※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。自然卒乳を目指していたが、母乳が止まり、娘が泣いている。断乳を考えています。母乳は復活しないでしょうか。

カテ違ったらすみません。

ここ最近、娘の寝付きが悪く
寝かしつけに1〜2時間かかってました。
いつも添い乳だったのですが
(産科の先生からも了承いただいてます)
ウトウトしては起きて遊びを繰り返し
イライラしてしまって
「早く寝て」って言ってしまうこともしばしば。
昨日もすごく疲れてしまい
「いい加減に寝て」って
イライラしていってしまいました。

今日はイライラしないぞって思ってたけど
「パイパイ〜」って言ってくわえるのに
寝ないでおどける娘に
「早く寝なさい」って軽く言うと
いきなり大号泣‼
「ねんねーたい、ねんねーたい」って
ねんねしたいって言ってて
私のいらいらがこの子を苦しめてたかもと
すごく謝りました。
その後もずっとなきじゃくり
よくよく言葉を聞いてみると
「パイパイない」って何度も言ってました。
実は妊娠してしばらくして母乳が止まりました。
それでも娘が泣くことはなかったし
いつもパイパイほしがってたので
くわえるだけで満足なんだと思い
続けてました。
「パイパイは赤ちゃん産むまで出ないよ」
って言うといやいやしてました。
「パイパイでなくて悲しいね」
「パイパイそんなに好きでいてくれたの⁉」
って聞くと「うん、うん」っと。

「パイパイ〜」って大号泣しながら言うけど
あげても泣き止まないので
「おっぱいでなくて悲しくなるなら、
違うことしてねんねしよ」って
言ってもいやいやして大号泣。
私も涙が止まらず
ごめんねって繰り返してました。
結局抱っこユラユラで
1時間で寝てくれました。

私は自然卒乳を目指していて
タンデム授乳になっても
いいかなとこ思ったりしてたんですが
今日の娘を見てると
もうこのまま断乳してあげたほうが
楽なのかなとも思いはじめました。

妊娠中に止まったおっぱいは
復活することないですよね?

コメント

mei

うちも同じぐらいの月齢かなー。
そして妊娠14週です。

私もすでに母乳止まってますが添い乳です。
一度止まると出ないですよね…

こっちの言ってる事理解出来るなら出ないけどいるか聞いて判断するのはどうですか?

私は上の子の時にそうだったのですが、もう少しお腹が大きくなるとおっぱいを触られるだけで物凄くイライラする時が来ました。
大声で「やめてー!」と叫びたくなるぐらいの嫌悪感、子供を突き飛ばしたくなるぐらい本当にイライラしたので、それを機に上の子はおっぱい辞めました。

うちの子も出ないけどおっぱい好きですが、今本当に少しずつ、おっぱいなしでねれるように、特に夜中起きてもおっぱいあげず、ぎゅっとしたりトントンしたり(トントンは嫌いみたいですがf^_^;)してます。
子供に寄り添いながらどうするか決めればいいと思います(*^^*)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    実は私も最近ちょっと
    嫌悪感が出てきてたんです。
    それでイライラしてたのもあると思います。

    今日朝またパイパイっていうので
    「出ないけど悲しくならない?」って聞くと
    「うん」って言って朝はニコニコくわえてました。
    娘は幸い、言葉は早いほうだと思うので
    その時その時聞きながらやっていこうと思います♡
    昨日は胸が張り裂けそうに辛かったですが
    コメントいただいて気持ち少し楽になりました。


    上のお子さんの断乳のときも
    少しずつ進められたんですか?
    やっぱり産むまでおっぱいは
    出ないですよね。

    • 2月25日
  • mei

    mei


    うちの子はまだそこまで話せないので、言葉は早い方だと思います(*^^*)

    上の子はきっぱり辞めました。
    最初は泣きましたが、10分ぐらいで泣き止みました。
    以前断乳を試みたことがあり、2時間経っても泣き止まなかったのでその時は諦めたのですが、今回もかと思ったら短くて拍子抜け。
    数日は泣きましたが、思っていたよりすんなり断乳出来ました。

    きっとお姉ちゃんになるって実感出来てくると徐々におっぱいはなくなると思います(*^^*)

    • 2月25日