※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆み☆
家族・旦那

完全同居の義母の事です。家に居ても隠居状態の義母。たまーにトイレ行…

完全同居の義母の事です。家に居ても隠居状態の義母。たまーにトイレ行くついでに子供を見に来てはちょっかいを出して行きます。
昨日次女と義母がジグソーパズルをしていました。その時私は洗い物をしていたので部屋にはいませんでしたが声がかなりデカイので会話は筒抜けです。
その会話が、、、

次女→これどこ?(一生懸命探してはめようとする
義母→ここ(多分指差し
次女→んーわかんない!(適当にはめてみる
義母→全然違うじゃん!よく見なさいて!(ちょっとイライラ
次女→どうやるの?
義母→だからクルクル回せばいいでしょ!見ながらしなさいて(頭悪いね!みたいな言い方
次女→わからないからやってー
義母→全部やりはじめる
次女→おばあちゃん触らないで!
義母→ほら自分でやればいいじゃん(やってと言われたのでそのまま全部やる
次女→だから触らないでって言ったじゃん!やめてよ
義母→あなたがわからないって言ったんじゃない!やってって言ったからやってやったのに!じゃー自分ですれば?もうあっち行くから

一生懸命探したり、適当にはめたりするのはいつもの事なので補足でいれました。

どう思いますか?義母は55歳、娘は3歳です。こんなのが日常茶飯事で頭が痛いです。ベビーブッ●とかに付いてくるシールも、娘が貼ったものを剥がして綺麗に貼り直したりします。
前まで娘の為に義母とバトルしていましたがもう疲れました。ちなみに旦那からも言ってもらってますが改善の余地はありません。
別居という選択肢はないので家出たら?はなしでお願いします。
皆さんならどうしますか?
支援センターの先生にも相談したいけど他のママさん居たら相談しにくいし、検診ももう終わってしまって誰に相談したらいいか(T ^ T)田舎なので、どこでどう繋がっているかわからないので、なかなか相談できません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

めろんぱん

おそらく55年間その性格だとしたらもうどうしようもないので、私だったらもう一度一緒に同じパズルをして遊びます。
お母さんとパズルして遊んだほうが楽しい、と思ってもらえたら義母とはしなくなるだろうし……
お義母さん完璧主義っぽいですね💦💦

• ☆み☆

☆み☆

やっぱりそう思いますか?外面はかなりいいようです、、、同居6年目ですが段々化けの皮が剥がれてしたんでしょうか?それとも更年期かなぁとも思ってます^^;
    娘とはその後一緒にパズルしました^ ^真ん中の子なので中々気難しくて^^;私的におばあちゃんって受け身だと思うんですが大人と対等に怒るんですよね、、、この人子育てした事あるのかな?と思うくらいです。だって未就学児とリモコン争奪戦するんですよ^^;信じられない(笑)

• 2月24日
  • めろんぱん

めろんぱん

外面がいいと困りますよね……😅外面を良くするのに疲れて家でストレス発散しますからね(笑)あ、更年期っていうのもあるかもですね💦
    そして私も、おばあちゃんは受け身なもんだと思います!リモコン争奪戦なんて有り得ない……(笑)相手を大人と思ってるんじゃなくて、自分が赤ちゃん返りしちゃったんじゃないですか?笑

• 2月24日
  • ☆み☆

☆み☆

極々近所の方は何もしないおばあちゃんだね!と言っています。だって義母が家にいるのに庭の草むしりを義母の母(私からすると義祖母で同居じゃありません)がわざわざ家に来てするんですよ^^;子守頼むとおばあちゃん(義祖母の事です)呼んであげるから見て貰えば?とか!
    そうじゃない人はいい人だよねーと言っています。゚(゚´Д`゚)゚。
    外と内が違うってやつですよね!まさにそれです(T ^ T)声のトーンがかなり変わりますからね(笑)

子供が見てるのに急にチャンネル変えるんですよ。あれ?見てたのーごめんね〜今ここの部屋使うからあっち行って見て!とか^^;大きい赤ちゃんですね!かまってちゃんも入ってるので面倒くさいんです(T ^ T)
    愚痴に付き合わせてしまってすみませんm(_ _)m

• 2月25日
ぷり

義母ではないですが、
その内容は私の母と娘3歳の会話そのものです。
やってという娘
やらされている母

そしてやらないでと怒る娘
じゃもうやらない!と母

こんな会話が毎日です。

遊んでもらっているので、口出しも出来ず、たまに私が母に、もっと優しく話してなんて言った日には、なぜか私と母が不穏な空気になるぐらいで、、、

それが義理の母ならと思うと苦労されてますね。

でも最近は娘に、ばぁばも分からない事あるから一緒にやってねーとか、ばぁばに優しく教えてあげてね、なんて言うと結構してくれます。

解決方法は私には分かりませんが、

• ☆み☆

☆み☆

3歳って難しいですよね、、、うちの場合5歳の娘もいるので扱いが一緒なんです。
    私も最初は遠回しに義母に言ってましたが逆上されるので言いたくないし喋りたくもないし、、、^^;
    私も、おばあちゃんもわからないからさーと娘には言ってるのですが、娘はそんなの御構い無し!って感じなので。゚(゚´Д`゚)゚。
    娘はこんな風に言われてどう思ってるんだろう?モヤモヤしてるのは私だけか!?とも思ったり、、、
    義母の言い方がキツイんですよね。触らないでって言われたらゴメンねーってかわせばいいのに逆ギレですからね^^;

• 2月24日
510928

もう改善はしないお年かと😅
娘さんも可哀想ですがあと3年もしたら「おばあちゃんこんな事もできないの?」に変わってくると思うので娘さんのフォローに努めますかね😂

• ☆み☆

☆み☆

そうですよねー^^;言っても無駄ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんな事も出来ないの?って言うようになりそうな子です(笑)そうなったら心の中で笑ってやるー(´∀`)でも親の育て方が悪いって言われて私のせいにされる気が、、、(笑)子供が大きくなったら相手されなくなるんだろうなwやった事は返ってきますよね!なんか頑張れる気がしてきました(笑)

• 2月25日