※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
妊娠・出産

双子の出産経験者に質問です。帝王切開でしたか?経膣分娩でしたか?何週で産まれましたか?周りに情報がなく不安です。学年の問題もあります。経験を教えてください。

双子ちゃん出産された方に質問です!

帝王切開でしたか?経膣分娩でしたか?
また、何週頃産みましたか?

周りに双子ちゃんママが居らず、まったく情報がないです😅
4月頭が予定日なのですが3月末に生まれるのと4月入ってからだと学年が違くなるので義両親にいろいろと言われています。(私もまだ出産方法などの話を病院からされておらず答えようがないのに)

参考までに!お話聞かせてください😊

コメント

しまちゃん

私が双子を生んだわけではないですが、友人から双子出産しました。
その子は2人とも頭が下側だったのと、双子でも経膣分娩できる施設だったので、経膣分娩だったようです。
施設によっては双子だと必ず帝王切開という施設もあるそうなので、まずは通われている病院さんに聞かれるのが1番だと思います。

経験談でなくすみませんでした💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    お友達さんのお話でも情報ありがとうございます🙂

私の通ってる病院は下にいる子が頭が下なら経膣分娩でいけるそうで、、
    34wまでに逆子が治らなければ帝王切開の話を進めると言われていて🤔
    最終的にはやはり先生の指示に従うしかないのですが💦
    義両親には質問攻めにされているので私自身どういい返したら良いのか分からずで😅
    私も旦那もどちらの産み方でも良いと思っているのでやはりあとは先生任せですね!

夜遅くにありがとうございました🤗

• 2月25日
あさひたいようママ

36週に帝王切開で出産しました!!
4月1日に生まれたので学年では1番遅い子です。が、小さくて可愛いですよ!他の子と約1年違うからできなくて当たり前なので他の子に抜かされることがなくてノビノビ育ってます🤗
可哀想なのは免許取る時かなって思いますが。
早生まれ可哀想って私も言われましたが子供が健康に生まれてくるのが一番ですからね。
2人いるから心強いですよ!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

生まれた日は先生とご相談の上で?でしたか?(また質問ごめんなさい)
    やはり双子だとリスク高いので帝王切開だとそのくらいの週数でなのですかね、、

私も元気ならどちらの学年になっても良いし、そこまで気にしていないのですが義両親がものすごい硬い考えでして💦
    幼稚園に入るのに丸一年違う子たちと同じことをしなくてはいけないから、とか😅免許のことも言われました

のびのび育ってるとのことで、その通りですよね!
    早生まれだろうと小学生にでもなればほとんど気にならないだろうし、大人になればもっと気にしないですよね😥
    たしかに2人いるから心強いですね!

• 2月25日
  • あさひたいようママ

あさひたいようママ

本当は4月14日が帝王切開の予定日でしたが、破水してしまって緊急帝王切開になりました💦
    たしかに同じ学年の子より小さいけど
    それほど気にならないですよ!!
    出産頑張ってください❤️

• 2月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

なるほどです💦破水パターンもありますもんね

小さいうちはそうですけど、気にならなくなりますもんね!

ありがとうございます😊

• 2月25日
  • あさひたいようママ

あさひたいようママ

私の場合、双胎間輸血症候群になって大変だったので迷わず帝王切開を選びました😅💦
    術後は大変でしたけど痛みわ忘れちゃいますね😂

• 2月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

それは大変でしたね💦
    義両親は経膣分娩出来るかもと聞いた時点で、じゃあ陣痛来なければ4月2日以後に産めるじゃん!と簡単に言ってて😅それ言われた瞬間、正直呆れました

痛いものは痛いし、元気ならどちらでも良いんですけどね〜自分のことじゃないから簡単に言えるんですかね?笑

たしかに!生まれた我が子をみたら痛みなんて消えちゃいますよね😊

• 2月25日
  • あさひたいようママ

あさひたいようママ

それはなっちゃんママさんのことを全然思ってないですね。
    孫の早生まれだけしか気にしてないように思えちゃいます。
    1番大変なのはなっちゃんママさんなのに。
    経膣分娩も2回続けてくるのに簡単に言わないでほしいですね!
    私が同じ立場なら悔しくて涙が出てましたよ‼︎
    どちらにせよ頑張ってくださいね😊
    双子育児大変ですが可愛さ2倍ですから❤️

• 2月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

空笑いしか出なかったです😅さすがにそれを私に言われても〜って思いましたね💦悪気があって言ったのかはわかりませんが、、
    上の子の時、思ったよりスルンっと出てきたので旦那もそんなに苦しまなかったもんね!と言います😕
    どちらになってもここまできたら産むしかないので笑
    頑張ります!!! 双子ちゃんの育児、まったく想像つかないですが覚悟して待ち構えておきます笑

• 2月25日

双子ママです^ ^

切迫気味で33週には双子が産まれてしまいましたが、まわりの人の双子は28週とか29週とか…
34週でもお腹にいるなんて、お母さんよく頑張ってます^ ^

私は田舎暮らしで双子を産める産院が少なく、
しかも何処の病院も帝王切開でしか受け付けてくれませんでした。
頭が下にあっても帝王切開以外の出産は子供が障害を持ったり最悪母子共に死ぬと脅されてました笑

誕生日なんて、無事に子供が産まれてくれれば関係ないです!

双子の妊娠から出産、産後の大変さは体験した人にしか分かりません^ ^

義理のご両親の発言は軽く受け流しても問題ないと私は思います笑

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

上の子の時は切迫で入院もしていたので心配していたのですが今回は大丈夫みたいでなんとか保ってます💦
    たしかに、、早産になってしまうリスクは高いですもんね。ありがとうございます🙂

私の通ってる病院は下にいる子が頭が下なら経膣分娩出来るそうで
    それを聞いた義母から質問攻めで😅

帝王切開だと日にち決まるからほぼの確率で3月生まれになるけど経膣分娩なら陣痛が来なければ4月2日以後もあり得る!と考えてるみたいで、、(そしたら学年が違うため)

私自身はどちらでも良いし、って感じなんですけどね😥
    わたしは言い返せないし、旦那も言いなりタイプなので言われ放題で💦

• 2月25日

退会ユーザー

うちの義理母と同じタイプです笑
    旦那は役に立たないんですよねぇ( ^ω^ )
    私は義理母のお小言は適当に聞いてます。
    でも心の中では、
    ATMがシャベッタァァァとか考えてます^ ^
    悪い嫁ですね!
    参考にならなくてすいません💦

• 2月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

まあ、、そこで旦那が言い返して関係悪くなるのはそれはそれでな〜とも思いますけどね😅
    ほんと、、そのとおりです!テキトーにハイハイって聞き流すしかないですよね!
    全然!悪い嫁なんかじゃないですよ🙂世の中、大変な嫁の立場の人って多いですよね😅うちはまだマシなのかな〜とか思いますが

頼るところは頼らなくてはいけなくなりそうなので存分に使えるところは使わせていただこうと思います笑(義母も主婦なので)

• 2月25日
pen

38週2日で予定帝王切開で産みました。日を先生に指定されて3月末でした。
早産まれは可哀想という意見もありますが、保育園のクラスでも一番小さいから可愛がってもらえたりお友達に追い付こうとがんばって月齢のわりに成長早かったりもします。4月産まれの子との差は大きいですが、そこは仕方ないことだと割りきってます。
たぶん、どうしても4月産まれにしたい!と先生にお願いしたらオッケーしてもらえたと思いますが、夫と相談して、親が高齢なので1学年でも早く成長しもらえるとありがたいなあ、上の子とは2歳差がいいなあ、と3月のままにしました。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはり帝王切開だとそのくらいの週数でが多いのですかね?双子だとリスクも高いですもんね💦

たしかに可愛がってもらえそうですね🙂周りの子よりたしかに頑張ろうとしそうです!

義両親は双子で身体も小さいのに!!早生まれなんて可哀想!しか言わなくて😅
    私自身はどちらでも良いし、元気に生まれてきてくれることが一番なんですけどね😐

体験談、ありがとうございました🤗

• 2月25日
pen

双子で38週は遅いほうかもしれませんね。最終的にはご自身で納得されるように選ばれたほうがよいと思います。先生の意見はしっかり参考にしないといけないですが、義両親の意見はスルーでいいと思います。私は先生に経膣でも産めるよーと言われましたが、帝王切開にしました。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そーなんですね!参考になりました🙂
    なかなか周りに双子ちゃん居らず、情報ないまま義両親も少ない情報の良いところだけを鵜呑みにしているところがあったので😅
    どちらにしても大変なことには変わりないし、元気に問題なく生まれてきてくれるのが一番ですもんね!

• 2月25日
アクア

切迫早産から2ヶ月ちょっとの入院をして37週2日で出産しました。
個人病院での出産だったのですが私が低身長+双子だったので帝王切開でした。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

2ヶ月も入院なさっていたのですね💦
    上の子の時、切迫で一週間入院しましたがあれは辛かったの覚えてます😥

個人病院でも大丈夫なところ、あるのですね!

0か月ちゃんってことはまだ生まれたばかりなんですね😍
    アクアさんもこれから大変だと思いますが、お互いがんばりましょー!

参考になりました🙂

• 2月25日
はむぽこ

先月帝王切開で双子出産しました🙌
37週5日でした🙋
産んだ病院は2人とも頭が下だったら経膣分娩を勧めてました。私も下から産みたかったのですが、1人逆子が直らず帝王切開になりました🙄
36〜37週くらいに双子は出産させるのが一般的になってるって主治医の先生は言われてました。双子だと絶対に帝王切開という病院もあれば、片方逆子でも経膣分娩できる病院もあったりと様々みたいですね😃双子だとやはり帝王切開が多いみたいですけど、帝王切開が絶対に安全と言えるわけでもないみたいで私の主治医の先生はわりかし経膣分娩推しな感じでした🙃
経膣分娩も絶対に安全とは言えないですけど、結果、私は逆子だった子がへその緒が巻きついてたり生まれてすぐ新生児多呼吸で上手く呼吸が出来てないからと呼吸器つけてたので、もし下から産んでたらもっと大変な事になってたのかなぁと思ってます💦術後は痛みとの戦いでしたね😵💧
長々とそしてちょっと的外れなコメントですいません😰
3月末生まれだとどうしても小さい時は体格とか発達に差が出たり、4月生まれだと色々保育園とか入るとき有利かもしれないですが、大きく成長してしまえば関係ないですし、まずは無事に出産出来る事お祈りします🤰✨

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

病院によって様々みたいですね!
    私の通ってる病院は下の子が頭が下なら経膣分娩いけるそうで、、
    たしかにどちらにしても大変は大変だしリスクはありますもんね。
    しっかり話を聞いて決めたいと思います🤔

親の私達はどちらの学年でもいいと考えてるのですが厄介な義両親でして💦
    情報も田舎で少ない上に、自分の良いように解釈して悪いところはとことん悪く考える人なので困ってます😣

ありがとうございます😊がんばります!

• 2月25日

病院によるみたいですが、私が入院していた病院では双子は帝王切開と決められてました。
自然分娩でのリスクを少しでも減らす為と言ってました。

出産した週数は32w1dでした。
妊娠生活を送るには少し危険を伴う状態になってしまったので、緊急帝王切開になりました。

確かに3月
4月で変わりますよねー(^^;;
そればっかりは赤ちゃんにしかわからないことですよね( ˊᵕˋ )

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

どちらにしてもリスクがあるのは十分わかっているのですが😅学年のことばかり言われてしまって💦
    たしかに赤ちゃんにしかわからないことだし、なんとも言えないですよね😅

参考になりました!

• 2月27日
ぱーぽー双子ママ

35週で1人逆子になっちゃって結果帝王切開で生みました❕
予定帝王切開になって37週6日で生みました(* ॑꒳ ॑* )

はちきれそうだったので早く生まれてくれって思ってたけど、2200と2300で生まれたのでギリギリまでお腹の中にいてくれてよかったなと思います😌

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます🙂

今まさにはちきれそうなくらいです😅😅大きさも問題なさそうで順調に大きくなってくれてるのでもう少しお腹にいてもらいます!
    この質問したあとに病院と話をして、37w5で帝王切開に決まりました🤗

• 3月15日