※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

離乳食について、アレルギーに注意しながら進めています。野菜とタンパク質を中心に食べさせていますが、出汁は必要でしょうか?豆腐が食べられる場合、豆乳やきなこも大丈夫でしょうか?食事内容に不安があります。

離乳食について、色々分からない事が多くて教えて下さい( ´•̥_•̥` )

うちは基本的、人より遅めに進めてます!
なので他の子たちより食べてる物も少なくて、タンパク質も少し前に始めたばかりです😭
小麦や卵などアレルギーになりやすいものは、
旦那が沢山のアレルギーがあって怖いので徐々に進めていく予定です!

インスタとか見てたら皆こっててすごくて、、
うちは野菜を混ぜた物しか食べさせてないのですが
出汁など使った方がいいですか?
出汁を使わなくても沢山食べてくれるので、使う必要があるのかな?と思ってて(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

あと、アレルギーについてなのですが
豆腐食べれるなら豆乳やきなこなども大丈夫ですか?

離乳食のレパートリーがなさすぎて、しかもただ野菜とか野菜とタンパク質混ぜただけとかを食べさせてるだけでも大丈夫なんでしょうか😢

コメント

使わなくても食べてくれるなら
あえて使わなくてもいいのでは?と思います^ ^
ですが、昆布や鰹節でとった出汁には旨味がたっぷりなので味覚を刺激するにはいいと栄養士に言われました♫

ご主人がアレルギー体質であれば、
豆乳やきな粉も初回は少量の方が私は安心かな〜と思いました!

杏奈

味無しで食べるうちはそれでいいですよ!
逆に味覚はどんどん失われるのでいいことです!
豆乳やきなこもとりあえず少量から始めたらいいと思います。

littlefalls

こんにちは!私も全く同じ感じで進めてますよ。最近、卵の黄身始めたところです。

最近少しずつ好き嫌い?が出てきたようなのでベビーフードの和風だしはたまに使ってますが、ほぼ素材の味のみであげています。おかゆにみじんぎりの野菜と豆腐入れたやつとか、そんなんです。でも食べるうちはそれで良いかなと思ってます。

アレルギーについてですが、豆腐がオッケーでも豆乳、きなこがダメな場合もあるそうです。製造方法や加熱時間、除かれている成分が違うようなので、1つ1つを初めての食材とした方が良いそうですよ。

良いかどうかわかりませんが、私は今は最低限の味付けで良いと思っています。どこかで、いつか食べが悪くなる時が来るので、そういったときに少しずつ味付けしてあげると良い。と書いていたので、そうするつもりですよ😌

そんな感じで大丈夫だと思いますよ☺️
インスタとかのは、正直それ用に気合い入れて作ってるんじゃないかと思ってます😂(笑)
豆腐いけたら豆乳、きなこも大丈夫だと思います🙆
でも一応初めての食品と考えて最初は少しにしてましたが🌟
お子さんが沢山食べてくれるのなら全然問題ないですよ〜😊
いまでも茹でただけの大根とか、チンしただけのかぼちゃとか食べさせてます😂子どもも好きなので💕
だいたい適当です!(笑)

めぐ

アレルギーはどこでどのように出るか分からないので豆腐が大丈夫だったから豆乳やきな粉も大丈夫とは断言できないので少量ずつあげてみて様子を見るのが安心かと思います😊
はじめの頃から食べられる豆乳やきな粉はアレルギー性が少ないのでそれほど心配しなくても大丈夫かとも思いますが😄
卵入りのお菓子は大丈夫だったのに卵を食べたらアレルギー反応が出たという子もいるので、絶対大丈夫と言い切るのは難しいですよね😣
うちもレパートリー少なくて野菜何種類かあげるだけとかおおかったです!
何種類もの野菜を一緒に煮てとろみをつけて製氷皿で冷凍しておくと、それを豆腐にかけたり魚にかけたりとあんかけ風にアレンジも出来ます😊
野菜を入れて玉子焼きやおやきを作って冷凍しておくと立派なおかずが簡単に一品増えます😊
ただ単に野菜だけを冷凍するより、そのように一手間加えて冷凍しておくと食べるときはチンするだけなのに楽におかずが出来ますよ✨