※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん
子育て・グッズ

圧力鍋で離乳食作り方について質問です。野菜は細かく刻んでから使いますか?また、じゃがいもや人参などの食材は圧力鍋にかけても大丈夫でしょうか?

圧力鍋で離乳食の作り方についてです✨
先日、圧力鍋を購入したのですが野菜を煮込む場合は細かく刻んでから圧力鍋にかけるのですか?😅
またこの食材は圧力鍋かけないほうがいいよーっていうのがあったら教えてください。

ちなみに予定では
じゃがいも、さつまいも、
大根、人参、玉ねぎ、ねぎ
小松菜、白菜、しいたけ
あたりを使う予定です!

コメント

ぐーたらむし

じゃがいも、サツマイモはやめたほうがいいですよ!
ぐちゃぐちゃになっちゃいます😓
人参などは、一本または半分くらいに切って柔らかくしてから切って、ジップロック入れて保存してます!

あと、かぼちゃも柔らかくなりすぎちゃうのでやめたほうがいいですよ!

• こーん

こーん

コメントありがとうございます✨
    ほくほく系のものはさけて、他のものは基本的には大きめに切って入れる感じですね😊
    いもとかかぼちゃとかはどんな風に調理してますか?

• 2月24日
  • ぐーたらむし

ぐーたらむし

芋とかかぼちゃは少し大きめに切って、耐熱容器に水と一緒に入れて、5分くらいチンして、柔らかくなったら小さく切って、ジップロック冷凍してます(^ν^)

• 2月24日
  • こーん

こーん

いいですね♡便利な方法教えてくださりありがとうございます😊かぼちゃ買ってあるので明日やってみます!

• 2月24日
りりか

電気圧力鍋をつかっています(^^)

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどは焦げ防止に下にうっすら水を敷く、イメージですれば
そこまでボロボロにならないと思います♪

大きめに切って、圧力鍋にかけてからカットしたほうが美味しいですが
面倒なのでみじんぎりや、ミックスベジタブル程度の大きさであれば
私は切ってから鍋にいれてますよ♪

このなかであれば小松菜は別で茹でたほうがよさそうです
ぐでんぐでんになります!

• こーん

こーん

コメントありがとうございます!
    電気もいいですよね✨わたしも迷いましたー!
    切ってから煮込んだ方が楽ですよね😆大きめに切ったほうが美味しいんですね😊手動のブレンダーのようなものがあるので合わせて使ってみます♪
    小松菜煮る時はどれくらい煮てますか?ベビーフードを参考にしたりしてるんですが難しくて💧

• 2月24日
  • りりか

りりか

そうですね♪大きくゆでたものをブレンダーに軽くかけたら丁度よさそうですね(^^)

葉ものって本当に難しいですよね…私も、ベビーフードのパウダーのものばかりで(;´д`)
    葉の部分だけ一口大にちぎって3分ほど茹でてあげたりはしますが
    茎となると…う~ん…茎なら圧力鍋かけても…いけるかな…葉の部分は圧力鍋だと溶けてしまうので…
    答えられなくて、ごめんなさい(>_<)

• 2月24日
  • こーん

こーん

わかります!私もパウダーのよく使います😅便利ですよね♡
    ちょっと茎の方は試してみます!溶けたら美味しいスープになったってことで😋

• 2月24日