※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

毎日後追いが激しい娘を抱きながら家事をしていて、中途半端なことが多くて自己嫌悪。ワンオペで精神的に追い詰められ、旦那からの指摘でさらにしんどい気持ちになっています。

毎日後追いが激しい娘を抱きかかえながら家事をしています。丁寧にできることなんて一つもなくて、色々適当に、というか、いそいでしているために全て中途半端、できたと思っていても蓋がちゃんと閉まってなかったり、あと少し、あと1秒ちゃんとやれば完璧にできていることができていない。
自分でもダメだなと思いますが、旦那に叱られ指摘され、やり方を指導され…分かってるんです。落ち着いてすればいいって。でも、娘を抱っこしながらとか、足元で泣きわめかれながらじゃ、落ち着いてできない。放っておいてもいいとは思っても、でも意識は常に娘の方にいってしまって。
さっきも洗濯物の給水のホースを踏んでしまって変形させて旦那に怒られまくりました。自己嫌悪で涙が溢れてしまいました。
生まれた時から平日は完全にワンオペで、休日もほぼワンオペ。精神的にもなんだか追い詰められているときに旦那からあれこれ言われると、自分が出来損ない人間って思えて、もうしんどい。しんどいしんどいしんどいしんどい。

コメント

まーさん

そんなに言ってくる旦那様ってことは、それなりに育児参加してるってことですか?
育児参加してくれもしないのにとやかく言う権利ありません!
ましてや、イチゴケーキさんがそれで自己嫌悪に落ちる必要はないと思います!!
娘さんに意識が優先していくのは普通です!他の事は命より大事じゃないんですから、後回しにしたって出来なくたっていいと思います!
そんなにご自分を責めないでくださいね。

• いちご

いちご

ありがとうございます。さっき言われてから涙が止まらなくって。違う部屋にいますが、子供に泣いてるところ見せてしまって情けないです。
    普段は育児参加ゼロです。仕事で朝早くに出て夜中帰ってくるので…休日は自分の気分で娘と遊ぶ程度です。旦那がいても抱っこ紐したりしながら家事してます。

• 2月24日
  • いちご

いちご

自分を責めないでなんて優しいお言葉をありがとうございます😔まーさんの優しさにも涙です😢

• 2月24日
ゆもとみ

丁寧に完璧なんて無理です!
私なんか、手抜きまくり!

旦那に怒られる意味がわからないです!!
そんなに言うなら、旦那さんの休みの日全部やってもらいましょう!!

• いちご

いちご

ありがとうございます。普段は手抜きでも仕方ないって言い聞かせてるんですが、旦那に言われると、なんかもう自分を否定しかされないので疲れてしまって落ち込んでしまって😔

• 2月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

言われる意味がわからないですよね…
    うちは無理だった洗濯物や洗い物押し付けます!!
    だって、子育てと家事じゃあWワークですよ!!
    旦那は仕事しかしてないんだから、押し付けたって文句言われる筋合いないです!

• 2月24日

子育て頑張ってるイチゴケーキさんに、完璧を求める旦那様…。
指摘したりやり方指導する前に旦那よ、自分がやれ。と言いたいです。

子供育てながら全部完璧にするなんてできません。
なんならイチゴケーキさん、しばらくご実家に帰られてはどうですか?

• いちご

いちご

ありがとうございます😔今日も出かける前に早くしろと散々言われ、それなら娘の着替えや朝ごはんやその後のオムツ替え(大)やってよって思いました…私はまだパジャマにすっぴんで。自分はテレビ見て携帯見て朝ごはん食べたお皿やコップは放置。でも旦那に言われると、普段家にいる私がするのは当たり前で完璧なのも当たり前だよなって、私が今食べれてるのは旦那のおかげだから旦那が求める完璧でないといけないんだって考えがグルグルして…何が正しいのかわからなくなってきました…

• 2月24日

退会ユーザー

いやいや、出かけるのに自分が準備終わってるなら子供の準備手伝えや。ですよ。
    それか部屋の片付けしろや。ですよ。

私も今専業主婦で、子供達と私がご飯を食べれてるのは主人が頑張ってくれてるからって気持ちは常にあります。
    でも、子育てとそれは違うと思いますよ。

子供はイチゴケーキさんとご主人の子供です。

旦那様、ご自分のことくらいご自分でやってください。そしてイチゴケーキさんにやれと求めるとこを自分でやって下さい。
    ちゃんと話ししたほうがいいです。

• 2月24日
  • いちご

いちご

子育ては別って考えていいんですかね😢もう何が正解なのか本当に分からなくなってて😢
    旦那に責められるときは大体人格否定も入るので自信なくす一方です😔
    でも、味方してくれて少しホッとしました😢
    勇気出して話してみます😢

• 2月24日

退会ユーザー

人格否定とか…
    信じられない( ´•̥_•̥` )旦那さん、酷すぎる。

もし話ししてもムダだったら、お母さんに助け求めましょう。義母でなくて実母ですよ。
    できるなら実家に帰るなりして、心身ともに身体休めましょ。

• 2月24日
  • いちご

いちご

新生児の時に辛すぎて、実母に言って、実母にやんわり、「今はホルモンバランスもあるし、寝不足が続くから」って言ってもらったことがあるんですが、結局旦那は実母に言われたことが気に入らなかったらしく、実母が謝って終わりました…
    私のせいでとんでもないことになったので、身内にはなかなか言えなくて😔

• 2月24日
あき

ご主人はお休みの日はお子さんのお世話しないのですか?なにもしないで口だけなら私なら殴り倒しているかも...子供の面倒ろくにみないで家でくつろぐつもりなら家になんていさせません。仕事で疲れているというならそんなの通用しませんよ。みんな疲れていますから。寝ずで仕事なんてしないでしょ。こっちは寝ずで休みなしだと言ってやりましょ

• いちご

いちご

気分であやす程度です。私の足元で子供が泣き喚いていても、「こっちおいで〜」とだけ携帯見ながら言います。
    一度、「自分は朝から夜中まで仕事で疲れているのに、いつ休めばいいの?!」と言われました。私だって未だに2時間おきとかに起こされ昼間もそんな状況なのにって思いながらも、旦那のおかげで生活できているから文句言っちゃいけない、旦那の言う通りかもしれない…とかが頭の中をグルグルして。言ってもいいんですかね😔もう何が正しいのかわからなくなってきました…

• 2月24日
  • あき

あき

いやいや、2人のお子さんじゃないですか。育児は2人でするものですよ。ご主人にそんなことを言わせるなんて主さんは優しいのですね。私は妊娠中旦那を脅しました。子供に好かれたかったら赤ちゃんのうちから世話をして遊んであげないとお父さん大好きとは絶対言わないわよ。小さい頃の記憶は絶対忘れないからお父さんが大好きなら一生好きだけどお父さんがキライなら一生大キライよ。私がそうだからこれは確かだからね。とことあるごとに言っていました。おかげで普段は単身赴任でいませんが、休みで家にいると進んでお世話して散歩に連れ出したりしてくれます。あと、うちの旦那もそうでしたが、子供=3歳のイメージという方が割と多いようです。だから赤ちゃんは男の人にとっては未知なる生物なんでしょうね。だからどう接したらいいかわからないのかも。

• 2月24日
fachipon

泣かれたり叫ばれたりすると
ほんとにプレッシャーをかけられている気分になりますよね
丁寧にやりたい、きちんと最後までやりたい気持ちをわかってもらいたいです
わたしも要領悪くていろいろ中途半端😥手際よくこなしたいですよね
イライラしちゃうし、それが子どもにうつるんだとかいう言葉がよぎるとほんとに涙が出ます

わたしはワンオペではないので偉そうなことは言えませんが、イチゴケーキさんがうまく休まることができることを祈ってます😫
おつかれさまです✨✨✨

• いちご

いちご

優しいお言葉をありがとうございます😢さっきからいろんな思いで涙が止まらなくって。今旦那と別室にいるんですが、また顔合わせたら色々言われると思うと、このまま顔合わせたくないです…
    ほんと、すごいプレッシャーかけられてる気分で。第一次反抗期なのか、そのまま後ろにゴーンと倒れて泣いたり、泣き崩れて足元で仰向けでバタバタされたり…
    旦那に私の気持ちがちゃんと伝わってほしいとおもいつつ、色々言い返されると自分が全て悪いの結論にしか行けなくなります…

• 2月24日
  • fachipon

fachipon

わたしも口達者ではないので、旦那に思うことがあっても言い返されたら何も言えないので黙ってます😣
    仕事してるひとが偉いのかと言いたいですが、旦那の収入で生活出来ているので絶対言えません😥
    うまく伝わる方法はないのですかね😱
    イチゴケーキさんが心配です😢

• 2月24日
♡ゆずゆず♡

抱っこだと大変なんでおんぶはどうですか?おんぶなら両手が空くし😜
うちも旦那は朝6時には家を出て、夜バイトの日は22時過ぎ帰宅なんでほぼいません😭私なんて適当ですよ〜(。-∀-)旦那さんがいるときは見ててもらって家事します😜

• いちご

いちご

おんぶは掃除機かける時とかはしてるんですが、ちょいちょい家事することが多くて抱っこ紐が面倒で😔でも家事するときはずっとしてる方がいいかもしれませんね😔

• 2月24日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

私の1日の流れは朝支援センター行って、14時頃帰って来てご飯食べる18時半までおんぶしたままです😂お洗濯物も夕飯の支度もお風呂掃除もおんぶしたまましてます😆下ろすと寝てるけど起きたとき面倒だし😓ご飯食べ終わってご機嫌なら遊ばせて片付けて、泣いてたりしたらおんぶです😂

• 2月24日
  • いちご

いちご

そうなんですね!おんぶばっかりもあれかなって思ってましたが、ちょっと安心しました😢

• 2月24日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

でも旦那さんがいるときは見ててもらったらイチゴケーキさんも楽ですよ(*゚∀゚*)うちはいるときは、見てて貰ってます😆

• 2月24日
cocochan

そんなに怒るなんて、じゃあお前がやってみろって感じですね!
うちのも後追いがひどいです。足下にまとわりつかれながら家事するのがどれだけ大変か‼️泣き声だけでもイライラもするし、1つのことに集中なんてできないし、、ましてや丁寧になんてアホかって感じですね!(口悪くてすいません)
要領の良い旦那さんなら1日ぐらい家事育児こなすかもしれませんが、これがほぼ365日続いたらどうなるか、2週間ぐらいやってみてもらわないとこのしんどさは分からないですよね!

• いちご

いちご

後追いひどいと辛いですよね。私も毎日追われてる気分で最近イライラと自己権をが止まらなくて😔
    こんなにイライラしたりするのは自分だけかと思ってましたが、同じ方がいてすこしあんしんしました😢
    ほんと、そうですよね。育児だけじゃなくて家事もこなしてを2週間ぐらいしてみてほしい…
    スマホとかテレビ見るんじゃなくて、子供の相手もちゃんとしての2週間。
    でも、旦那のおかげで生活できてるとか色々思い始めると、私が文句言っちゃいけない気がして😔私の考えがおかしい気がしてくるんです😔

• 2月24日
  • cocochan

cocochan

めちゃくちゃイライラしますよ!分かってても怒鳴ったりしてしまいます😵これはさすがに、あかんな、と思ってるんですが、感情のコントロールができなくなりますよね💦ただでさえそんな状態なのに、助け合うはずの旦那が更に追い詰めてどうするんだ‼️って感じです!
    お前の役目は、奥さんの出来てないところを指摘するんじゃなくて、フォローすることなんだよ‼️って言ってやりたいです😤

• 2月24日
ちぃ

無理ですよー(*´∀`)無理無理笑

私もちゃんとなんて出来てないです。案外みんなそんなもんですよ。大丈夫です。
そこまでやれた自分はえらい‼️笑
お子さん怪我とかしてないんだから大丈夫大丈夫。良いママしてるじゃないですか。

唐揚げ作るって決めてて小麦粉も片栗粉も買い忘れてたり。

うちも今11ヶ月で少し歩くのでまたいろんなところに手が届くようになりました。
エルゴでおんぶして家事やメイクや食事やトイレしてます( ;∀;)一人の時間も欲しいです。

だって泣くし追いかけてくるし、その後のご機嫌が悪いこと悪いこと…そこまで引きずらなくてもいいのに笑

• いちご

いちご

わぁ、ホッとしました😢私も同じく一人の時間が欲しいって思うことあります。
    唐揚げのも同じことありました😢
    精神的にも追われてて、落ち着いて考えることができなくて😢
    完全に自信なくしてしまってましたが、いいママしてるって言ってもらえて、今また涙が止まりません😢
    そんなことを旦那にも思ってほしい、言ってほしいと思うけど、言われたことないです😢

• 2月24日
emasara

分かります!
私もいつも電子レンジの扉が開けっ放しになってしまい、主人にネチネチ言われるんですけど、子ども小脇に抱えながらラップしたり外したり…扉閉めるところまで意識いかないです💦
そんなこと言うなら、子ども抱えながら家事してみろ!って感じですよね。
うちも、掃除も片付けも超適当です!うちの主人も休みが週1しかないので、週6は完全ワンオペです。
怒られるのレベルがどれくらいか分かりませんが、一度家事育児についてご主人とちゃんと話し合われた方が良いかもですね。
完璧に出来なくて普通ですよ!

• いちご

いちご

おなじです😢レンジの扉が開けっぱなしはほぼ毎回なってしまって、散々言われます…そうなんです、小脇に抱えながらなんやかんや、ちょっと両手使いたくて下ろしたら、床に崩れ落ちて仰向けになり泣き叫ぶ娘。その時点でレンジの扉のことはもう頭になくて…
    でも旦那曰く、「開けたらすぐ閉めるようにすればいいだけのこと。忘れるんだったら忘れる前にやらないと。お前はいつも…」ってな感じで説教されるのでわいつも自信なくしてしまって😔

• 2月24日
  • emasara

emasara

何か言い方が腹立ちますね💦自分はどれだけ完璧な人間なんですかね、って思いますね。仕事で小さなミスも間違いも全くないの?かと。
    人様の旦那さまにすみません。

片手に子ども、片手にお皿持ったら扉閉められないし、貴方も一度やってみ?って言ってやりたいです。
    そんな理想論で育児できないですよね。
    子どもって常にイレギュラー対応を要しますし。

あと、他の方へのコメントを拝見しましたが、旦那さんのおかげで生活できているとか、ご自身を下に見なくても良いですよ。
    奥さまが家事育児を一手に担っているからご主人は仕事に専念出来ているんです。
    もし奥さまがご主人と同じくらいフルタイムで働いていたら?ご主人だってそれなりに家事育児を分担しなければ家庭が回りませんし、それを受け入れられますか?って事です。ご主人に働いてきてくれてありがとう、と思うのと同じように、奥さまにも感謝してもらって当然なんですよ。

何か、人様の旦那さんなのに腹立ってしまい、長文失礼しました💦

• 2月24日
のこママ

お気持ちよーく分かります!後追い…本当こちらまで追い詰められますよね(涙)うちは双子の娘がいますが、後追い時期同時にギャン泣きしていた時なんて自分もどうして良いのか分からずイライラして、何も手に付かずただただ泣き止むのをじっと堪えてしんどくてよく私も泣いていました。けど、今になってみればそんな時期もあったな〜と懐かしく思えます❣️私もほぼワンオペでした!完璧になんていいんです!そこまで言うなら旦那さんがフォローしてくれればいいんです!それをやらないなら口を出さないでもらいましょ!イチゴケーキさんが倒れてしまっては大変です!今は毎日辛いと思いますがお子さんの後追いも一生続く訳ではないので、終わりは必ずあると自分を励ましながらムリしないで下さい。

• いちご

いちご

ありがとうございます😢双子ちゃんのお母さんなのですね😢一人でもこんなに大変なのに、本当に尊敬します😢
    なんかもう、精神的にも追われてる感じです😔最初は可愛いって思ってたけど、どんどん困り果ててる自分にも嫌気がさします…
    でも、同じ頃があったと聞いて少しホッとしました😢
    そうなんです。口だけ出すならやめて欲しくて。でも、旦那のおかげで生活できてるとかいりいろ考えると、自分が全部悪いの結果にしかたどり着けなくなってきて😔
    でも、終わりは必ずあるんですよね。頑張ります😢

• 2月24日
  • のこママ

のこママ

本当に当時の私もイチゴケーキさんと全く同じ気持ちでした!正直その頃娘達全っ然可愛いと思えず、なんて最低な母親なんだと自己嫌悪に陥っていました…けど、後追いも成長の1つです!後追いしてくれる程、ちゃんと大きくなっているんです❣️それはイチゴケーキさんが毎日頑張っているからです✨今だから分かりますが自信を持って下さい😊当時の私にも自信を持てと言ってあげたいくらいです(笑)

• 2月24日
みのり

もう〜読んでて胸が締め付けられました😭旦那さんひどすぎる!「叱られる」「指導される」なんて言葉普通夫婦の間では使わないですよ😭

イチゴケーキさんは充分すぎるくらい頑張ってます😭自己嫌悪になることなんてひとつもないです!そんな旦那さんの代わりに私が、、、「娘さんを優先してくれてありがとう」「育児大変な中家事お疲れ様」です!!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭そんなこと言ってもらえてことなくて、もう何が正しいのか全然わからなくなって、私なんてダメな人間だ、こんな奴が母親なんて娘が気の毒で仕方ないってループしてたので、涙が止まらないです。
    旦那が深夜に帰ってくるので、娘が泣いてても「ごはん温めてくれないと食べられない、でもそんなんじゃいつか倒れるわ」なんて言われて、夜泣きの娘を真っ暗なキッチンであやしながらご飯温めて片手で盛り付けて。なのにありがとうは言われない。文句だけしか言われなくて。私はなんなんだろうって、最近ずっと思っていたので😔
    本当に嬉しくて…優しいお言葉をありがとうございます😢

• 2月24日
  • みのり

みのり

旦那さん高圧的すぎます、おかしいですよ😭それはママさんの心もボロボロになりますよ、そんな中でも頑張ってくれるママで娘さんは幸せですね😌

お二人の関係もあるでしょうし旦那さんに言い返したりとかは難しいかもしれませんが、どうか気持ちだかはしっかり持って!壊れそうになったら、話を聞いてもらえるところなどに行ってくださいね😥

• 2月24日
プペル

なんでそんなに怒られなきゃいけないのでしょうか😢
私も同じで後追いひどくて家事中途半端ですよ。。
子供に意識がいっちゃう気持ちもわかります!
旦那さん育児家事1日1人でやって見たほうがいいと思います!
普段いくら仕事といえ協力ないのに口ばっかだされたらたまらないですよね!
男の人は育児や家事は仕事より楽なものと考えている人いるそうですよ

言われて辛いかと思いますが、、自分を責めないでください
なーーーーんにも悪くありませんよ😊💓

りおん

イチゴケーキさん、大丈夫ですか?
私はまだ後追いの大変さとかわかりかねますが、たくさんたくさん頑張ってらっしゃる姿ちゃんと伝わってます!
みなさんのコメントなど拝見させてもらいましたが、人格否定されているようで、、と言ってらっしゃるのが気になりました。
この投稿も以前の私にそっくりで、、
何をやっても旦那の思うとおりの完璧じゃないと怒られ、旦那の言う通りにしたら少しは自分で考えろと怒られて、自分で考えてやっても怒られて、ちょっと物を傷つけたりしたらすごく怒られて、、臨月入っても毎日泣いてました。
じゃあ私はどうしたらいいの?と言う状態でしたよ。旦那の機嫌のいい時はしょうがないよね、など優しい言葉をかけてくれますが。
ですが、人格否定され続けると後々後遺症みたいに苦しみます。
私は離婚し、実家で息子と息子の祖父母と同居してますが、味付け1つでもどうしたらいいか聞いてしまいます。離婚前は味付け1つでもなんでできないの?と言われていて、両親はそんなことで怒らないのはわかってるけど、怒られないかすごく怖く、、。
どうか自分を責めないでください。たしかに経済的には旦那さんのおかげかもしれませんが、そもそも育児に参加していないのに言われる筋合いはないですよね。
離婚前にそんなこと考えられず、ひたすらできない自分が悪いと思わされて来たのですが。
ある意味洗脳ですからね。
イチゴケーキさんはめちゃくちゃ頑張ってる!できることなら自信もってほしいです!
日中の空いてそうな時間でお住いの地域の役所などで育児相談、女性相談室みたいなところに電話し、愚痴を聞いてもらうのもありだと思います!客観的に話を聞いてくれる人が居るとそれだけでも救われたりしますよ!
いろいろ言い過ぎました!すいません!