※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の子供が乳離れするタイミングや方法について相談です。

卒乳した方、こちらからあげないというより、自ら欲しがらないやプイっといらないという感じで卒乳された方いますか?

私は今は専業主婦で、保育園激戦区域に住んでおり、仕事をするにしても預け先がないのでしばらくは専業主婦でいるつもりです。

なので断乳は特に考えていません。
今の授乳は
朝寝9時頃1回
たまに昼寝から起きて私も寝てた場合、勝手にめくって飲んでること1回
夜寝かしつけに1回
22時頃1回
夜中1回
で授乳しています。

日中、近寄ってくれば乳首をチネリあげたり服を伸ばしてきたりしておっぱい星人です。
大体触ってくるタイミングで授乳してます。

お腹すいたことより喉が渇いたや精神安定に近い感じみたいです。

日中常にチネリあげられたり、授乳したりして乳首が常にじんじんしてるんですけど、これって本当にいつかなくなるんでしょうか?
いらないって突然するんですか?

この子が乳離れするのが想像できません(笑)

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

突然しますよ!
わたしは近づけても、突っぱねられました笑

• ママリ

ママリ

本当に突然なんですね(笑)
    たまに欲しいって言われてても出先で、あげられなかった時とかおっぱい爆発するかと思ったんですが、いらないって突然言われておっぱいはどうでしたか?

• 2月24日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは差し乳だったので、息子がおっぱい飲まなくてもあまりはらなかったんです!
    卒乳したときも自然とはらなくなりましたね…痛い思いもしてません。
    飲む頻度も寝る前の1回だけだったので、もうすでにわたしも止まりかけてたのかもしれないです笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどです、
    私も差し乳だと思ってたんですけど、10時間とか空くと張ってるので差し乳ではないんですかね🤔
    回数が減っていって飲まなくなるのが1番理想的ですね!

• 2月24日

娘が9〜10ヶ月に自然卒乳したんですけど
本当に忘れたかのように飲まなくなった感じでした!
あれ?もう3日飲ませてない!
もうやらなくていいや!みたいな感じで
少し欲しがった時に違うことで気をそらしてみて
それでも欲しがったらあげようと思ってましたが
案外すんなり忘れたかのように卒乳でした😂

• ママリ

ママリ

忘れる…んですかね?(笑)
    女の子は早いとかあるんですかね?
    本人のやる気次第なんですかね(笑)

• 2月24日
セリーナ

2週間前に突然卒乳されました(^-^;突然すぎてテンパりまくったのと寂しさとおっぱい爆発しちゃうんじゃないかとで色々大変でしたが(笑)
うちもおっぱい星人だったのですがビックリです( ゚Å゚;)
卒乳…いきなりくるものなんだと勉強になりました😓💦

• ママリ

ママリ

下のお子さんですか?
    いきなりくるものなんですね💦
    本当に突っぱねる日が来るのか?と心配です😂

• 2月24日
  • セリーナ

セリーナ

一番下の子です(* >ω<)
    突っぱねられました😭😂
    一歳過ぎていたのでいいタイミングだったのでしょうが突然すぎて寂しかったです😅
    おっぱいの時間楽しんでください♡

• 2月25日
ちゃみ

うちの子は11ヶ月くらいの時にある日突然飲まなくなった…というか乳首くわえなくなりましたw

喉の乾きで母乳を飲むのであれば、お水や麦茶などの飲み物で代用出来たりしませんか?
うちの場合は(褒められないですが)赤ちゃん用のポカリスエット粉末を用意して、それをしばらく飲ませてた時期があります!
虫歯が怖くて途中から水に切り替えて、今はほぼ水やスープなどで水分を摂ってます( *˙ω˙*)و

もし卒乳出来ないのであれば…おっぱいに怖い顔を書いたり、苦いものや辛いものを塗って嫌がらせるって言う話は目にしたことがありますw

• ママリ

ママリ

特に断乳を考えていないので、お茶を気をそらすとかはしてないです🤔
    と言うか、お茶はお茶で飲んでるんですよね💦
    お茶ある場所さしたりはするので、喉が渇いたらお茶っていうのはわかってるみたいです🤔
    でも夜中は喉乾いたのかと思ってお茶出しても泣き止まないので、喉乾いたのと口寂しいと両方なのかなーと💦

確かに、2歳半過ぎても飲ませろーと言うなら断乳にしようかなーとは思ってます😅

• 2月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

なるほど、じゃあ見立て通り口寂しさと喉の乾きってことありそうですね!

友達も知り合いが2歳すぎまでおっぱいせがまれたって話をしてたので、飽きるまで好きにさせてあげてもmktさんが困らないならいいかもしれないですね(๑´ㅂ`๑)♡
    明日くらいに突然止めちゃうかもしれないですしw

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

喋れないんで結局なんなのかはわからないですがね😅

じんじんするのでやめたい気持ちはあるんですけど、それだけで別に困ってることは無いのでこのまま続けていこうかなーと思ってます😌
    明日やめるかも!と思ったら大切に授乳しないとですね😂😂

• 2月25日