※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めは、亡くなった祖父の影響でできないですか?亡くなってから何日後に行うべきか教えていただけますか?

お宮参りとお食い初めについて質問です。寒い時期に生まれお宮参りもまだやっていなく、もうすぐお食い初めの時期です。最近、旦那の祖父が亡くなりました。お宮参りやお食い初めは、できないですか?また、亡くなってから何日後にお宮参りやお食い初めをやればいいかわかりますか?

コメント

かじ。

何日後か、ということはわかりませんが
我が家の場合お宮参りとお食い初めは一緒に行いました。
やっぱり子供の体調を優先するので
時期が来ても風邪をもらったりしたら
意味が無いので(><)

なので深く気になさらずに
旦那様と相談して決められてはいかがでしょうか?

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    お宮参りとお食い初め一緒にされたんですね。そうなんですよね。子どもの体調優先ですよね。旦那と相談してみます。

• 2月24日

両家のご家族が気にしなければ、いつでもいいと思いますが、49日(喪中)を過ぎてからやる方がいいとは思います。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます🎵
    なるぼど49日を過ぎてからやる方がいいんですね。やっぱり、喪中明けないとですよね。
    多分、うちは気にするのでやっぱり明けてからですかね。

• 2月24日
yu-aya

うちも一人目産んで三ヶ月で主人の祖父が亡くなりました。
同居していたので葬儀なども大変でした💦
49日をすぎてお宮参りとお食い初めしましたよ😊なので写真撮ったのも五ヶ月ぐらいのときでした☺

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    そうだったんですね💦大変でしたね。やはり、49日過ぎてからやったのですね。49日過ぎてからが無難ですね。

• 2月24日