※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

お腹の張りや頻尿、睡眠トラブルについて相談です。寝る時以外もお腹が硬く、歩いている時に張っている感じがあります。最近は頻尿が減り、睡眠にも影響が出てきています。

もう少しで24w 7ヶ月になる初マタです!!
お腹の張りの特徴はなんですか?
夜どうしても上向きで寝る癖があるみたいで
カチカチで痛くて起きます。
すぐ左を向いて寝ますが、
寝てる時以外も立ってるいる時など
触ってみると硬いです。
逆に言えば寝てる時(左向き)座ってる時以外は
結構硬いです。
歩いてる時など あ、お腹引っ張られてる
って思う時は張ってるのかな?って思います。
すぐに座ったりして休むようにしてますが
歩いてる時って結構な頻度でそんな感じです。
張りやすいのかな?勘違いかな?

あとおしっこがすごい頻尿だったのに、
最近全然近くないです💦
逆に不安です💦💦

あと夜寝れなくなってきます。
寝付けなかったり、寝たと思ったら今みたいに起きてしまったりで、、、
朝結構辛いです💦💦

コメント

ちーびさん

その時期の張りはまだ良い張りではないので
病院に相談したほうがいいと思いますよ💦
前駆にしては早すぎますし。

  • わわわ

    わわわ

    ボールみたいに張ります💦
    検診来週なのでそのとき聞いてみようと思います💦💦

    痛みも少しあって
    それは子宮が大きくなってるから
    って調べたら出てきていて
    専門家に聞くのが一番ですよね😭🌀

    • 2月25日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    私は臨月まで張らなかったですよ。張るのは良くないので聞いてみてくださいね😭😭
    不安ですよね。。不安なら検診前に受信されてもいいと思いますよ!!😻

    • 2月25日
  • わわわ

    わわわ

    ほんとですか!?
    もうこの時期には張るもんだと…

    なんか怖いのでそうします💦💦

    • 2月25日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    切迫なって入院。なんて他人事じゃないので
    その時期は まだまだ張りはあっちゃだめな時期です💦

    遠いかもしれませんが早めに行くことをおすすめします。

    • 2月25日
み。

妊娠後期に入ると寝れなくなりますよ(^ ^)なんなんでしょうね?笑
眠りが浅くなったり、きっと体が妊娠前より疲れてないからなのかなと思ってました(^ ^)
わたしも頻繁にお腹が張るタイプで
立って階段降りたらガチガチでした!
張り止めをもらって服用してましたよ!それでもめっちゃ張るので自分がしんどい時は休んでましたよ!
妊婦健診の時に先生に伝えてみるといいですよ(^ ^)

  • わわわ

    わわわ

    臨月とかさらに寝れなくなると聞いたことがあります!!
    体力つけなきゃ行けない時期なんですけどね💦💦
    それは嫌だな〜寝たいな〜と今からでも思います💦

    来週検診なので聞いてみようと思いま!

    • 2月25日
poo_sky.mama

ボールみたいに硬いならそれは張ってると言います!!
病院に行ったほうがいいですよ🙏
張りすぎは良くないので😭😭

  • わわわ

    わわわ

    そうですよね💦💦

    なんせ田舎の中の田舎なので
    産婦人科までいくのに高速乗って
    2時間かかるという…😭😭😭
    さすがになにかあったら…と
    三月中旬に車で25分くらいのところの
    実家に産むまでいさせてもらう予定です!

    休むとすぐ良くなりますが、来週検診なので聞いてみようと思います💦💦

    • 2月25日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    間違って上の方に返信してしまいました😱😱

    • 2月25日
deleted user

私も上を向いて寝てたり、ソファーにデーンと座ってる時にキューっとなって張ることあります(>_<)
立っている時も固いですけど、そのキューっというのが無いので恐らく筋肉かなと思ってます!

子宮も少しずつ上がってきているので、頻尿も少しずつ改善されてきているのかもしれませんね(^^)
私も頻尿は前ほどではなくなってきてますよ♪

  • わわわ

    わわわ

    わかります!!キューっと
    張っていくのが自分自身でわかりますよね💦💦
    私はすぐ体制を変えます!💦
    この時期なにがなんだかわかんなくて💦💦

    体重増加もやばいし…

    それなら安心なのですが!!
    普段から結構水分とる方なので
    出ないと出ないでお腹パンパンだし
    便秘だしで、妊婦って大変です💦💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります!!あのなんとも言えない感じ!!
    やっぱり仰向けは張りやすいみたいなので、張った時は横向きになるのが良いみたいですね(^^)
    確かに、腹痛とかも胎動で痛いのか、靭帯が伸びてて痛いのか、便秘で痛いのかとか全然わからないです💦💦

    私もです(TT)次の検診が怖いです💦💦

    後期になるにつれてもっと頻尿になってくるので、今は頻尿お休みなのかなと思います(^^)
    便秘辛いですよね(TT)私も初期の頃は便秘のせいで気張りすぎて、お尻じゃない方から出血して大変でした(TT)

    • 2月25日
mくんまま♡

まだ週数的に張りは
よくないので次の検診まで待たずに
すぐ病院行って下さい!
ベビちゃん、ママの為です!
お産できる病院でしたら
夜中でも産科の人居ますので
電話して聞いてみて下さい((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))
妊娠、出産は
ママもベビちゃんも命がけです。
善は急げです。

  • わわわ

    わわわ

    そんなに良くないんですか💦💦

    怖くなってきました…
    そうですね、何かあってからじゃ遅いし
    検診待たずに行った方がいいですよね💦💦

    • 2月25日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    よくないのです(´;ω;`)
    これが妊娠後期、出産間近だったら
    心配しなくてもいいですが
    23週だとよくないですね😱

    絶対その方がいいですよ❤️
    病院行ってちゃんと見てもらって
    何もなければ安心して過ごせますし😊

    もし何かあれば、入院したりと
    大変です(´-д-`)💦
    もし今行かれてる病院が
    夜中でも電話繋がるんでしたら
    早急に電話して指示してもらいましょ!
    電話して指示してもらうだけでも
    安心できます((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    私の場合34wでやたらお腹張るから
    病院電話したらすぐ来てくださいと
    言われ、そのまま切迫早産で
    入院になりました(´;ω;`)

    • 2月25日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    ちなみに夜中3時頃でしたが
    総合病院での妊婦検診だったので
    産科の先生居てましたよ(*´꒳`*)

    • 2月25日
りこ

妊娠後期ですが、お腹が大きくなって圧迫されるのと、便秘も重なり、尿意を全く感じなくなりました。

便秘薬もらって、出る物が出たら治りましたが、6時間たつのに尿意を感じないのに気づいた時は恐怖でした^^;

早めに相談された方がいいかもです。

あと、おなかの張りも、正産期前なら気になるなら病院に問い合わせした方が良いです。

私、前駆陣痛かな?なんて呑気に構えてたら、切迫で即入院になりましたw

なぎちゃんまん

だいぶ前の投稿にコメントごめんなさい💦いま、質問者様のような状況で。私も仰向けに寝るくせがあり、よく張っています。私は18週なのですが、この質問の後、病院いかれましたか?張りの状況は大丈夫でしたか??良ければ教えてください💦