※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
妊娠・出産

2人目出産の里帰りを悩んでいます。実家は父と祖母で日中は1人。上の子は保育園へ。義母も仕事中。夫は送り迎え不可。皆さんはどうしますか?里帰りしなかった経験の方、どうでしたか?

産後の里帰りについて…
2人目を出産の際里帰りするか悩んでいます。
うちの実家は母はいなくて二世帯住宅で父と祖母がいます。ですが2人とも仕事をしています。
なので結局帰っても日中は1人です💦
里帰りしない場合上の子は保育園に通っているので、昼間は預けれます…。
義母も独り身で仕事をしています。
旦那に保育園の送り迎えはしてもらえないので私がしないといけません💦
みなさんならどうされますか?
実際に二人目出産の際里帰りされなかった方どうでしたか…?

コメント

miku

里帰りしませんでした。
といっても私の場合は実家が徒歩圏内だったのですが…
でも特に母が手伝いに来てくれるわけでもなく退院後から普通に家事してました。
結構しんどかったです。
昼間保育園に預けられるのでしたらしない方がいいんじゃないかなと思いました。

  • mtdyk

    mtdyk

    やっぱり自分の家の方が落ち着きますよね😊💦
    買い物とかはどうされてましたか??

    • 2月24日
  • miku

    miku

    普通に行ってました!
    とはいえ元々週一くらいしか買い物しないので^^;
    あとはコープ始めました!

    • 2月24日
  • mtdyk

    mtdyk

    コープ私も再開したいと思います😊💕

    • 2月26日
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

里帰りしなかったです(๑>◡<๑)
大変でしたが旦那さんにもある程度協力して貰ったり、後は親などに来て手伝って貰ったりしたらもうちょい楽かもですが

  • mtdyk

    mtdyk

    旦那さんが協力的だと助かりますね😊
    旦那さん帰りは早かったですか?

    • 2月24日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

    遅かったです(・ω・`)
    だから1人で2人見てた感じです
    上が大きいからまだ助かりましたけど

    • 2月26日
  • mtdyk

    mtdyk

    うちも遅いんです💦
    上の子が大きかったらまだ助かりますね💦

    • 2月26日
ひあゆー

保育園には通っていませんが、里帰りしませんでした。お互い母がいなく父も仕事しているので。
うちは旦那が育休取ったのでかなり楽にやれてます。
取れるか分からない時に、ファミリーサポートや市役所通すお手伝いサービスなど色々調べました。子育てサービス系なら保育園の送り迎えだけでも頼む事ができます☺︎ネットで検索できると思うのでぜひ見てみて下さい!
全部ひとりでやろうとせず、旦那さんが無理ならそういうものに頼ったり、思い切って1ヶ月位休ませたり、と私なら考えてみるかもしれません☺️
送迎が車ならチャイルドシートさえあれば行っちゃいますし、歩きなら新生児から使える抱っこ紐使ってみたりとか…✨

  • mtdyk

    mtdyk

    ファミサポさん利用するのも確かにありですね💦
    困るのは本当に保育園の送迎くらいかなと思うので…
    調べてみます😄

    • 2月24日