※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。脱衣所で着替えさせますか?1ヶ月健診後、一緒に入れますか?湯温や洗い方も教えてください。


お時間ある方、無知な私に教えてください🙇

首すわり前のあかちゃんのお風呂の入れ方が分からなすぎて困っています。

1、脱衣所はヒーターで暖めて、脱衣所で赤ちゃんの体を拭いたり着替えをさせてますか?

2.1ヶ月健診を終えたらすぐに大人と一緒のお風呂でしたか?

3.湯船のお湯はどれくらいですか?

4.赤ちゃんの体はシャワーで流してますか?それとも湯船のお湯の中で体を洗ってそのまま流してますか??

その他にもこうした方が良いとかあったら教えてください😭

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

おせっかいおば

1、体はさっと拭いてタオルでくるんでリビングで着替えしました。
2、上は3ヶ月くらいまでベビーバスでしたが下の子はすぐ大人と一緒でした。
3、湯船は冬場は40℃くらいでした。
4、下の子はやはりすぐシャワー使いましたが出る圧を弱めて使ってました。

mog

1、脱衣所を暖めて、脱衣所で着替えてました!床は抵抗あったので、洗面台のスペースにマットをひいて乗せていました!

2、1ヶ月検診後すぐに一緒のお風呂にしました!

3、温度は39-40度くらいにしてました!

4、シャワーで流してました。椅子に座って授乳みたいなポーズで洗ってましたよ!

fachipon

1 うちは脱衣所にヒーターはないので、リビングで着脱してます!
2 ほんとはよくないですが、1ヵ月前に入ってました!実母が入れたがって😅
3 夏は38度前後 冬は40度前後にしてます
4 全てベビーバスの中のお湯でやってました!上がり湯は新たに蛇口で桶にためてかけてあげました!

ゆきな

1.脱衣所で着替えさせる時もありますが、基本タオルに包んで急いで部屋に連れて行って着替えさせたり保湿したりしてます(*´ω`*)

2.すぐ大人と一緒に入ってました!
たまにベビーバスで入れる事もありますが😂

3.38〜40度です!
特に下の子は肌が荒れやすいので、なるべくぬるめで入れてます。
この時期は40度です!
私は一緒に入ってると寒いので最後に熱々のシャワーちょっと浴びてから出てます。

4.シャワーで流してます!
沐浴の時もベビーバスで洗ってからあげるときにシャワーでしっかり流してあげてましたよー!

deleted user

1、タオルでくるんでリビングに連れていってから服着せてました😊
2、そうしました!
3、温度ですか?その頃は40℃設定で溜めていたと思います💡
4、膝の上で体を洗ってあげて、シャワーで流してから湯船につかってましたよ😊

yui

私も今、首が座る前の息子と一緒にお風呂に入ってます!

1→私の場合はリビングで服もオムツも脱がせてお風呂場に直行して、出てからもバスタオルで包んであげてリビングに直行して服着せたりしてますよ!

2→おととい1ヶ月検診を終えて、昨日から一緒にお風呂に入るようになりました!

3→湯船は母に40℃ぐらいがいいと聞きました!ですが、私の家はお風呂を沸かすスイッチがなく自分で湯船に溜めなくちゃいけなくて温度も分からないので、赤ちゃんが入っても熱くないように適当にしてます(笑)

4→湯船の中では洗っていません!シャワーもびっくりしちゃうと可哀想なので、体を流す時は桶にお湯を入れてそれで流してます!
頭を流す時はガーゼにお湯を含んで、なでるようにして流してますよ〜!

私も1人目で分からない事だらけですが、お風呂はこんな感じです♪
やっていれば自分のやりやすい方法も見つかると思うので、お互い楽しんで育児頑張りましょう( ˘ᵕ˘ )💗

ゆん

こんばんは(^^)
毎日育児お疲れさまです!
首すわり前のお風呂、入れるのドキドキですよね💦

1、うちは脱衣所が狭いのもあり、タオルで包んで居間まで連れて行き着替えをしていました!
ちなみに自分は裸で😂笑
子どもがご機嫌&部屋が十分暖かい時は脱衣所にタオルを敷いて、子どもを拭いて包んで寝かせ、自分が着替えてから居間に移動して着替えさせてましたよ!

2.1か月検診終えて3日過ぎた頃に自宅に帰ったのですが、その日から普通に一緒の湯船でした!
お湯の量は、湯船半分くらいかな?膝を立てて膝から太ももに寝かせるような感じにして入れてました。(分かりづらくてすみません💦)

4、我が家はお湯の温度調節が難しいので身体は湯船のお湯で洗い流し、出る時に余裕があれば、シャワーか、新しいお湯を洗面器に入れて流してましたよ!

えり

着替えは脱ぐのも着るのもリビングです(^^)

産後1ヶ月半くらい実家にいたんですが、その間は沐浴で自宅に戻ってから一緒に入るようになりました

お湯の量ですか??
今まで入ってた量とかわらないです
膝を立てて座って、首を支えながらももに寄りかからせるように座らせてます
湯温は39度設定です

湯船のお湯で部分的に流しながら最後はシャワーで全体を流してます

膝の上で寝かせて洗った方が後頭部とか洗いやすそうですが
うまくできなかったので専用のスポンジの上に寝かせて洗ってます

みな

わたし1ヶ月のころはキッチンのシンクでベビーバスで入れてたんですが
ヒーターあるなら温めたらいいし、ないのなら暖房かけた部屋で脱がせてタオル巻いて、着替えも部屋でする方法もありますよ。

大概1ヶ月検診終えたら先生から大人と一緒に入ってもいいですよって言われたら湯船入れるけど、一番風呂に入れてあげないといけないですよ。

3は量ですか?温度ですか?
量なら、ママやパパが抱いてあげるので、特に決まりはないとおもうけど、今までみたいな量よりかわ少なめにしないといけないような気しますよ☺️

わたしは、シャワーを弱めにしてかけてました。

首がすわるまで、ママがしやすい方法が一番ですよ☺️
気をつける事は寒いし体洗ってる場所以外はガーゼかけるとか、すべらないようにとか、耳に入らないようにとかですかね☺️

りーと

1人で入れるのかな?

1.先に、リビングに赤ちゃんと、自分の服、タオルをセット、シャワーを適温にして出して、自分が真っ裸になって、リビングで脱がせてタオルに包んで連れていきます。上がる前に風呂の椅子に座って、赤ちゃんと自分を軽くふいて、上がる時も同じで、タオルに包んでリビングへ。リビングで拭いて着替えさせて、自分の着替えです。

2.1ヵ月検診で問題なければ、一番風呂に一緒にはいってました☺︎

3.お湯は半分ちょい上くらいにしてました。湯温は冬は40~41℃くらいかな?

deleted user

お母さん1人で入れてらっしゃるのですかね?🙂
うちは首しっかりするまでは自分は服着たまま、キッチンにベビーバス置いて沐浴してました!
一緒のお風呂に入れるようになったのはベビーバスが小さくなってきた三ヶ月くらいです🙂自分は子供が昼寝している時や、旦那が帰ってきてからシャワー済ませてました!
今はヒーターで温めておいた脱衣場に服着せたままバウンサーで待たせてます!冬なので温度は40℃くらいです🎶バウンサーにバスタオル敷いておいてそこで子供を軽く拭き、自分を拭いて服を着てから子供を寝室のベビーベッドに移動させてローション塗って服着せてます🎶

ねね♪

1、旦那がいる時は3人で入ります。
私が洗い終わると旦那が子供を連れてきてくれて、子供が洗い終わると旦那を呼ぶ、旦那が洗い終わると私が上がって服を着る。子供を受け取りリビングに行って着替える。
2、一ヶ月検診前、丁度1ヶ月の日から一緒に入ってます。沐浴剤が余ってたので、沐浴剤入のお風呂にしてました。無くなってからは何もいれてないです。
3、初めは40度でした冬になって寒くなり4ヶ月頃から41度です。
4、シャワーで流してました。水圧は弱くしてました。
きちんと洗いきれなかった所、顎の下、首元、脇の下指の間などは、お風呂の中でぷかぷかうかせながら、ガーゼを使って洗ってました。

はるみ

1. 浴室暖房がついているので入浴の20分前くらいからお風呂と脱衣所をあらかじめ暖めてます。

2. ベビーバスで洗うのがきつくなってきた2ヶ月頃から大人と一緒にしました。

3.普通の大人のお風呂の量です。

4.湯船のお湯を洗面器で流してます。


我が家は2ヶ月頃から使えるお風呂のベビーチェアで体を洗っています😊
あと、月齢が小さい時は湯船でウンチしちゃうかもなので😆笑

きっしー

実家に暮らしていますが。
1暖房がついた部屋で着替えさせてます😃

2この間一ヶ月検診に行き先生から許可を得てその日の夜に私の母と一緒にお風呂入りましたよ娘😊
ちなみに毎日私は娘と入れず娘の身体洗い係です😅

3、38から40℃にしています

4湯船のお湯で洗ってます
初日にシャワーの音でギャン泣きされ二日目挑戦しましたがシャワーは無理でした😃

あか


みなさん詳しく本当にありがとうございます😭感謝です!

今日さっそくやってみます(*^◯^*)