※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザB型にかかり、タミフルを処方されました。予防接種を受けていないため、重症化が心配です。同じ月齢で経験のある方の感想を教えてください。

生後7ヶ月でインフルエンザB型にかかってしまいました。
タミフルを処方されました。
何か気をつけることとかありますか?
予防接種受けてないので重症化が心配です😭
同じような月齢でインフルエンザになったことがある方、どんな感じでしたか?

コメント

ぽんぽん

うちの次男ですが、私から感染したようでインフルエンザa型にかかりました。
うちは予防接種を受けていましたが、かなり熱があがったので熱性痙攣がいつ起きても大丈夫なように対応を調べておきました😩🙏

あと、医師から発症後48時間はインフルエンザ脳症になる確率がある。48時間を経過すると確率としてだいぶ下がるから2日間はしっかり様子見て、と言われました!

• kagptwdg

kagptwdg

わたしも熱性痙攣の対応調べておきます💦
    インフルエンザ脳症怖いですね😭
    2日間しっかり様子を見たいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月24日
mama

脳症を引き起こす原因は解熱剤と言われています。
熱は体が菌と戦っている証拠なので解熱剤でいきなり下げるとウイルスが残ったままになるからです!
インフルエンザはウイルス性なので風邪と一緒です!風邪の時にタミフルは飲まないのと一緒で、タミフルを飲む必要はありませんよ(^.^)
水分補給と高熱であればガーゼなどで冷やす、あとは睡眠が大切になります!
グッドアンサーが出ているのに申し訳ありません。

• kagptwdg

kagptwdg

回答ありがとうございます!
    知らないことばかりで、勉強になります🙇‍♀️

• 2月25日
マミーポコ

大丈夫ですか?
うちも7ヶ月の娘が先週インフルエンザB型になりました。
同じく予防接種受けていなかったです。
40℃まで熱が出たので、小さめの保冷剤を脇の下に挟んでました。
すぐ外れちゃうのでガーゼで巻いて肩で結ぶようにしてました。
5日間タミフル飲みきって完全復活です。特に最初の2日間がキツそうでした。。
タミフル苦いのか、本当はチョコレート味とかが良いみたいですが、服用ゼリーがりんご味しか売っていなかった為嫌そうになってました。

早く良くなりますようにお祈りします。

kagptwdg

ありがとうございます!
タミフルが効いたのか、熱は下がりいつも通り動き出しました😂
娘さん、40度も熱が出たんですね💦
子供がしんどそうな姿を見るのはつらいですよね😭
タミフルうちもめちゃめちゃ嫌がりました💦ミルクに混ぜたのがいけなかったのか、哺乳瓶を拒否するようになってしまい、今あまり水分・栄養がとれてません😨なぜか目の周りもかゆがって赤いし…悩みが尽きません😢
回答ありがとうございました🙏🏻✨

ヒマ

うちは先月インフルエンザAになりました。タミフルドライシロップを処方され中々飲まず💦
先生から言われたのは昔はインフルエンザは薬がない時は、とにかく熱に対して水分補給、母乳やミルク、冷やすで対応してきたから、お母さん無理に飲めないなら仕方ないですねって言われました。
哺乳瓶拒否もあり、頻回授乳にし冷えピタを貼り、きつくて泣く時はずっと抱っこしてました。
薬は殆ど飲めずで翌日には解熱し治りましたよ〜座薬も使ってません。

• kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね💦
    一応5日間飲み切ってくださいといわれたのでまだ飲ませてます。。😂
    普段さわらせないようなものをおとりにして気をそらせて、口を開けてる瞬間を狙ってスポイトでシュッと入れてます。ギャン泣きですが😭
    薬なしでも解熱して治ったんですね!!たしかに薬がない時代を思えばって感じですね!
    それにしても赤ちゃんの治癒力ってすごい👶🏻✨
    回答ありがとうございます!🙏🏻✨

• 2月27日