※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の男の子について、ミルク量や離乳食の開始時期について相談です。夜は23時に就寝し、朝7時半までに数回グズるが夜間ミルクはあげていない。250mlのミルクをあげても大丈夫でしょうか。離乳食はいつから始めたら良いでしょうか。

もうすぐ5ヶ月になる一卵性双子の男の子です。
質問したい事があります(;>_<;)

3ヶ月頃から完ミになり、今だに3時間毎にミルクをあげています。(欲しがるので)

今までは一回のミルクを200mlあげていたのですが足りないようで、250mlほどで満足するのですが、あげすぎでしょうか?
夜は23頃就寝で、朝の7時半までは2,3回グズりますが夜間ミルクはあげていません。
あと、5ヶ月から離乳食を開始しようかなと思っているのですが、みなさん離乳食はいつ頃から開始しましたか?
よろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)

コメント

jj

缶に書かれてる総量以上にいかなければ大丈夫だと思いますよ!

離乳食は5ヶ月と2週間目から始めました💓

• NANA

NANA

なるほど!
    いま計算すると、総量200~400ml多くあげている状態でした😣
    となると足りないと欲しがってもなだめて飲ませない方がいいって事ですかね😵💦
    私も離乳食その位から始めてみようかな(^^)♫
    ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

• 2月25日
うさぎのこ

もうすぐ5ヶ月で250mlとは結構飲みますね!250mlを1日5回とかですか?1日のトータルが1000mlを超えなければと聞いたことありますが、お子さんの体型が大きければそのくらいでも大丈夫そうですけどね!←回答になっておらず、すみません。ベテランママでも無いくせに。
離乳食は、首がすわっていること、支えればおすわりできること、パパママが食べていることに興味を持っていること(よだれや口をパクパクするなど)、スプーンを口に入れて押し出さないかどうか、でクリアしているなら始めれるようなので、食べ始めたらその分その時のミルク量は少し減るでしょうし、お子さんの準備が整ったなら初めてみてください!!

• NANA

NANA

大体一日6回なので1000mlオーバーしています😵やばい(笑)
    2500と2200で産まれたのですがそのおかげで今はブクブク太ってしまって...今は7kg近くあります!(笑)
    なるほど!凄く分かりやすいです!
    今の所ほぼ当てはまっているので近々始めてみようかな‼☆彡
    丁寧に教えて頂きありがとうございます\( ´ω` )/♡

• 2月25日
  • うさぎのこ

うさぎのこ

すくすく育っていますね♬わたしの知り合いのお子さんは4ヶ月で8kgオーバーでしたので大丈夫ですよ!!!
    でもグズって泣き止まないと可哀想ですし、飲むなら飲んで〜って思いますよね!!笑
    麦茶を飲ませるというのもありますし、でも麦茶を飲んでくれると少しミルク飲む時間などいつもより変わって来ちゃうかもですが、試すのもイイと思いますよ!!

離乳食は始められそうなら試してみてイイと思います☆はじめは食べる量も少しだから、飲むミルク量は変わらないとは思いますが、徐々に、ですね!

お互いに育児楽しく頑張りましょうね(๑˙³˙)و

• 2月25日
  • NANA

NANA

増え過ぎなのか心配していましたが...8kg?!すごい!安心しました(笑)

麦茶の存在を知りませんでした!早速試してみたいと思います╰(*´︶`*)╯
    初めての育児わからない事だらけで不安で(;´Д`)聞けてすごく参考になりました!
    頑張りましょー!有難う御座います❤

• 2月25日
  • うさぎのこ

うさぎのこ

いえいえ。。。
    わたしもこうして色々話ができるだけで息抜きになっています←ちゃっかり(笑)
    頑張りましょうね❀(*´▽`*)❀

• 2月25日
あやな

250はちょっと多い感じしますね💦
5ヶ月入ってすぐ離乳食をあげるもんだと思ってましたが赤ちゃんの様子を見ながらあげるようにします!
私の息子も今5ヶ月ですけどまだ離乳食はあげていません!

• NANA

NANA

そうですよね💦欲しがると永遠と泣いてしまうのであげちゃってます😥
    そうなんです!もうすぐ5ヶ月なのですが、まだ何も準備してなくて^^;
    タイミングが難しいですよねm(_ _)m
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
  • あやな

あやな

でも、足りなくて泣いて多く飲ませて吐かれても困りますよね😂
    私もバイトしててなかなか離乳食の準備をすることが出来ないので時間あるとき旦那と時間を合わせて離乳食作りしたいと思います😊

• 2月25日
  • NANA

NANA

たまに吐きます😫いるのやらいらないのやら...(笑)
    離乳食始まると作り置きしたり食べさせたりと大変になりますし、勇気いりますよね😥
    一緒に頑張りましょー🤗

• 2月25日
  • あやな

あやな

ちょっとだけ飲む量減らしてみてそれでも泣くときは赤ちゃんなのでしょうがないですよね😂
    麦茶とかは飲ませてますか😳?
    ミルク以外にも飲めるジュースがあるのでそれも飲ませてみてはどうですか??
    ストックするのにもまず作らないといけないので大変ですけど頑張りましょうね😭❤️

• 2月25日
  • NANA

NANA

麦茶!そうなんですか?!ミルク以外全然考えてなかったです!ぜひ試してみます!

作るという仕事が増えると想像すると...
    あやなさんバイトもしながらだと大変ですよね(T_T)
    頑張りましょーね!有難う御座います😁

• 2月25日
マイコ

とりあえず双子を育ててるってだけで尊敬しちゃいます!!
すごすぎです!!
1人でもこんなに大変なのに…
250は多い気がしますが、欲しがったらあげてしまいますよね😅
お腹空いてたらかわいそうだと思ってしまいますもんねぇ…

でも夜間はグズってもミルクあげないってことは、それでも寝るってことですか??
うちはギャン泣きしてしまうのでかならず飲ませてます😅

• NANA

NANA

旦那さんも夜勤などありほぼ一人で頑張ってるのですが、泣かせっぱなしになってしまったりと凄く雑な育児になってきています(笑)可哀想なんですが余裕がなく、どうする事も出来ない状態ですm(__)m

夜グズッった時にはおしゃぶりあげるとすぐ寝ます!おしゃぶり必需品です!(笑)
    ただ朝はおしゃぶりも効かず
    ...
    3ヶ月くらいまではおしゃぶりでもあやしてもギャン泣きでしたのでミルクあげてました😤

• 2月25日
  • マイコ

マイコ

すごい!
    本当にすごい!!
    体も心もズタボロになっちゃいますよー!😭
    夜も同じ時間に目覚めて同じ時間に寝てくれるわけじゃないですもんね…
    一人にミルクあげてる間、もうひとりにはかまえないわけですし…

妊娠する前は、双子ちゃんとかいいなーなんて軽く考えてましたが、双子ちゃんのお世話するのって大変さ2倍じゃなくて10倍ぐらいな感じがします😨

ほったらかしでもしょうがないですよ!
    手を抜くところはどうにか抜かないと!
    無理なさらないように!!

• 2月25日
むー

私は先週4ヶ月になった二卵性の双子の男の子を育てています。
うちの子も23時頃に就寝して3時から4時くらいに一度ずつ起きてグズって、その後は9時まで寝続ける感じです。
しかし夜中に起きて泣かれると、もう1人を起こすんじゃないかとソワソワして、すぐにミルクをあげちゃいます。夜間ミルクをあげなくても大丈夫なんですね😂うちもミルクをあげなくても寝てくれたらいいのですが、ミルクをあげない勇気が出ません😭

• NANA

NANA

双子ママさん!嬉しいです(^^)
    夜は1度程度のぐずりですか?うちは3回はグズります😭

そうなんですよ!つられて泣くので私もいつもそわそわしてます!!!
    私は1ヶ月頃からおしゃぶりをあげていて、あげるとすぐ寝てしまいます。おしゃぶり様々です!(笑)
    夜ミルク飲まなくなったのも最近ですよ!夜間ミルクがなくなると体力的にもかなり楽になりました🙌

• 2月25日
  • むー

むー

双子はホントに大変ですよね。
    3回もグズられたら、たまんないですね💧お疲れ様です🙏
    私は夜寝てくれる様に色々と試してみて、今に至ります。うちもやっと夜中に一回起きるまでになりましたが、ちょっと前にまでは交互に1時間おきに起きて、私はいつ寝たらいいの?って感じでした😂
    うちもおしゃぶり試してみたんですが、口に入れて秒で吐き出されます笑
    夜間断乳始めたのはいつ頃からですか?

• 2月25日
  • NANA

NANA

ですよね!双子ママさんが周りにいないので共感できる人もいなくて...嬉しいです😭❤

交互に起きるのとかたまらなくツライ!!!
    ぶっ通しで5時間ほど寝てみたい!(笑)

おしゃぶりわたしもそうでした...今はフィリップスのおしゃぶりが産院でも使われていると聞き試すとすんなり吸ってくれました(^^)
    4ヶ月半位なので本当最近ですよー😹

• 2月25日
むー

私も周りに双子ママがいないのでとまも嬉しいです!たまに支援センターとかで会うママに相談してみても、なんとなく噛み合わないし、しっくりこなくて😅

5時間ぶっ通しで寝れたらホントに幸せですよね。たまに1人は6時間寝てくれるけど、もう1人は2回起きるとか。めっちゃ残念な気持ちになります笑

フィリップスのおしゃぶりですか✨
私も一度試してみます!
これで夜間断乳できたら、ほんとにラクになります(^^)

• NANA

NANA

双子ならではの悩みも沢山ありますよね(T_T)早く2人で一緒に遊んでくれるようにならないかな\( ´ω` )/

あります!やっと寝たと思ったら一人が起き出してのエンドレス...ママもお昼寝したい!(笑)

試してみてください(^^)吸ってるお口の中が丸見えなのでとても可愛いですよ╰(*´︶`*)╯
    今だけの辛抱と思いがんばりましょー😭❤

• 2月25日
みどあおママ

飲みたいときは飲みたいだけ飲ませてました😅
総量も1150とかが多かったかなー?
水とか飲んでましたがそれでもミルク大好きで、めっちゃお腹減ってる時は320飲まないと泣き止まない時も😅
それぞれなんで成長曲線からでなければ大丈夫じゃないですか?うちは飲んだり食べたりする分めちゃくちゃ動くので曲線からは出てません!二人とも歩いてます🐤🐤
離乳食は5ヶ月過ぎてあげました😊

• NANA

NANA

ありがとうございます!参考になります(^^)
    泣き止まないとどうしてもあげちゃってしまって💦
    成長曲線は真ん中位です!完ミなので太らないか心配で😰
    離乳食そろそろ始めてみます!やっぱり双子だと離乳食大変ですか?😅中々聞ける人がいなくて😫

• 3月12日