※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がずっとぐずります。旦那との喧嘩でイライラし、自分の存在意義について悩んでいます。どうしようか迷っています。

最近7ヶ月の娘がずっとぐずります。大半はどうしたの〜?と優しく見れますが、旦那と喧嘩した翌日はイライラして、静かにしてよ!と怒鳴ってしまいます。その後すぐにごめんね、ってフォローはいれますが。
頑張っているのに報われない。その一部しか見てない旦那はわかってくれない。妻として母としての真価が問われると言われ飛び出してきました。
行くあてもないのですが、これからどうしよわう。どこにも行き場がないです。帰りたくない。私は旦那にも娘にもいなくていい存在なんだと常に感じてます。だから帰らなくても大丈夫ですよね。お乳大丈夫かなと心配しちゃいますが、大丈夫ですよね。お腹空いたら作り置きした離乳食食べたりするよね…

悩みになってなくてすみません。カテ違いならごめんなさい。

コメント

まりりん

旦那はほっておいていいですが、子供ほって私なら家出れません。

7ヶ月の子供、お腹すいても自分で離乳食食べれません…

子供がほんと、可哀想です。

• マリアンヌ

マリアンヌ

旦那が私から娘を取り上げて抱っこしてたので放ってきましたが、まりりんさんの言う通りです。
    私もついこの間までそんな風に思っていて放っていくなんてあり得ないと。でもどこにも逃げ場がないとこんなになることを初めて知りました。

• 9月25日
むぎちゃん

イライラした時はみんなそんなもんですよ。
男って自分で一日中育児してる訳じゃないから、なんとでも言うんですよね。。
あたしも旦那によく言われます。
そんなにイライラしてるママはお前だけだ、他はみんなそんなにイライラしないぞって言われて
は?って思いました。
あんたに何がわかるの?
可愛い所しか見てないくせにって。
頑張ってるのに報われない??
あたしも最初はそー思いました。
旦那は認めてくれず、
子供は何で泣いてるかもわからない。あたしなんていらないんだって。
でも子供も段々成長してくると、
言ってる事も理解してくれるし
沢山話しかけて、笑いかけてれば
答えてくれますよ。
辛いのは今だけです。
もう少しすればきっと楽になります。
心配だったり、不安じゃないですか??
子供にとってはママはマリアンヌさんしか居ないんですよ?
旦那さんの事は考えず、可愛い子供の為にも早くお家に帰ってください。

• マリアンヌ

マリアンヌ

そうですよね。毎回しんどいときは今しかない、今だけと耐えてきました。
    確かに男の人は良い所しか見てないので可愛いんでしょうね。私だって凄く可愛いです。ただいらいらしてしまうんです。
    子どもが小学生になるまでは働くのは禁止、母親はそばにいるべきだ、保育所や地域のセンターのものは汚いので触らさない行くな、誰にも面倒を見てもらうな、お前が見ろ、。こんなだからどこにも行けず一人だけでいっぱいいっぱいになってしまったのかもしれません。
    娘のためにも働きたいのですが…なかなか意見も出来なくて。

• 9月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

自分の子供はみんな可愛いはずです。
    でも可愛いだけじゃ子育てなんて出来ないし、
    イライラしない人はいないと思いますよ?
    そういう旦那さんは失礼ですが、変わらないと思います。
    両親や友達など、相談出来る人は居ませんか?
    いっぱいいっぱいになるまで我慢せず、息抜き出来れば少しは楽になるんでしょうけどね💦

• 9月25日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

息抜きしたいですね。両親はおりませんし、友達と連絡を取ろうものなら浮気認定なので人との関わり合いが出来ません。
    化粧をして出掛けてた、髪の毛を綺麗にまとめてただけで浮気の疑いで一日中その後も永遠責めらるのでどこにもいけなくて…。
    ここでの相談も目を盗んでしています。バレたらそれこそ親権取られて離婚です…

でも、なんとか1人でも出来る息抜きを見つけようと思います!

• 9月26日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

酷いですね。。
    マリアンヌさんの不安やイライラが伝わって、
    赤ちゃんも泣いてるんじゃないですか??
    旦那さんは良いところしか見てないから、笑顔で接してるから
    赤ちゃんもニコニコなんじゃないですか??
    もう少しして、赤ちゃんとコミュニケーション取れるようになれば
    育児の楽しさも出てきて、
    余裕が持てると思います。
    この場で話を聞くしか出来ませんが、
    心穏やかに子育て出来る日が
    早く訪れますように☆

• 9月26日
Meeg☆

何言ってるんてすか
旦那のことよりまず子供のことを落ち着いて考えてあげてください。まだ7ヶ月なんですよ。
この世界に産まれてまだ7ヶ月ですよ‼まだこれから沢山のことを沢山の人の手を借りて大きくなっていくのに。人を育てるのは根性がいります。あたしだって誰にも必要とされてないんだって思ったことは何度もあります。でも、この子達にはあたしが必要なんだ、あたしが産んだ子たちだから。って言い聞かせて落ち着いてリセットします。とにかく一度落ち着いて考えてください。

• マリアンヌ

マリアンヌ

そうですね。ちょっと落ち着いたので、帰ってきましたが、旦那が抱っこしたままで顔すら見せてもらえてません。
    自分の親にすら抱っこさせない旦那なので、、これからどうなるか不安ですがなんとかやっていくしかないですね。

• 9月25日
のこ207

1人で、家出されたんですか?
お子さん待ってますよ。いらないわけないじゃないですか❗
しっかりして下さい。
どんなに夫婦喧嘩しても、子どもには関係ないんですよ。
私も、しょっちゅうありますが本気で、家出しようとは思わないですよ。
なんのために、ここまで育てて旦那さんとも嫌なことばかりじゃなく、楽しい事はなかったですか?
とにかく、頭冷やして早く帰って下さい。
ママの事待ってますよ。御飯作って、出来立ての離乳食あげて下さい💪

• マリアンヌ

マリアンヌ

うちのは夫婦喧嘩ではなくて、私が一言も発してはいけない主従関係のような感じです。だから何も言わずに飛び出してしまいました。喧嘩して自分の言いたいことを言える人が羨ましいです…。

帰ってきて顔すら見せてもらってませんが、離乳食を作ってみます!

• 9月25日
さぁ

大丈夫ですか?

旦那さんが赤ちゃんみてくれてるなら、少しカフェなど入って息抜きしてみたらイライラも落ち着くんじゃ無いですか?
ずっと愚図る日たまにありますが辛いですよね。私はそんな時は抱っこ紐でずっと抱っこしながら家の中や廊下をうろうろ歩いてます。
1人で抱え込まず、旦那さんにも協力してもらえば大変さを理解してくれるんじゃないかと思います。

• マリアンヌ

マリアンヌ

協力はしてくれるんですが、こんな可愛い子の面倒を見てるのに何でイライラするのかがわからないらしいです。
    身体面ではなく精神面を支えてほしいのですが、モラハラ旦那には難しいことなんでしょうか…。

少し落ち着いたので帰ってきました。

• 9月25日
ジェラトン

旦那さんはお腹好いたら自分でご飯たべれます。

ですが、お子さんはお腹すいても自分でご飯食べれません。

お子さんのためにもお家に帰ってあげてください。
お子さんはマリアンヌさんをまってますよ

• マリアンヌ

マリアンヌ

帰ってきました。今から遅くなりましたが離乳食を作ってあげようと思います。
    笑顔が見れるといいんですが、今はまだ見れてないです。

• 9月25日
3児Mama✩︎⡱

旦那と喧嘩したら子供にも私も
あたってしまいます

正直旦那なんてほっといていいと思いますよ!
お金を運んでくれるATMとでも
思っていたほうが気が楽ですよ!

子供はグズルのが仕事のもんですし
イライラもします!

でも1人で家出はさすがに
母親としてどーかと思いますよ

何を行ってもやっぱり子供は
母親が大好きですからね

• マリアンヌ

マリアンヌ

そうですよね。娘を取り上げられてたので1人で飛び出してしまいました。

• 9月26日
ミスト

良く子供を置いて1人で家出しようと思いますね…ビックリします。

離乳食、旦那さん食べさせられるんですか?やり方分かってるんですか?
ミルクは飲むんですか?旦那さん作り方分かるんですか?

イライラしてしまうのも、落ち込んでしまうのも分かりますよ。人間なんだから感情的になったりもします。

旦那は放っておいたって自分でなんでも出来るから良いです。でも子供は?赤ちゃんですよね?
自分で何も出来ませんよね?
あなたがいない間に事故があったら?火事とか、高いところから転落とかしたら?あなた後悔しないんですか?

キツい事を言いますけど、母親としての自覚を持ってますか?

• マリアンヌ

マリアンヌ

子育てに関しては旦那に任せておいて大丈夫だという自信がありますが、、娘大好きパパなので…。

前述しました通り、取り上げられてたので1人で出て行ったんですが、母親としてはまだまだ未熟だなと今回で思い知りました。

母親としての自覚って、個人個人で思っていることは違うと思いますが、ミストさんが思っている自覚ってどういったものか教えていただきたいです。

• 9月26日
  • ミスト

ミスト

母親として未熟なのは当たり前だと思いますよ、だってまだ出産して7ヶ月ですよね?母親になって7ヶ月ですよ、完璧な母親にそんな期間でなる事なんて誰だって出来ないです。

確かに母親としての自覚って人によっては違いますね。私にとっては、絶対に何があっても自分が子供を守る事。旦那が頼れる存在であったって、仕事に行けば子供は母親と2人です。一緒にいる時間が長いんです。お腹を痛めて産んだ子です、自分が守らないといけないと思う事だと思ってます。
    良い母親にならなきゃいけないと思っているにも関わらず、旦那がいるし私がいなくても大丈夫と子供を置いて出て行く…それって矛盾してませんか?

お子さんの事好きですか?
    お子さん大事ですか?
    旦那さんとの事を書いているのを見る限り、夫婦というより主従ですよね。モラハラとかDVの類だと思います。
    そんな環境で育つ子供ってどうなのかな、と私的には思います。
    パパは娘が好き=だからその環境でも幸せ、にはならないんじゃないでしょうか…

家出する前に旦那さんにぶつかる事は出来なかったんですか?自分が思ってる事を怒鳴り付けるなり、泣き叫ぶなりでもいいから伝えてみる事が先ず最初に出来る事じゃないでしょうか。母親としての真価を問われたなら、逆に父親としての真価を問うてもいいのでは?

怖くてそれが出来ない、逃げ出したいのであれば、せめてお子さんを連れて行政なりに頼ってみる方が良いと思いますよ。

• 9月26日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

私といると泣きじゃくる娘、旦那といると笑顔の娘、私がいると怒る旦那、娘といると笑顔の旦那。最近はずっと思ってたんです、私っている?って。私が頑張って良い母親、良い妻になろうとしていても2人からは要らないものとされていたら、私より旦那といる方が幸せなのかなと。

確かにまだ母親になって7ヶ月、未熟なのは当然と私も思っていますが、そうは思っていない旦那。だからこそ、そこを責められます。

しかし、ミストさんのおかげて気付けました。最初は母親としての自覚はある!って思ってたんですが、旦那に何も言わずに出て行ったことは自己防衛だったなと。怖かったんです。ひとつ何か意見するとそれが10倍以上になって返ってくる。毎回そうで、このクズが!と罵られるのが辛くて逃げました。
    逃げちゃダメですよね。

新生児の時は夜も寝ずに面倒を見ろと言われ、いつ寝るの?と聞くと面倒を見るとは目を離さないことだから寝るなといわれ、トイレに行こうものなら、何分入ってるんだ、人間のクズが!と言われ旦那が帰ってくるまではトイレが行けない身体になりました。

一度相談窓口に電話してみようと思います。

• 9月26日
  • ミスト

ミスト

話を聞く限り随分酷い旦那さんですし、追い詰められていっぱいいっぱいになってませんか?

娘さんが自分といると泣くとの事ですが、追い詰められているから表情に出ちゃってるんじゃないかなと思います。子供ってその辺は敏感ですし…
    娘さんが小さい内は良いですが、旦那さんが母親とはどんなものかと決め付けているのを考えると、娘さんが大きくなった時に同じように娘さんにも押し付ける事が出て来るんじゃないかなと思いました。

役所も電話相談も沢山頼れるところはあります。
    旦那さんの発言などを録音しておくといいですよ、それがあるだけで相談やもし離婚ってなった時も色々とスムーズに動けると思います。今はとりあえず誰かに全部吐き出しましょう。

長々と失礼致しました。
    お体壊さないようにして下さいね。

• 9月26日
マリアンヌ

皆様、お叱りや励ましのコメントありがとうございます。
良い母親にならなきゃという気持ちと旦那からの母親とは苦労するものだという気持ちの狭間で苦しくて。
母乳だって体がガクガク震えて発狂するように出した、離乳食は手作りで毎回出来立てをあげるようにしてる、機械や物に頼るのは甘えだと、ブレンダーやベビーフードも買わないでやってきて、、きちんと面倒見てきての、母親としての真価がと言われたらもうショックで、親としてやっていけてないんだと、思いました。

今は旦那が面倒を見てくれているので安心ですけど、私を見ても泣くばかりの娘を見て辛いだけでした。旦那だと笑顔だから、私はいなくていいんだと思ってしまいました。

後少ししたら可愛い娘の元に帰ります。

こめわんこ

夫が仕事でいっぱいいっぱいの時、どうしても気遣ってもらえなくてそうなります。
あなたの一言がなければ楽しく育児が…。と我慢できなくなって、今怒鳴った、すごくイライラすると、淡々とメールを真夜中にしたら、その後仲直りしてからはすごく優しい夫になりました。
気遣えないなら黙っていてほしいけど、相手も人間で、いろいろたまれば嫌味も出るし、仕事も分かるけど…。休む暇もないと、自分の気持ちは妊娠前と同じようには処理できないのですよね〜。
私はなるべく旦那以外の人としゃべって気分転換するようにしています。本当に難しい。

• マリアンヌ

マリアンヌ

相手も人間だからイライラもしますよね。旦那以外と話すと疑われてしまうので、話せなくて…。
    勿論このママリもダメだし、友達とのラインをしているようものなら浮気認定です。ちなみに男友達はいません。気分転換すら出来なくて、気分転換したいといえば俺もついていくと1人で出かけるのは許してくれないんです。

• 9月26日

私なんか旦那に子育てで何か言われたら旦那の前でさめざめ泣いて酷い立ち直れない〜って言って、旦那が仕事行ったらケロっと赤ちゃんとのほほんと暮らしてます。

離乳食もブレンダーでガーッと作って冷凍して、あげる時はチンしてあげてます。全然平気!

良い母親にならなきゃって追い詰められる気持ちわかります。すごく。
でも赤ちゃんにとってはベビーフードでいいからいつも笑顔のママが一番いいんですよ。

• マリアンヌ

マリアンヌ

私も少しは手を抜きたい。そうしたらもっと子どもと向き合えるのに。って思いますが、手を抜くと最低な母親と永遠責められます。笑顔でいないとダメだからと話しても、何故可愛い我が子の前で辛くなるのかがわからないと。

笑顔のママでいたいです。

• 9月26日
モモ

旦那さんの言葉によって、マリアンヌさんはとてもつらい思いをされ、追い詰められているんですね(;ω;)そんなに一生懸命子育てをされているのに…

それはモラハラではなく、私は言葉の暴力に当てはまると思います。立派なDVの一部だと思います。
DV相談センターの相談窓口に、無料ですので、お電話して悩みを聞いてもらうだけでも気持ちがいくらか軽くなるかもしれません、マリアンヌさんはひとつも悪くないし間違っていないと思います、私はとても一生懸命頑張っているお母さんだと思います。。
どうか自分を責めないでください。

• マリアンヌ

マリアンヌ

一度相談窓口で相談してみます…。一生懸命やったって放っていくのは母親としてやってはいけないことだと思います。お褒め頂きありがとうございます。少しはまた頑張れそうです。

• 9月26日