※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

義母から白湯をあげる必要があるか迷っています。皆さんは白湯をあげていますか?それとも麦茶をあげていますか?

こんにちは☀︎

昨日義母にそろそろ白湯飲ませなくていいの?
と言われたんですが…
ネットで調べると昔とは違って今は特に白湯を
オススメしてないと書いてありました…

白湯あげるなら生後1ヶ月からの麦茶にしようかな!?
と思ってるんですが…

皆さんは白湯あげてた派?あげてない派?
麦茶はあげたことありますか?

コメント

shoooo

母乳で大丈夫そうなので特に飲ませてないです☺️

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます😊✨

• 2月24日
3児mama◀◀◀

風呂上がりに麦茶飲ませてました😘

• ぷぅ

ぷぅ

生後1ヶ月からですか?

• 2月24日
さあこ

麦茶も白湯も離乳食始める時に
一緒に始めました🙆✨

• ぷぅ

ぷぅ

生後5ヶ月頃からですか?

• 2月24日
  • さあこ

さあこ

うちの息子は離乳食が遅めで、
    6ヶ月頃からでした(^-^)

でもあまり飲みたがらなくて最近やっと
    ごくごく飲むようになりましたよ🙆✨

• 2月24日
  • ぷぅ

ぷぅ

詳しくありがとうございます🙈💓

• 2月24日
みーママ

私は未だに白湯は上げてないです。
なんとなく面倒くさくて(笑)

1ヶ月からの麦茶は、はやくから上げてました。
ミルクを飲みすぎる子で少し時間あけて減らしてくださいと3ヶ月検診で言われてしまったので、ミルクの代わりに麦茶あげたり、ほうじ茶あげたりして誤魔化してます。

参考にならないと思いますが、うちではこんな感じです(*´ω`*)

• ぷぅ

ぷぅ

その様な感じなんですね💡✨

お風呂あがりだけおっぱい以外のをあげた方がいいのかなぁ~!?と思ってた時に丁度.義母から白湯のお話があったので✨
    もうすぐ2ヶ月なので.麦茶あげる方向でいきたいと思います✨

• 2月24日
あーちゃん

母乳しかあげてません!😁
うちも義母に同じこと言われましたが、今は飲ませないみたいですよ!
助産師さんに言われました!って言いました💦
あと、昔とは違うこと(うつぶせはしない、厚着させない、外出は1ヶ月検診が終えたら大丈夫)など、昔はこうだったけど、今はこうみたいですよー!色々変わるんですねーみたいな感じでさらっと言ったことがあります😓

• ぷぅ

ぷぅ

義母は全く押しつけて来る方ではないので.大丈夫なんですが実祖母が結構ガツガツ来ます(笑)
    お風呂あがりだけおっぱい以外のものをあげたがいいかなぁ〜っと思ってたタイミングだったので(* ॑꒳ ॑* )

ありがとうございます😊💓

• 2月24日
さぁちゃん

私も1ヶ月の子居ますが
なった日に麦茶あげました☺️
とはいっても"なんだこれ😦"
みたいな顔されましたけど…

みゆき

4ヶ月検診に言った時に、昔と違って今は白湯や麦茶やジュースなどはあげないでいいってゆうふうに教えてると言われました。
おっぱいやミルク以外の味を知っておっぱいやミルクを飲まなくなるかもしれないので離乳食を始めてからでいいみたいですよ^^*

白湯とか水分補給は今の時期お風呂上がりにやってました。
離乳食始める時に飲ませているとすんなり飲んでもらえるような気がします。

上が3歳もう少しで2歳の子ですが、味がついてるものを飲ませると虫歯やったり何かと気になる事が多いので
白湯とか、麦茶も白湯で少し温かくしたりして飲ませてます。
今は浄水の水をそれぞれ準備してれば自分たちで飲んでるので楽になりました。
お出かけしたときとかたまに、ジュース飲ませて喜んでくれてます。

白湯は年配の方は飲ませるように言いますよね。
今は特別飲ませなければいけないことも飲ませてはいけないこともないと思います。
私はお風呂上がりとかあまりにも間隔短くミルクを欲しがるときに飲ませていました。
便秘の時は砂糖入りの白湯を飲ませていました。

にゃろめ

私も義母にお風呂上りは母乳じゃなくて白湯の方がいいんじゃないかって言われて、どうなんだろ・・・と色々調べ、最終的には助産師さんに相談しました!

助産師さんいわく、離乳食始まるまで母乳だけで十分だと言われました( ・ᴗ・ )
子育ての仕方も日々変化しているので、周りにいろいろ言われると迷ったり悩んだりしますよね( ;´Д`)ヒヤヒヤ

• ぷぅ

ぷぅ

私がお風呂あがりだけおっぱい以外のものをあげたがいいかなぁ?と思ってたタイミングでちょうど義母からも白湯のお話があったので迷いました💡

おっぱい飲みすぎなくらい飲んでて
    BIGベイビーなので.2ヶ月あたりから
    麦茶をあげようかなと思ってます💡

• 2月24日
もんちっち

私は離乳食を始めた5ヶ月くらいから白湯や麦茶を飲ませました。
しっかり母乳やミルクで水分が取れているならまだ小さいですしあげなくても問題はないかなと私は思いました!

• ぷぅ

ぷぅ

• 2月24日
ろろろろろん

昔はお母さんが栄養不足で母乳に栄養がたりなかったり、母乳が出なかったり、粉ミルクの成分も良くなかったり、果汁とか水分とか言ってたらしいですよね。
産院で離乳食までは母乳かミルク以外は要らないとはっきり言われました😅💓
でも、離乳食が6ヶ月からだったので、飲む練習で五ヶ月過ぎてから麦茶を少しだけあげてました✨

• ぷぅ

ぷぅ

そーゆー事で昔は白湯などが必要だつたんですね💡

• 2月24日
さくらんぼ☆

うちは離乳食始まるまでは母乳しかあげたことないです。
2人目も離乳食始まるまでは母乳しかあげない予定です。

• ぷぅ

ぷぅ

• 2月24日