※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中のイライラやストレスがつらく、周囲の人や男性にイラついてしまい、毎日が辛い。1人目の妊娠時よりも大変で、赤ちゃんや他の人に申し訳ない気持ち。同じような経験をしている方はいますか?どのように過ごしていますか?

2人目妊娠ってこんなにしんどいと思いませんでした💦 私がダメなんでしょうか??
すごくイライラしてしまいます。上の子にもすぐ怒ってしまうし、周りの人に対しても普段気にならない事がすごく気に障ります。そしてすぐ涙が出ます。
特に男性がダメです。旦那も実父も、全ての言動が気に障ります。男なんて何にも出来ないくせに口ばっか出しやがってと、何も受け入れられません。
人と関わるのが本当にもう嫌になってきましたm(__)m
頑張って外に出ようとはしていますが、友達と会うと息子は友達に対して暴力したり暴言吐いたり もうめちゃめちゃで、怒るのと謝るのとで疲れ切ってしまいます。
1人目妊娠中もフルタイムで働いていて、朝9時に出て夜は22時に帰るとか そういう生活をしていたのに その時の方が何倍も楽でした。
年齢とかホルモンもあるのでしょうが、異常なイライラを止められず もう妊娠を放棄したいとさえ思ってしまいます。こんな事思ってしまう事は、赤ちゃんはじめ全ての人に対して申し訳ないとは思うのですが、もうしんどすぎて訳がわかりません。
同じ様に感じてる方いらっしゃいますか??
どのように毎日を過ごしてらっしゃいますか?
私が甘えてるのでしょうか??

コメント

aya

私も体調が安定するまでは、本当に毎日毎日怒鳴り散らしてました…💦
今思えば、なんであんなにイライラしてたんだろう?というくらいに😢
ですが、最近は穏やかな気持ちで過ごせています!
悪阻が落ち着いて安定期に入り少しするとマシになるかもしれません😫💦
上に子供がいると何かと大変ですよね…。
気持ちが少しでも落ち着くことを祈ってます😢

  • はる

    はる

    なんでこんなにイライラするんでしょうね( ; ; )
    安定期に入ってあややんさんの様に少し落ち着いてくれたらいいのですが(;_;)
    でも、私だけじゃないと思うと少し気が楽になりました。ありがとうございました!!

    • 2月24日
せか

同じです!
今はもう臨月で仕事(パート)をしている時間のが気晴らしになり落ち着いていたと思います。
休みに入ってからのがイライラが増えました。
周りの言葉が非常にイライラし、子供の行動でもわぁーっとイライラが募り…。
「子供なんだから当たり前」「だったら前もって予防しておけ」「こんな事でイライラするなら妊娠するべきではない」的な事を言われた時は泣きました。
情緒不安定なので妊娠してる自分に対してもイライラしてしまうしもう訳が解りませんよね。
今は子供の体調が悪かったので行けてませんが、子供が保育園に行っている間にマタニティ用のビスクに行ったり、スーパー銭湯に行ったりして気を紛らわしています。
帰って来たら優しくしてあげようと意気込みながら!(残念ながらすぐ打ち砕かれますが。)
最近はお腹の赤ちゃんが動く時に子供達に「早くお兄ちゃん、お姉ちゃんに会いたいって言ってるね〜」とか話しかけてあげてます。
体調が悪くなければ温水プール等に行ってみたりもしてます。
お医者さんは「運動して」ってタイプなので遠慮なく行けます。
甘えてるわけじゃないと思いますよ。
仕方ないです。「弱音吐くな」っていう方が壊れちゃいます…。

  • はる

    はる

    上に2人もいらっしゃるのですね!!
    それでいてパートもされていて本当にすごいと思います>_<
    仕事して家事も子育てもってなる方がしんどいのかなぁと思っていたのですが、仕事だとしても子供から離れて気晴らしになりますか??
    私も動きたい方なので、安定期に入ったら早く運動したいです!!
    温水プールは、マタニティでも自由に入れるのですね✨1人目の時は産休に入ってからマタニティスイミングのスクールに通ってたのですが、通わなくて行けるところを探してみたいと思います(^^)
    自分でわかっている事をわざわざ他人に言われると気持ちがブァーって抑えられなくなりますよね💦私も絶対泣いてしまいます。
    でもみなさん情緒不安定になるとわかり、少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 2月24日
ヘリポクター

わかります。
妊娠も出産も経験したけど、細かく言えば上の子との妊娠生活は初めてなんですよね。
寒いからつい家で遊んでしまうと、遊び足らなくていつまでも絡んでくるし、ちょうど悪ふざけが楽しかったりする年齢で、普通なら笑って一緒に遊んであげるのに、なんかイラッてきてしまう。このあいだは、頭を殴られて、殴り返してしまいました。自分が信じられませんでした。
片付けてーと言って片付けないのなんか、いつもの事なのに、すぐに沸点に達してしまう。

こんなにも自分の感情をコントロールできないのは初めてです。
娘にとってはママの妊娠はマイナスでしかないんだろうなーなんて考えます。

甘いものもダメ、思いっきり運動するのもダメで、イライラを発散させる方法がないんですよね。
むしろイライラを発散させる方法じゃなくて、イライラしないですむ方法が知りたいです。
今は旦那の提案で、片付けがしにくい細かいものは隠してます。あと、Eテレの録画を見せるのも解禁しました。とりあえず、今!私が子供を大切に扱えない事がないようにを優先させます。

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    自分の感情、コントロールできないですよね(;_;)
    ほんとに、子育てしながらの妊娠は1人目の時と全然別物です。
    私も、お頭突きされたり タックルされたりすると本気でイラッとしてしまいます。沸点低いですよね😭
    自分で信じられない様な激しい怒り方してしまうのも同じです。
    今何ヶ月くらいですか??
    2歳半にもなると体力もついてきて遊びも大変ですよね。
    同じ様に感じている方がいらっしゃって、良いのか悪いのかわかりませんがとても安心しました。
    お互い残りの妊娠生活を少しでも楽しめるように、上の子との時間を大切に出来るよう頑張りましょう。
    ほんとにありがとうございました。

    • 2月24日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    私は今8wです。
    心拍確認できたところなんですが、翌日に大量出血し、安静の指示が出てるんです。
    4月から保育園の予定で、今のうちに少しでもいろいろ出来るようになって欲しい焦りもあって、つい厳しくあたってしまって・・。
    ダメですね。
    自分のキャパの小ささを理解しなくては。

    • 2月24日