※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイチンゲール
妊活

体外受精について、不安を解消したいです前回、皆様の後押しもあり、先…

体外受精について、不安を解消したいです
前回、皆様の後押しもあり、先生にタイミングから体外受精にステップアップ相談したら、あっさり『そっちのほうが早いしスタートするか』と始めることになりました
なかなか授からずに月日だけ流れる不安はありますが、いざ体外受精するとなると不安でいっぱいです
最後の砦な気がしますし、これがダメであればどうなるんだろうと思います
体外受精された方、アドバイスください
私は仕事している34歳ですが、比較的休みは夫婦ともに融通ききますが、働きながらは大変と聞くのでそこも不安です
また、不妊の話はお互いの両親にはしていませんが、体外受精することはみなさん報告されたのでしょうか
ちなみに、私は多嚢胞卵巣~ですが、旦那には全く問題ありません
結局ダラダラと高い誘発の自己注射をし続け、毎日そればかり考え不安になるのなら、一気に体外受精にすすもうーと決めていたのに、いざとなると不安になります
自然妊娠できない自分が悲しいです。。

コメント

はなはないぬいぬ

私も同じ多嚢胞です。確かに最後の砦ですね(^^;)その方が早いというのもほんとかも…お金もかかるし注射や薬も大変だけど、すぐできる人はいます。私は6回採卵してます。移植できたのは3回かな?色々な条件やタイミングで難しいときもあります。最初は怖かったし…でも慣れは恐ろしきもので、もう淡々と進めてます。仕事の融通が利くのはいいですね~(*^^*)私は辞めました。双方の親には話しました。お前たちが決めたなら頑張れと言われました。なかなかよい報告ができないけれど、これからも頑張るつもりです。43の高齢ですがね(^^;)踏み出すまで私は何年も悩みました。今思えば無駄な時間だったと後悔してますよ。頑張ってください(*^^*)

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そうですね、確かに踏み出すのは勇気いりますが、慣れるんですよね!!
    前向きにチャレンジします
    はなはないぬいぬさん、ありがとうございます
    私も頑張ります!!

• 9月25日
シゲママ

あたしも多嚢胞です。
そして、病院からは体外以外は無理だと言われたました。
子宮も普通の半分以下嚢大きさ。
卵管も細く、その他もろもろ。
問題がありすぎて体外受精しか無理ということになり。。。
ちなみに、マイチンゲールさんと同じく旦那には問題はありませんでした。
自分の親には話しましたが、あちらの親には言いませんでした。
旦那は話そうとしましたが、ストップかけました。

ちなみに、体外受精になると毎日のように病院にいくので、タイミング療法よりも日数が増えます。
会社を辞めることになる人がたくさんいます。
わたしは会社の環境がよかったので、仕事の途中抜け出して毎日病院に行かせてもらいましたが、周りの人はみんな退職しました。

タイミングよりも、はるかに成功率は上がります。
その分驚くほどお金がかかり、金銭感覚はマヒします。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    色々な条件の中、無事にお子さんが授かったということで勇気付けられました
    金銭感覚、マヒしそうですね。。
    そう考えると、できるところまで頑張って仕事はやめないようにしたいです!!
    ありがとうございます

• 9月25日
こうのとりキティ

私は27歳の時40代の卵しかないと言われ人工授精一回やってすぐ体外受精をしました。
2個しか採れませんでしたが6日目胚盤胞グレードが一番悪かった卵ちゃんで凍結してあったものを半年後期待は全くなかったですが、戻したら授かることができました。
卵の周りの殻が厚みがあった為卵の殻にレーザーをあて飛び出やすくし、卵を膣に戻す一日前か二日前に膣に培養液をいれて子宮内を整えることもしました。

実の親には言いましたが旦那さん親には授かって安定期くらいに言いました。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    やっぱり自分の親にだけは報告してみようと思います

• 9月25日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

義理両親はなにいってくるかわからないのでストレスが一番いけないので後で十分です◡̈❁

• 9月25日
  • マイチンゲール

マイチンゲール

そうですよね。
    だだでさえ、義弟には四人子供がいて、家に行くたびに孫の話でストレスなので(((^^;)
    イヤな人たちではありませんが、悪気なくいう言葉に凹むこと多いですものね。。

• 9月25日
チビマム

同じ34才です!
私は自然妊娠は難しいと言われ、早々に体外受精に進みました。
三回採卵して五回目の移植で赤ちゃんを授かりましたが3年ほどかかりました。
自分の母親には伝えましたよー。
最初は仕事をしながら通院していましたが、やはり遅刻や欠勤が多かったです。
病院にもよりますが、自己注射を取り入れていれば通院は大分減ると思います。
旦那の転勤で途中で転院しましたが、次の病院は自己注射があり夜もやっていたので、仕事を休んだりすることは減りました。
体外受精をする前は不安で一杯でした。
お金もかかります。
精神的にも辛かった。
生理が来る度に旦那に泣きつきました。
でも、絶対できると夫婦で信じて3年間過ごしました。
不妊治療して感じたのが同じ悩みを持っている人が本当にたくさんいるということ。
それを知ってみんなが頑張ってるから私も頑張ろうと思えました。
今回の妊娠に当たって、費用的にも厳しくなってきたので、ダメなら少しお休みするつもりで出来ることはやろうとおもいました。
朝晩足湯をしたり、針お灸にかよったり、ウォーキングしたりしました。
食べ物もブロッコリーやアボガドなど良いと言われるものは色々取り入れました。
できることからで良いと思います。
でも、頑張りすぎないでくださいね。今までも十分頑張ってきていると思うので。
大丈夫です!赤ちゃんは絶対来てくれますよ!!

アドバイスになってないかもしれませんが…
マイチンゲールさんに一日も早くこうのとりがきますように!!

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そして、妊娠おめでとうございます
    涙がでました
    私も鍼灸、漢方、納豆やアーモンド食べたり、ウォーキングしたり、、色々しました
    それでも何も改善されずに、しょっちゅう泣いていましたが、こうやって、同じ悩み、経験をした人のアドバイスにだいぶ救われてます
    頑張りすぎず、頑張ります!!
    ちなみに、病院は自己注射も夜間診察もしているので、どうやら少しは働きながらでも通院しやすそうですね
    チビマムさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね
    ありがとうございます

• 9月25日
チョコミントあっこ♪

体外受精が最後の砦、と思われているようですが、体外受精でもすぐに授かる人もいますが、意外と授からない人もたくさんいます。そして、流産率も上がります。

体外受精にしても、若い人の方が妊娠出産率は高いです。なので、経験者からすれば、医者にも勧められているなら体外受精がいいと思いますよ。

1度目で授かればラッキーだし、そうでなくてもタイムリミットまで時間が長いですから。時間があれば、つらくなった時に途中でお休みしたり、ステップダウンすることもできますよ。

私は再婚して3人目を体外受精で42の時に出産しました。39から不妊治療を始めて、採卵3回、移植9回目でやっとでした。流産も1度経験しました。

体外受精も移植までに採卵やら何やらで結構時間もかかり、1年にそう何回も移植のチャンスが、なかったりもします。

34歳なら、うまくいけば2人目も産めるかもしれませんよ。ネットなどで勉強しつつ、体外受精チャレンジしてみたらいいと思います。

うちはもう夫婦とも高齢だったので、できたらラッキーくらいの気持ちだったので、どっちの親にも期待持たせたらいけないので言いませんでした。

不妊治療いろいろ大変ですが、
頑張って、赤ちゃんに会えますようにお祈りしています。

• マイチンゲール

マイチンゲール

42歳で、ご出産され、三人のお母さん!!すごいですね!!
    うまくいけば、二人目も産めるかもしれないという励ましも嬉しく思います
    もう34歳ではなく、まだ34歳と思って頑張ります
    ありがとうございます

• 9月25日
ぱーるちゃん

私は体外受精で授かりました。
タイミング3回→人工授精5回→体外受精(採卵1回、凍結胚移植2回)です。
体外受精を始めたのは31歳のときです。
仕事は看護師の正社員でしたが退職して、不妊治療に専念しました。しかし、半年くらいで気分転換にと派遣でバイトの仕事を入れながら治療を進めました。
やはり体外受精となると経済的にも負担がかかりますし、治療のみだと精神的に思い詰めてしまいがちでお仕事に融通がきくなら続けられるといいですよね。
採卵までは通院の回数も多く、
私が通っていたクリニックは自己注射を取り入れてましたが、そうでない所は毎日通院が必要になるともききました。

確かに体外受精は最後の砦的な感じがして、これでダメならどうしようという不安が強いです。でもやってみないとわからないですよ(^^)

両方の両親には、体外受精にステップアップする時に初めて話しました。
ショックは受けていましたが、義両親は『話してくれてありがとう。こちらからは聞きにくい事やからね…出来ることがあれば協力するからね』と言ってもらえました。
自然妊娠できない事や街中で妊婦さんや赤ちゃんを見たり、友人からの妊娠出産報告、SNSを見る度に落ち込み、そんな自分が本当に嫌でした。
お気持ちお察しします。
でもね、やってみないと本当にわからないです!
これから大変ですが、諦めずご夫婦で支え合いながら頑張ってみてはどうでしょう🐱
きっと赤ちゃん来てくれます♡

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    そして、妊娠おめでとうございます!!
    金銭的にもできるだけ仕事は続けられるよう頑張ってみます
    病院は自己注射できるようなので、なんとかなりそうです
    SNSを見るたび落ち込み、そんな自分がいやになるって、すごくわかります。。
    けど、やってみないとわからないですよね
    うまくいってる方もたくさんいらっしゃるので、諦めずに頑張ります
    ありがとうございます
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• 9月26日
ちびpooh

マイチンゲールさんはナースですかね?(^-^;
私はナースで夜勤もしながら治療続けてました。
途中治療がうまくいかず退職も考えましたが、治療にお金がかかることを考えると結局辞められませんでした。
実際採卵後にOHSSになってしまい、1週間毎日点滴に通ったり、移植前にはこまめに診察を受けなければならなかったり、仕事との両立は正直大変でした。それでも深夜明け、準夜前など、日勤ばかりではないためなんとか通えてました。(マイチンゲールさんがナースである前提で話してます笑)

不妊の話は家族や職場、友人の一部にはカミングアウトしてました。その方が気を遣ってもらえるし、協力も得られると思ったからです。それで嫌な思いはしていません。

私は27才で結婚して、34才で出産に至りました。同い年?
これまで採卵2回、移植7回、流産1回、死産1回、卵管閉塞のため初めから体外しか選択肢はなく、卵巣機能に問題がなくてもこんなに時間がかかりました。卵子もどんどん年をとり可能性が下がっていきます。不安な気持ちは当然あるでしょうけれど、早めの決断に損はないと思います。
昔だったら諦めるしかなかったものが、先進医療でなんとかなる時代なんですから、悲観せず前だけを向いて行きましょう!!
不安なママのところにくるのは赤ちゃんも不安だと思いますよ。

• マイチンゲール

マイチンゲール

ありがとうございます
    同じ年ですがナースではありません(笑)
    この名前だとナースだと思われますよね(((^^;)
    なぜか、こんなあだ名がありまして。。
    話がそれましたが、職場や友人にはカミングアウトして、嫌な思いはしておらず、協力してもらっているのですが、両親にだけはなかなか言えないんですよね
    (*_*)
    けど、確かに前向きに明るくいかないと赤ちゃんこないですよねー
    こんなにコメントくださるみなさんのパワーもらって頑張りますー

• 9月26日
かおりんこ

こんばんは🌃
以前もコメントさせて頂きました。体外受精は不安ですよね、すごく分かります。
他の方のコメントにもありましたが、体外受精に進んでしまうと意外にもこんなものかなと感じ、もっと早くステップアップすればよかったって思います。
おそらく自己注射にもなると思うので、毎日の通院はないと思います。それでも人工受精よりは通院は増えてしまいますけど、融通のきく職場であれば大丈夫な範囲だと思います。(私の職場も融通はきくので)

マイチンゲールさんのように初めは不安でしたが、体外受精に進んでから気持ちが少し変わりました。タイミングや人工授精の時は陰性だった時の落ち込みが半端なかったのですが、体外受精でももちろん陰性だった時は落ち込みましたが、方法を変えて下さったりするので、続けていれば絶対妊娠出来るという気持ちでいれました!
私は初めての移植で妊娠出来ましたが8週目で流産しました。
すごく悲しかったですが、妊娠出来た事実が分かったことが体外受精に進むことによって得た体験です。赤ちゃんはお空に行ってしまいましたが、体外受精をして本当に良かったと思いました!

昨日移植3回目判定日で陰性、今回転院の予定で少しだけお休み中です。
私の周りでみんな妊娠している病院なので、今からわくわくしています😍
結果上手くいっていないので、私の回答はなんの説得力もないのですが、マイチンゲールさんには頑張って欲しいです!
しかも34歳ならまだまだ大丈夫ですよ!

それから体外受精の話は私の親には自分から話しましたが、主人の両親には主人からタイミングを見てそれとなく話してもらいましたが、とても応援してくれていますよ。私自身から話すことは躊躇したので、主人から話してくれて助かりました。

長くなりましたが、マイチンゲールさんにかわいい赤ちゃんがやって来てくれることを願っていますので、お互いに頑張りましょうo(^o^)/

• マイチンゲール

マイチンゲール

いつも的確で心優しいコメントありがとうございます
    説得力ないなんて、とんでもないです!!
    きっと次はかおりんこさんもうまくいくに違いないですー
    実績のある病院を信じてやるしかないんですよね
    せっかく仕事も融通ききやすいのだから、辞めずに両立して頑張ります
    お互い、早く未来の赤ちゃんにあえますように!!

• 9月26日