※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で、離乳食の移行時期について悩んでいます。7.8ヶ月ごろの食材をあげてもいいか、それとももぐもぐ期に移行してからがいいか悩んでいます。

離乳食の本で時期ごとの新しく与えられる食材で
こういう表があります。

娘はまだゴックン期でもうそろそろ移行していこうと思っているのですが
もう7ヶ月だからこの表の7.8ヶ月ごろと書いている食材はあげても大丈夫ですかね?

それとももぐもぐ期に移行してからの方がいいと思いますか?

コメント

ぶーママ

私はあげてましたよ👶👶

• み

ありがとうございます😊徐々にあげていこうと思います(๑>◡<๑)

• 2月24日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

7ヶ月だから食べられると言うのではなくて、モグモグ期になるから食べられるという意味だと思います!
でも移行しようと思っているなら、気を付けながらあげても大丈夫だと思いますよ☺️

• み

なるほど🎶✨
    はい!様子見ながら、あまり癖のなさそうな大丈夫そうな物からあげてみたいと思います(๑>◡<๑)

• 2月24日
アン

私はこういう表に沿って進めましたよ(^^)
すり潰してとろみつけたりするとごっくん期でも食べられますよ♪でも、繊維の残るようなのはうまくすり潰せなかったので、あまり繊維が残らないようなものを選びました♪

• み

そうなんですね(๑>◡<๑)繊維あるものは私も作るのが苦手です🤣!徐々にあげていこうと思います🎶

• 2月24日
IRUKA

お子様はお口をもぐもぐ動かしていますか?
もし苦手だったらお母さんが目の前で一緒にご飯を食べて見せてあげると良いですよ^_^

もう舌が前後だけでなく、上下にも動かせるので、食材の固さや大きさ、お粥の固さもお子様の様子を見て少しずつ移行していって大丈夫ですよ^_^

• み

もぐもぐ動かしてます(๑>◡<๑)今日食べる真似してたら、真剣に見てしっかりもぐもぐしてくれました🤣
    お粥は少し粒残しから、7倍粥に近いものをあげていて、柔らかい豆腐から、練習していました(°▽°)今日バナナをみじん切りであげたら、しっかり食べてくれました♡

• 2月24日
  • IRUKA

IRUKA

そしたらステップしていくと良いですよ^_^
    鳥のひき肉やツナもあげれますし、野菜とトマト煮などにすれば、ビタミンも一緒に摂れて副菜として栄養価も高いです。

アプリでステップ離乳食と調べると食材ごとの調理方法が載ってるので月齢に合わせて茹で方や切り方など分かってオススメです^_^

• 2月24日
  • み

使える食材増えるからレパートリー増えて嬉しいです😆😆!トマト煮ですね!覚えておきます(๑>◡<๑)
    ステップ離乳食も見てみます( ´ ▽ ` )丁寧に詳しくありがとうございます😊🎶

• 2月24日