※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
妊娠・出産

赤ちゃんのミルクの飲み方やゲップの問題で悩んでいます。寝てしまい飲みが細く、飲む量やゲップのタイミングに困っています。無理やり起こすべきか、ゲップの方法を知りたいです。

教えてください。
出産し1週間の赤ちゃんを育てています。

出産からミルクの飲みが細く、数回に分けてミルクを飲ませていますが寝てしまいなかなかうまくいきません。

飲むときは一気に60飲むときもあり、飲まないときは30飲ませてゲップさせてまた飲ませると飲み出したり、飲まずにそのまま30で終わり3時間空くときもあります。

こう言った場合は無理やり起こして30また追加すべきでしょうか?もしそうならば、どうやって起こせばいいでしょうか。

また、空気を良く吸う子で出さないと大量に吐いてしまうときがあります。が、うまくゲップをさせてあげられません。皆さんはどんな方法でゲップをうまくさせてますか?

どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします🤲

コメント

shoooo

足の裏刺激してもダメですか☺️?

• Flower

Flower

ダメなんです😢
    爆睡です…
    ミルクを口にあてるとタコみたいになります…

• 2月25日
コタツ

12日に出産したものです。私の子は2400gで早産で産まれたため小さく疲れやすいのか3時間は寝てます。起きて授乳、1日数回ミルクたすって感じでミルクの量を増やすと吐いたりするので私は1回40ccにしてます。それでも全部飲まないときもありますが、お腹がすけば起きるかなと思い無理にはおこしてません。
ゲップは縦抱きにして背中トントンで普通のやり方です。1、2分して出ない時は横向きにして寝かせています。アドバイスになってなくてすみません…

• Flower

Flower

ありがとうございます、1度に40だとしても3時間後ですか?
    うちは先程3時に30飲みましたかまた5時に起きて今飲んでいます。
    無理にせず、きちんと欲しがるのでこの子のペースでいいのか…
    そうですね、無理に起こす必要ないですよね。産婦人科ではどんな指導をされましたか??
    ゲップは1.2なんですね!吐き戻しはありますか?

• 2月25日
  • コタツ

コタツ

1度に40ccとしてもだいたい3時間後ですね。その子のペースでいいのかなと思います。入院中言われるがまま量増やしたら吐いたので…産科では1度に量が飲めないのなら2時間おきくらいに授乳してまだミルクはたす、ゲップはしなければ顔を横向けて寝かしてあげてと指導されました。吐き戻しはあまりないですね。今の下の子より上の子の時の方が吐いてました。かなり…飲んでは吐くって感じで。初めての子だったし心配で検診の時に幽門狭窄とか大丈夫か聞きましたが大丈夫って言われたので、そんなものなのかと思い様子みてました。成長するにつれ吐くことも少なくなっていったように思います。新生児の時がまだ未熟だし吐きやすいのかもしれませんね。

• 2月25日