※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

子供が1歳3ヶ月で、作りおきの冷凍食品を利用しているママ友からのアドバイスに悩んでいます。料理のタイミングや電子レンジの使用について不安があります。

1歳3ヶ月の子供がみえるかたにお尋ねしたいのですが、ママ友から
もう大人のご飯からの取り分けだよ~とよく聞きます!
けどうちは100%作りおきの冷凍です…
子供がいてご飯を作る時間がありません😭
自分の朝昼はかなり簡単で、夜は子供が寝てから作ってます!
皆さんいつのタイミングでどうやって作ってるんでしょうか?
うちはテレビには頼りたくないのでテレビはまだ2歳くらいになるまであまり見せたくありません…
あと毎回毎回電子レンジを使うのもかなり悩んでます。
電子レンジで温めた食材は電磁波の影響で体に悪いと聞き…とても不安です。

コメント

作ってる間は1人で遊んでたり、足元にまとわりついて来たりしますが、普通に作ってますよー☺︎
初めて聞きましたが、、冷凍のはどうやって解凍されてるんですか?

退会ユーザー

1歳過ぎて取り分け少しずつ初めてからずっと同じ感じで作ってます☺︎

• 2月24日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました‼️
    電子レンジ泣く泣く使ってます😭💦

• 2月25日
RY ♛ Mama

うちも01歳ぐらいから取り分けなので
子供の分とかはわざわざ作らないです😅

テレビも毎日つけっぱなし
レンジも普通に使います✨

• トマト

トマト

とても参考になりました‼️

• 2月25日
うら子

うちは基本一人遊びかEテレです(笑)
作ってる間くらいいーかなと。

あとは大人の作ったものを取り分けて食べさせてます。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!とても参考になりました😭

• 2月25日

電子レンジが体に悪いのはガセネタなんじゃないですか?😥

• トマト

トマト

それだと安心です😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいますが、なるべく取り分けしています💡
作るタイミングは、私も夜子どもが寝てから大人のご飯と一緒に作っていますよ☺️
朝は週末に大量に作っておいた野菜ミックスと茹でブロッコリーで野菜スープ作って、フルーツヨーグルトとパンを出してます。
昼は冷凍ストックの取り分けおかずを出しています😅💦

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!とても参考になりました‼️

• 2月25日
510928

お昼寝はしないですか?私はお昼寝の時に作ったり、おんぶしながら作ったりしてます。メニューも取り分けを出来る事を考えたものにする事が多いです。冷凍ストックもありますけどね😊
うちはテレビにお世話になってる方なのでNHKの子ども番組の時間帯に作ったりする事もありますが大抵一人では見ててくれないのでおんぶ率高いです。

• トマト

トマト

お昼寝は私と添い寝じゃないとダメなんです😭すぐ起きます😭
    おんぶも13キロあり、重くて全然できません😭

• 2月25日
ちぴ

たとえばですが、お昼ごはんは、午前中公園やスーパーに行って、12時くらいに帰ってきて、そこから30分くらいで作ります。
昼はとっても簡単なものですよ!
うどん、チャーハン、オムライス等にフルーツとヨーグルト、スープとか?

夜も似たような感じで、16時半ころから作ります。
うちは夜は先に子供だけ食べさせちゃうので、子供用にハンバーグとか煮魚とかムニエルとか作るだけなので、30分ちょっとあればできます!

大人用は午後のお昼寝の時間に煮物や和え物なんかは作っておいて、焼き物はほんとにあとは焼くだけ!って状態にしてます。

• トマト

トマト

• 2月25日
mog

私もまだ取り分けはあまりしてないです。自分のご飯がお粗末なので。。笑
ハンバーグとかを一応冷凍ストックしてますが、基本的には野菜の出汁煮とか野菜入り卵焼きとか麻婆豆腐もどきとか、簡単に作れるものをパッと一食分作ってますよー!
息子は一緒にキッチンに入って引き出し開けて遊んでます😅危なくないか注意も必要だし正直迷惑ですが、しょうがないかなと💦いまはほとんどの戸は開けれないようにしていて、解放してる戸の中にオモチャを入れて遊んでてもらってます。最近はキッチンにも飽きてきて、リビングで一人遊びしてる時もあります。もう少し手先が器用になったら卵割ってもらったり混ぜ混ぜしてもらいたいなあ。。

• トマト

トマト

そうですね!!
    一緒に作れるようになるといいですー😭
    教えて頂きありがとうございます😭

• 2月25日
プリポキオ

朝ごはんはパンとかおにぎりと卵料理やバナナやコーンフレークなどの日もあり、昼は前日の残りとか簡単なもの、夕飯は夕方普通に作ってますよ。

キッチンを片付けて扉にロックつけて、料理中近くに来ても大丈夫なように工夫するとかしてみては?
電子レンジは使用中は確かに放電しますが、1m以上離れれば影響は無いそうです。また、電子レンジに限らず電気を使っているものはすべて電磁波は出ており、細胞を壊す波長の短い電磁波(紫外線や放射線科など)が出ることはごく僅かです。電子レンジが使えないとなるとスマホの方がよっぽど電磁波出てますよ。

• トマト

トマト

教えて頂きありがとうございます😭
    本当に参考になりました😭

• 2月25日

大人のご飯を作りつつ同時進行で子供のものも作れるので、とりわけは楽ですよ(・∀・)!朝昼は子供のために作るようになりました(^◇^;)
子供と遊びつつ、隙をぬって調理したり、お手伝いしてもらいながら作ります^ - ^

• トマト

トマト

• 2月25日