※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
妊娠・出産

双子の出産方法について迷っています。帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今1歳の娘がいて妊娠7ヶ月のママです。今双子(二卵性双生児)の男の子を妊娠してます。出産の事についてなんですが帝王切開の予定です。しかし上の子を経膣分娩しているため今のお腹の子も経膣分娩で産めない事もないよと病院の先生に言われています。私もできれば経膣分娩で2人とも産みたいと思ってます。でも、赤ちゃんたちの事を考えたら帝王切開の方がいいのかなとも思ってしまいとても迷っています。よかったらアドバイスください。

コメント

同じく二卵性双生児妊婦です。
私も経膣分娩と帝王切開両方出来ると言われています!

うちの病院は、両方の子が頭位であれば経膣分娩可能との事でした!
どっちでも良いよ〜っていわれているので、今の所経膣分娩予定です!
双子の場合リスクはありますが、産めるなら産もうと思います🤗
最終的には医師の判断に任せますが、どちらでもいい様に準備しておいてますよ☺️

• あやまん

あやまん

コメントありがとです(´っω・`。)♥
    今月の頭の検診まで逆子だったのが
    どちらの子も頭が下にきていて
    余計に経膣分娩で産みたいと強く
    思うようになりました。
    そうですよね。まだ出産まで時間はあるので担当医としっかり話していきたいとおもいます。

• 2月24日
たゆと

私自身が双子を妊娠した訳では無いですが・・・身近に双子出産の時のトラブルで後遺症があった方がいるので、帝王切開を選ぶかもしれません💦身近にいるとなんとなく怖くなっちゃいます💦

• あやまん

あやまん

やっぱり身近にいるのといないのとで違ってきますよね。たくさんいろんな人と相談して自分や周りが納得できるお産にしたいと思います。コメントありがとうございました💞

• 2月24日

私も去年のお盆に双子を帝王切開で産みました!

私の場合は、2番目に出て来る子に負担がかかって最悪母子共に死んじゃうなんて助産師さんに脅されていたので24週には帝王切開の覚悟を決めていました笑
子供の命を守れるのは自分だけだと言い聞かせて恐怖を誤魔化してました…

でも産後の育児や家事を手伝ってくれる方がいないのであれば、
帝王切開は傷が痛くて2か月程は育児が苦しいです。
私は里帰りしましたが痛みと寝不足で地獄でした!

回答と言うより体験談になってしまって申し訳ないです笑

• あやまん

あやまん

同じような事を病院から言われた事あります。1人目は無事に出てきても2人目の時にトラブルが起きやすいらしいですね。母子共に死んじゃうと言われたらそれは恐怖でしかないですね😣
    そうなんですね。上の子がいるから産後の回復は早いほうがいんですけど帝王切開だと産後しんどいんですよね😣
    体験談でも勉強になります。ありがとうございました💗

• 2月24日

退会ユーザー

少しでも力になれて良かったです^ ^
    私は田舎暮らしなので双子を産める産院が少なくて…
    しかも何処も帝王切開でしか受け付けてもらえませんでした。
    分娩の方法が選べるのは羨ましいです( ^ω^ )
    頑張りすぎずに休める時はゆっくり横になってくださいね❤️

• 2月24日
はむぽこ

先月帝王切開で双子出産しました😃
1人目は経膣分娩でした🙌
産んだ病院は2人とも頭が下だったら経膣分娩できるよ、と言われ私も経膣分娩したかったのですが1人逆子が直らず帝王切開になりました😅
でも結果的にその逆子だった子がへその緒が巻きついてたり生まれてすぐ呼吸が上手く出来てなくて呼吸器つけたりしたので帝王切開でよかったなぁと今では思ってます😀
産後はやはり経膣分娩の方が体が楽ですけど頑張って出産までお腹で育てて結局赤ちゃんやお母さんに何かあったら何の意味もないですから、よく先生とも話し合われて決めたら良いかと思います🙋✨
私の主治医の先生や他の産科の先生たちは経膣分娩推しでしたし、私も下から産みたい産みたいと言ってましたが願い叶わず…笑"でも後悔はしてないですし良い経験でした😄🎶