※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

貯金もなく、家計が不安定。義実家に頼るか悩んでいます。同じ経験の方、話を聞きたいです。

貯金もない、子供の学資や医療保険も
はいれていない方いらっしゃいますか?
自分が悪い事は分かっているので、
誹謗中傷はおやめください。
独身時代の貯金はお互いほぼゼロで、
旦那は節約を知らず、私自身も
お金の使い方が上手ではありません。
旦那の手取りは20万前後で、いつも
手取りの半分の金額を渡されています。
私の手取りは12.3万程度です。
2人目は妊活してできた子ですが、
この先不安だらけです。

義実家にお世話になることも
考えていますが、旦那は、
『それは最終手段だ』とのこと。
同じような方いらっしゃいませんか?
ママリの皆さんの保険についての
お話覗かせてもらってますが、
ちゃんとしていない自分に、
毎日焦って不安になるばかりです。
できれば同じような方とお話したいです。

コメント

しょうちゃん

おカネの面での不安ってすごく落ち込みますよね😫
分かります〜‼️
私は保険に入る事がイイとは思っていません😁確かに今後の事を考えるといいかもしれないけどそれで自分の生活が破綻するようなら少しずつでも貯蓄したらいいと思います😁

だいち

うちも学資も医療も入ってません。
医療は子供に持病があるので入れないというのもありますが、市の乳幼児医療費助成が中3まで対象なので、入らなくても大丈夫なこともあり、入ってません。
学資はそこまでの金銭的余裕もないですし、旦那の友達が保険屋さんなんですが、学資は裏があるみたいなので入らなくてもいいと言われたので、入ってません。
その分、別に少し余裕ができた時に貯金するようにしてます。

けろち

かろうじて学資には入ってますがそれ以外の保険の加入はないですし
貯金もほぼありません。
旦那の手取りが20くらいでそのお金で毎月生活をしています(*^-^*)

奏 真里

こんばんはm(_ _)m3児ママやってますm(_ _)m

私も、保険も学資も入ってません
今は子供手当と積立だけです

1度は、学資にはいりましたが、お金の無さに、解約状態^^;

保険には、入りたいが…収入の割には出る金が高いので私の給料から、数千円積み立てしてるぐらいです

仕事も、保育料払う為になってますが、しばらくは今の状態かと………

SRY

まとめての返信ですみません。ご回答ありがとうございます。
最近毎日お金の事で頭がいっぱいです…。
少しずつでも貯蓄できればいいのですが、なかなか貯まらず、いつもプラマイゼロかマイナスです。
私の給料もしばらくは無いし、そろそろ車検もきます。子供のお金が貯められていない事に、1番罪悪感があって、どうしようどうしようと焦って不安になってしまいます。
お金の話を出すと不機嫌になる夫、明細を見せてもらったことがないので、手取り本当に20万なのかも分からず、児童手当も使われていたこともあります。
携帯代や自分の保険代の見直しなども考えているのですが、なかなかそういう契約的なものが苦手で…
保険会社は旦那の親戚のおばさんだし、なんだか言い訳ばかり出てきてしまいます。本当に自分が情けないです。

しょうちゃん

明細を見せて貰ってないんですね‼️もしかしたらもう少し多いって事もあるかもしれないですね💦
もう1度、旦那様としっかり話をしてみたらどうでしょうか?
正直、家族間のお金の事は家族皆の問題だと思いますし😁
私も今月は旦那の会社の方針で残業代が少なく給料日から数日立つのにモヤモヤしてます😅
とりあえずいつも以上にお財布の紐を硬くしないと今月マジでヤバイわ😱って感じですよ💦