※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて、職場への報告タイミングや乗り切り方について相談です。高校教員で、仕事とつわりの両立が課題。早めの報告を考えており、先輩ママのアドバイスを求めています。

初の妊娠です。5週目頃に入りますが、つわりなのかボーッとしたり、気持ち悪さが続いてます。まだ職場には報告していないのですが、業務に支障がないか、心配です。通勤も車で50分ほどかかり、朝もだるくなかなか起き上がれません。遅刻はしていないですが、仕事量に対して、身体がついていきません、、
就寝時間を早めるなどして対処すべきだとは分かっているのですが…

働いて妊娠された皆様、いつのタイミングで妊娠の報告を職場にされましたか?
つわりの期間、どのように乗り切られましたか?

職業は高校の教員で、現在の時期は丁度、来年度の人事を決定していく時期です。出来れば早めに報告したいと思っています。

先輩ママとしてアドバイス等頂ければ幸いです。
御回答、お待ちしております。

コメント

もち

6週からあっという間につわりが悪化しトイレ以外立てなくなり、すぐに報告し、仕事は辞めざる得なくなりました。それから3ヶ月半吐きづわりで地獄でした…😣💦

• プレママ

プレママ

ありがとうございます!また色々教えてくださいm(__)m
    つわりがひどくなればお休みすることも考えます。

• 2月24日
  • もち

もち

気持ちでは何とかなるかもと思い無理して出勤していたら座ることさえも無理になり吐き気で顔が真っ青になり即早退しそのまま仕事に行けなくなりました。はじめは何とかなるかと思ってましたが甘かったです。自分の体でないぐらいになるので…職場への迷惑かけるなどの考える余裕もないほどに体はボロボロになりました😣💦何とか動けるうちに連絡等は片付けておくのがオススメです!いつ悪化するかわからないので💦💦💦

• 2月24日

こんにちは!
私も始めての妊娠で7wです。
私の場合は、営業だったので、
お客様との新年会等の飲み会が
あり、たばことアルコールを
避けたかったので
5w後半の頃直属の上司だけに報告
しました!
飲み会は体調不良で不参加に
してもらい、重い荷物を持つ関係も
あるので心拍確認後すぐに1番上の
上司へ報告しました!

今も気持ち悪さや眠気が常に
あります。
部屋がきたなくなろうが
なんだろうが関係なく、
10時にはベッドにいくように
しています!
残業があっても時間の工夫
次第でしっかり寝る時間は
確保できるようになる
ものですよ〜〜!!

• プレママ

プレママ

元気が出るコメントを有難うございました!

10時にベッドに行く!を私も死守してみたところ、朝起きるのが辛くなくなってきました✨ただ朝は空腹だと気持ち悪いのでベッドに何かクッキーなど置いて寝ようと思ってます!

すごく勇気付けられました。ありがとうございます😊

• 2月27日
ゆいたす

私自身では無く、妹の場合の話なのですが妊娠初期から会社には伝えていましたよ!本当は安定期に入ってからが良かったみたいですが、あまりにもつわりが酷かったので伝えていました!理解力のある会社でつわりが酷い時などは休ませてもらってるっと言ってました!

つわりが無ければ安定期の報告で良いと思いますけど、つわり辛いようなので周りの方の協力が必要になってくると思います💦早めの報告ご検討下さい(o^^o)

• プレママ

プレママ

有難うございます。まだ心拍が確認できておらず、学校には報告をしておりません。
    今朝は気持ち悪さが酷かったため、職場へ電話し体調不良と言って様子を見させてもらいました。

今日産婦人科へ通院し、明日報告するつもりです。大変参考になりました!有難うございます。

• 2月27日
ayachun❤️

職場への報告は上司のみに、妊娠発覚直後に伝えました。社内の同僚などには安定期にはいってからです。

またつわりは、職場のトイレにこもりっきりでした。
デスクワークだったので、気持ち悪くなったらお菓子を食べたりアメを舐めたりしていました。

高校教員であれば、人事のことや引き継ぎのこともあるだろうから早めにご報告されたほうがいいのかな?と思います。

• プレママ

プレママ

皆さん辛い思いされていらっしゃるのですね。はい、早めに報告します。

有難うございました!

• 2月27日
chiii

私は専業主婦ですが、
5wだと心拍確認できたのですかね?

今は流産したりする可能性が高いので、職場では責任者とか上司などに今の状況を伝えておくのはどうでしょうか?😊

• プレママ

プレママ

先週の妊娠初期検診ではまだ心拍が確認できませんでした。今日また産婦人科へ行き、その結果で職場に報告しようと思っています。

優しいお言葉を有難うございました!

• 2月27日
ぽこママ

4週のときに報告しました!
つわりはなかったのですが、
通勤ラッシュの満員電車が
尋常じゃないので
心配になり、時差勤務を
お願いしました。

• プレママ

プレママ

有難うございます😊
    時差勤務、私もお願いしたいくらいです。その場合、私の職場では診断書を提出する必要があるようなので、今日の通院で聞いてみようと思います。

• 2月27日
ゆずき

あたしは発覚してすぐ同じ部署の人に報告しました。不規則な仕事だったため、早めに話して安定期までは遅い勤務を減らしてもらったり☺️

• プレママ

プレママ

ありがとうございます😊
    不規則なお仕事はきっと大変だったでしょうね。
    安定期までがやはり皆さん大変みたいですね。

• 2月27日
   maru

妊娠発覚後、すぐに上司と支店長に報告しました。
私の場合、新婚旅行を控えていたので、その有給の取り止めを伝える必要があったので。
しかし5w~6wに私も朝起きるのがつらい状態になり、会社に行けなくなりました。
私の職務は人員が1人だけなので、他の社員の理解も必要だったので、支店長のほうから妊娠を伝えてもらいました。
今は午後から出勤しています。
会社の雰囲気や理解度もありますが、私の場合は伝えることで気持ちがずいぶん軽くなりました。
プレママさんも朝つらいのは無理されることないと思います。
お互いつらいですが、乗り切りましょう!

• プレママ

プレママ

ありがとうございます😊
    私も新婚旅行にはまだ行っておらず、8月頃に行く予定でしたので、残念です😱笑
    午後からの勤務、いいですね!私の場合は担任や授業もあり、毎日午後から出勤は出来なさそうですが、とりあえず明日報告するので、そこで気持ちが少し楽になるのではないかと思います🌷本当にありがとうございます。

• 2月27日
ウッディ

同じく高校教員です。
私も去年の今頃妊娠が発覚しました。

来年度は担任を…と言われていたので、心拍確認前に教頭には妊娠しているかもしれないと伝え、いつ全体に報告したらいいかも相談しました。

私は今頃既につわりが結構ひどく、職員室にあるソファーで休んでいたりしてたので、「周りに変に噂されるくらいであれば報告しておいた方がいい」
と言われ、高校入試の準備でバタバタしている中でしたが3月頭に報告しました。また、生徒にも同じ時期に報告しました。

• プレママ

プレママ

そうなのですね、生徒さんにもご報告されたのですね!確かにずっと休んでいたら、どうしたの?と聞かれますものね。
    つわりはしんどいですね。

私は今初めての担任を持ってます。3月1日の卒業式では前日の全校生徒歌唱指導と当日ピアノを弾く、という仕事もあり、きちんと務まるかなーと緊張しています。

• 2月27日