※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
子育て・グッズ

おしゃぶりや添い乳の卒業について悩んでいます。保育園入園前におしゃぶりをやめさせようとしたが、うまくいかず不安です。みんなはどうしているのか、赤ちゃんがスムーズに寝るようになるまでどれくらいかかるでしょうか。

添い乳、おしゃぶりの卒業ってどうされてますか?

私が側弯症で腰痛持ちの為今まであまり抱っこしない寝かしつけをしてました。
おしゃぶり、オルゴールに手を繋いでトントンです。

しかし4月から保育園に行く予定で夜中何度もおしゃぶりでグズグズされると仕事復帰もしんどくなるかなと不安で、今日の寝かしつけで初めておしゃぶりなしに挑戦しました。
見事にギャン泣きです😂
とりあえずミルク飲ませて抱っこで少し落ち着かせ、寝転ばせてトントンで寝てくれたのですが……
ちょっと泣いて、寝て?ちょっと泣いて、寝て?を繰り返したりいきなりギャン泣き初めてまた抱っこから……の状態で既に心が折れそうです😂

皆さんもそんな感じなんですかね?
だいたいどれぐらいでスムーズに寝れるようになるんでしょうか……

コメント

紅

次男が産まれてすぐからずっと添い乳でした。
最近離乳食をもりもり食べるようになったらおっぱいちゅっちゅせずとも、とんとんするだけで寝てくれるようになりました✨
夜中に時折泣いてしまいますが、それもとんとんで持ちこたえてくれます(*^^*)
断乳とか卒乳とかどうしようかな〜と思っていた矢先の出来事だったので助かりました(*^^*)

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

やはり日中の食べる量や満腹感なども影響するんですかね??
    現時点では離乳食そこそこしか食べてくれず、ミルクも飲む量が減ってる状態です……

• 2月24日
  • 紅

保育園でミルクは駄目なんですか?
    うちの子が通ってる保育園は9ヶ月になった今でもミルク上げてくれますよ(*^^*)
    そちらの保育園ではミルクは駄目なんでしょうか??
    うちは次男が二ヶ月の頃から保育園に預けて仕事をしてますが、夜も添い乳で過ごせばそこまで眠い〜(>_<)とはなってないです(*^^*)
    ぷりんけつ☆ぷりんけつさんは添い乳だとあまり寝た感じはしませんか??

• 2月25日
とも

私も同じこと質問しようと思ってました😂
うちも今のところ寝かしつけは添い乳かおしゃぶりです💦
あんまりおしゃぶりに頼ったらなかなか卒業できないからダメなのかなとも思いつつ、おっぱいを吸おうとしないでなかなか寝ないときはおしゃぶりにしてしまいます😩
ネット記事で見たのは6ヶ月ぐらいからねんねトレーニングした方がいいとは書いてありましたが、うちらまだまだそうです😭

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

悩む時期ですよね。😂
    うちは新生児からおしゃぶりねんねで外でもおしゃぶりしてたんですが保育園の面接誰一人としておしゃぶりしてないし、保育士さんにもおしゃぶり徐々にやめていきましょうねーって言われるしで💦💦
    正直焦ってます😵笑

• 2月24日
  • とも

とも

私も友達に聞いてもあんまり使ってないって言われたんですけど、主人は仕事で帰りが遅く、ほぼ1人で育児のことが多いので少しでも楽になったらと思っておしゃぶりさせてみたら、もう頼りっきりになってしまって😣💦
    保育園で周りがしてなかったら、焦りますよね😫😫😫

• 2月25日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

あー……同じ感じです笑
    今日も旦那まだ帰ってこない……😂
    寝かしつけは楽なんですけど何度も何度もおしゃぶりどこー!ってグズグズされるのに最近疲れてきてて😵

焦りと疲れとでパニックです笑

• 2月25日
  • とも

とも

うちも今さっき帰ってきたところです笑
    今日は添い乳で寝てくれましたが、おっぱいいらないときは、おしゃぶりくれーってグズグズなのも一緒ですー😫

• 2月25日
☆ゆー

うちは1ヶ月の時から眠る時限定でおしゃぶりを使用し始め、1歳4ヶ月の時に保育園に入園したのですが、その時まだおしゃぶり卒業できていませんでした(^^;)
私も入園する前に何度かおしゃぶり無しに挑戦しましたが、大泣きしすぎて全く寝ずでした。
保育園の先生にも入園時に「いつかは卒業できるので、徐々におしゃぶり離れしていけるようにしましょう!」と言ってもらえ、保育園でのお昼寝時はお守りとしておしゃぶりを預けていました。
先生の協力の元、少しずつ保育園でのお昼寝時はおしゃぶり無しでも寝付けるようになりましたが、再入眠時はおしゃぶり必須(笑)
結局1歳11ヶ月までおしゃぶり必須でした(^^;)
おしゃぶり卒業できたキッカケは、保育園におしゃぶりを預け忘れ、お昼寝時おしゃぶり無し(先生には申し訳なかったですが、おんぶで寝かしつけてくれました)生活をしたことです(笑)
その日から家でもおしゃぶり無しにして、30分程大泣きし寝付きは悪いものの寝付き、夜中に1〜2回おしゃぶり探しで泣き、トントンで寝てました。
それを約3日続けていたら諦めたのか、無事おしゃぶり卒業できてました♪

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

なかなか難しいですよね💦💦
    再入眠がなかなかトントンで寝ないので旦那が見てくれる日は諦めておしゃぶりみたいで……
    今日から再入眠もおしゃぶりなし頑張ろうと思います……。

• 2月26日
かめ

すいません!同じく昨日からおしゃぶり卒業に挑戦してるので思わずコメントしちゃいました😭💦
寝かしつけは お昼寝のときが大変で 大泣きでお昼寝できませんでした😵💦
夜は 疲れが溜まってるのかすんなり寝てくれたのですが、夜中起きておしゃぶり無いので大泣きで オルゴールかけて 抱っこユラユラでラッコ抱きで やっと寝た!と思ったら起きて大泣き😭💦
そのうち 布団を大泣きしながらゴロゴロしだして トントンしてたら寝てくれました😢
夜中の寝かしつけに1時間くらいかかりましたー😭
お互い 心を鬼にして卒業頑張りましょうね😭