※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

長男が食事を拒否し、お腹が痛いと言っていたが実際は下痢だった。母親は自己嫌悪とストレスを感じ、謝罪しながら寝かしつけた。明日は怒らないようにしようと考えている。

久々のネガティヴ母です。。
ここ最近長男がご飯を数口しか食べません😭食べ始めたと思ったら、お腹が痛いから食べられない、お菓子食べたいと。今夜も相変わらずと同じような感じだったので猛激怒、、日中にも携帯を投げられて画面がバキバキに割れてしまったので長男は朝から晩まで怒られてる状態でした。。寝る前になるとまたお腹痛い、痛くないの繰り返し。。結局本当にお腹が痛かったようで下痢。嘘をついていると思い込んで怒っていたことに対して申し訳ないという思いと、ストレスをかけてしまっていて精神的なものなのではないかと不安な思いと、、泣きたい気持ちを押し殺しながら長男に謝りながら寝かしつけしました😭

明日は怒らないでおこう。。精神的ストレスを何気なく与えてしまっているのではないかと自己嫌悪に陥ってしまう。。。

コメント

emasara

分かります!
たぶん、お子さんにとってもストレスだったんでしょうね…。
うちの長女も一時期暴力的になった時期があって、私が大声で怒ったり、手を挙げるのを辞めたら、すぐに落ち着きました。
ほんと、自分のせいで小さな身体と心にストレスをかけてしまい、申し訳なくて泣けました。
私も中々イライラが抑えられない時もありますが、なるべく普通の声量で叱る、ネチネチ言わない、など気をつけています!

• もも

もも

回答ありがとうございます😭
    私もなんだかんだイライラが抑えられない時が多くて、子供に対してはあとで申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。ネチネチ言わない!本当そうですね!!気を付けて過ごします🙇🙇‍♀️

• 2月25日
やま

親って悩みが尽きないですよね…お疲れ様です💦
お腹が痛いならお菓子も食べれないでしょー?ってなりますよね(笑)
心配もしてしまうと思いますが、そういう時期だと割り切って少ししか食べないなら食べないで「じゃあゆっくり休んでなさい」と食べるように言うのを諦めてみてはどうでしょう☺️
そのうちお腹がすいて食べるようになるかもしれませんし、ももさんが心苦しくならなければ1つの案として良ければ試してみてください😊

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    そういう時期だと割り切って朝と昼御飯を普段より少なめで用意してみました😭とりあえず完食です😭😭落ち着くまではこれでいきたいと思います!

• 2月25日
hana

携帯投げられたー!
お疲れさまでした。甘いものでも食べてお母さんもゆっくりしてください☆
なんか、イライラしちゃいますよね。『お腹痛いならおやつはもっとダメだよ。』って優しく話せたら良いのに、頑張って作ったご飯よりおやつなのかー!!!と思いますよね。笑。
うちはプレートで出していて、全部食べたらデザートタイムに参加出来ます。残したらおやつは無しです。大人も一緒。
少しずつにしてしっかりお皿のものを食べたらおやつもありかな?!と思います★

• もも

もも

朝携帯のバキバキ見たらまた落ち込みましたー😫笑
    朝と昼御飯を普段より少なめにして完食したあとに、いちごをあげるようにしてみました!続くことを願います😭

• 2月25日
せいまさまま

お疲れ様です。
ももさん、大丈夫ですか?
あんまり追い詰めないでくださいね😭

思いきって、ご飯の量を減らしてみてはどうでしょうか?
全部食べれたら、誉めてあげて。
食べれそうだったら、おかわりさせてあげて。
そしたら、食べてくれないというストレスから少しは解放されるのではないでしょうか?

何が原因なのか、何がストレスなのか。
いろんな事情があると思うので、これが正解!というのが見えないので、何とも言えないのですが。
少しでも心が軽くなりますように…

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    久々に自分の子育てについて落ち込んでしまった日で、せいままさんの言葉に目がウルウルしながら寝ました😭
    今日から量を減らしてトライしてみます、、自分のイライラをまず軽減して子供と向き合えるように頑張ります😭

• 2月25日