※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出て熱が上がり、痛みもある状況。熱が39.0度まで上がった時点で救急外来に行くべきか相談中。

2日前、右乳に乳腺炎の初期症状があって

すでに2回乳腺炎になっていたので怖くて
熱が出る前にと助産院にかかりマッサージをしてもらいました。

その日結局38.2まで熱が出ましたが
それ以上上がることなく

昨日にいたっては熱もなく
炎症も治まってきてるな。と思っていたら

夜になって
左乳にしこりのようなものがあるのに気づき

少し痛みもあったので

娘に頑張って吸ってもらっていました。

少し様子を見てみようと思ったら
わずか一時間たらずで
39.0まで熱が上がりました。

どうして何度も何度も繰り返すんでしょう。

乳腺炎が嫌で大好きな食べ物もセーブして
葛根湯のんで娘にもいっぱい
頑張ってもらっているのに。。。

みなさんなら今39.0超えた時点で
救急の外来にかかりますか?

これだけ熱が上がると
自力では不可能ですよね。。

コメント

ともちん

私も何度も乳腺炎になったのでよくわかります。
辛いですよね😞
ミルクスルーブレンドというハーブティーはご存知ですか?
私はそれをひたすら飲んだら多少よくなりました。
あと、授乳の際に普通の抱きかただけではなく、ラグビー抱きをしたりもしました。
参考になればうれしいです✨

39.0℃もあると受診もしんどいですよね💦

• るんちゃん

るんちゃん

授乳の仕方もちょいちょい変えているんですけど。。꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

ですねー。。
    未だに寒気が止まらないので、、、まだ上がるかもです。。。

• 2月25日
ココナッツ

乳腺炎きついですねガーン ∑(ΦдΦil!)
私は生後1ヶ月の時に乳腺炎から赤み、しこりが取れずに膿になってるかもと乳腺外来を紹介されてエコーで確認され即切開されました。。。(´Д`|||)
早めに葛根湯を飲んでたからか熱は出ませんでした。でも乳腺炎だ、自分で何とかしようと1日受診を見送ったのが悪かったかなと反省もする反面、なる人はなると言われ、仕方ないのかと踏ん切りをつけました。
私は39度は自分では行動するのが怖いですね、、子ども連れとなると。家族に頼れるなら明日の昼間にかかりますね。
早く治りますように‼︎

• るんちゃん

るんちゃん

なる人はなるって言われても、しんどいものは嫌ですよね(T ^ T)

なるほどー。もう少し様子見てみようかな。

• 2月25日
  • ココナッツ

ココナッツ

幹部をガーゼと保冷剤で冷やして、自分で出来たら少し絞って見てはどうでしょうか、ドロドロしたのが出てきたら少し楽になるかもしれません。

• 2月25日
  • るんちゃん

るんちゃん

やってみます。ありがとうございます。

• 2月25日

乳腺炎つらいですよね(>_<)
下の子産んで2ヶ月になるまで毎週なってました💦
私はカロナールやアデフロニックなど薬飲んで水分沢山とってひたすら授乳してます💦

• るんちゃん

るんちゃん

ひたすら授乳というのはずっと、ということですか??。1時におっぱい終わって、今寝てるのですが。。

• 2月25日
ゆうまま

私は今生後8ヶ月になる息子がいますが、もう10回以上は乳腺炎になっています。

助産院で2時間以上激痛の中マッサージしても乳管は詰まったまま…
とりあえず薬が処方される…
と言うことが何度かありました。

しかし!桶谷式マッサージというものに出会いました!
痛みも全く無いマッサージでほんの数十分でふわふわの胸になりました!

桶谷式と調べて近くに桶谷式マッサージをしてくれる所があったら行ってみてください!
きっとすぐに治ると思います!笑

ちーしゃん

私も息子が3ヶ月になるまでに6度乳腺炎になりました。
触れないくらいにガチガチになり、熱と痛みに耐えられず救急でみてもらったこともありましたが、結局は飲んでもって少しずつでもしこりを無くすしかないとのことで、ひたすら頻回授乳でした💦でも、マッサージしてもらうと楽にはなるのでそれも1つの方法だと思います!
あげてないときは保冷剤をタオルに包んで冷やすといいと言われました。
子どもが大きくなるにつれて飲み方も飲ませ方も上手くなったのか、乳腺炎にならずに母乳継続中です☆辛いとは思いますが、がんばってください!

• ちーしゃん

ちーしゃん

乳頭に傷や白斑などがある場合は、搾乳などで母乳の回数を減らしたり、吸ってもらう時間を減らして乳首を休ませるといいと言われました!

• 2月25日
  • るんちゃん

るんちゃん

頻回授乳とは、どれぐらいの間隔でやるものなのでしょうか。1時におっぱい吸い終わってから、今も寝てます。

• 2月25日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

遅くなりすみません。その後体調は大丈夫ですか??
    頻回授乳の時は3時間おきにあげていました!まだ授乳に慣れてなかったので、飲み始めから終わりまで30分以上かかり実質休めるのは2時間あるかないかでしたが💦

• 2月25日
ぱるる

桶谷式のマッサージに通われる事をオススメします!

はるひ

おとといの晩に初めて乳腺炎になりました。39度超えの熱と寒気、ほんとにしんどいですね。
昨日桶谷式のマッサージに行って、詰まりをとってもらい、今日明け方に微熱になりました。
頻繁になられるのなら、桶谷式、私もオススメします!