えません…。実際主人の実家で住んでいますが、家族も育児には積極的な方ではありません。なので、余計に3人目の妊娠報告もできずにいます。毎日妊娠・出産・育児について悩んでいます。なので、3人年子のお子さんを持つママさんがいらっしゃっなら、3人目産んでよかったことや、妊娠中や子育て中のアドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

なな

アドバイスでなくてすみませんけど、
育てる自信も環境もないなら避妊するべきだったと思います。
考え方を変えないとすぐに4人目できちゃいますよ?

SYNmama

先週出産を終え、3人年子のママになってまだ1週間ちょっとです😊
長男と次男は10ヶ月差で、次男と長女は11ヶ月差です!

私も3人目の妊娠がわかった時は正直考えました。私は下ろすのは絶対反対だったので最初から産むという選択肢しか考えてなかったのですが、旦那が現実的な人で生活の事を考えるとどうなのかと...ギリギリまで話し合いました。
(私は後先考えず行動してしまうタイプなので、旦那の方がちゃんとしてますね💦笑)

3人年子正直本当に大変です。上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて、授乳すらまともに出来ないし家の事などもってのほか...お昼寝してる時じゃないと出来ない状態です😖
上の子達には毎日怒ってるし、毎日のようにイライラ🌀

ですが、私は産んで良かったと心から思います!上の子達も赤ちゃん返りはしてますが長女にいいこいいこしてあげたり、泣くと見に行って頭撫でてあやしたりしてくれます😊そんな姿を見てると誇らしいです💓
私もこれからですが、大変なのも3.4年くらいで終わりますよ!!!長く続くわけでもないしですし、私は避妊をしなかった私達のせいでもありますし、せっかく授かった命をなくしてしまうのはどうなのかな…と思います。

なるたんめん

望んでいないのであれば避妊しましょう・・・
望まれない赤ちゃんが可愛そうです・・・

自分も2人年子で上のイヤイヤ期にかなりやられました( ´-` )
一番上のお子さんまだイヤイヤ期そんなにない感じですかね???
でも今妊娠中のお子さんが生まれる頃には赤ちゃんのこととか分かってきて少しはマシかも知れませんね!

いつかはみんな手が離れちゃうので長いうちの一瞬とは言えかなりしんどいかとは思います・・・

あやぱん

避妊するべきだったことはご自身もよく理解されていると思います。

中には授かりたいのに授かれない、授かりにくい方もおられるので複雑な心境ですが、出産したはいいけど産後うつや育児ノイローゼになり赤ちゃんを可愛がれないといったことが少しでも起こりうるかもしれないと思っているのなら今回はおろしたほうが自分のためにも赤ちゃんのためにもいいのではないでしょうか。

旦那様は産んでほしいとおっしゃっているようですが、まともに協力できないのに、やること言うことが無責任すぎます。

妊娠・出産・育児をほぼ自分一人でやらなきゃと考えたら私でも悩むと思います。

世間ではおろすことが悪いことだと受け止められがちですが、無理して出産して殺してしまう親よりは何倍何十倍もいいと思います。よく夫婦で話し合われてくださいね。

クロちゃん

避妊をすべきというのは今更言っても仕方ないし、みんみんさんもそこは重々承知されていると思います😅

不意の妊娠は戸惑いますよね。私も避妊してても生理が来なかったことがあり、仕事復帰予定なのにまた妊娠しちゃった!?と不安になったことがありました。結局生理が遅れて来ましたが。

3人目で年子、大変なのは目に見えていますよね😢しかも、旦那さんや義家族があまり協力してくれないなら、ファミリーサポートや一時保育とか頼んでしまうのはいかがでしょうか?お金は掛かりますが、3人目が赤ちゃんの時期の一時だけだと思ってそこはお金出してもらう!では難しいですか?
一番上の子だけでも預けられれば少しは楽かなと思いました。送り迎えだかは義家族に協力してもらうとか?
子どもが1人の時はこれが2人になってやってけるのー?と思ってましたが、2人になった今できちゃってるので、こらが3人になっても意外とこなせちゃうのかなと思いました。
3人ママのアドバイスでなくてすみません。

ずにゃん

すでに2人お子さんがいるのに、避妊しないと妊娠することを忘れてしまったんですか?💦
妊娠しても当然のことをしたのに育てる自信がないから殺すなんて思考が恐ろしいです...
年子でも3人目ままでもなくてすいません。わたしなら、出来てしまった以上どんな状況でも産むまでにいろいろな制度を調べたり役所できいてきちんと迎えられる体制を整えます。
でも家族のサポートものぞめなくて子供作っておろそうかななんて、ちょっと考え方改めないとこの先同じこと何度もおこりますよ。

みんみんさんとご家族にとって最善の選択ができますように。

TSUKI

私は上の子が6歳、1歳
そして今3人目を妊娠中です。
二番目と年齢は年子ですが学年的には2学年差にはなりますが
出来た時にホントに悩みました。
仕事もやりはじめたばかりだし
6歳の子は言えばなんとかなるんですけど、やはり1歳の子には何を言っても聞くはずもなく…まだ歩けない時期に妊娠が分かり…抱っこも大変でした(´Д`|||)年子は考えてなかったので出来た時は本当に考えました。でも出来た以上おろす選択は無く妊娠継続してます!今は上の子が気遣ってくれて1歳の子と遊んでくれたりしてるので助かってます(≧▽≦)3人年子ではないですけどコメントしちゃいました。