※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

予防接種のロタウイルスは任意ですが、費用は1回に1万円ほどかかります。先輩ママさんは打たれましたか?

予防接種について質問です。
ロタウイルスは任意だと思いますが、やった方がいいのでしょうか?
1回につき1万くらいかかると聞きました。
先輩ママさん、打たれましたか?

コメント

いずみ

私は打つ予定ないです😊!

ハナちゃんママ

やりました(^ ^) 少しお高いですが、感染した場合でも重症化も防ぐと聞いたので😊

ぴぃちゃんまま

やりましたよー!
かかると入院とかなっちゃうので😭

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

飲み薬なので、こどもへの負担はないです✨

• 2月24日
kumin

うちはやりました!
保育園入れるのもあるけど、健康はお金じゃ変えられないので!

ママリ

まわり皆受けてたので、受けました!年末にロタっぽい胃腸炎になったのですがすぐ回復したのでやってよかったなーと思いました(^^)

ゆいぴー

やりましたー

うちは保育園いれると決めていたので、集団生活だと移ったり周りに移したりと大変ですからね😅

りぃ(26)

私はうちました😅

完母ですが
かかってしまった時に後悔はしたくないので🙌🏻

みー

娘も息子も打ちました❗

打ちましたよ(^^)
後悔したくないので…

3 兄 妹 mama ♡♡

一人8000円かかりました!
うちは念の為、3人ともやりましたよ!

ぷにゃ

私もやりました!2回のと3回のがありますが、うちは2回のをやりました!1回1万3千円でした💦
生ワクチンなので注射じゃなくて経口摂取なんですが、うちの子なかなか飲み込んでくれなくて💦先生や看護師さん達が四苦八苦していました。。

ととこ。

上も下もやりました( ^ω^ )
やらないで後悔するのは嫌なので…

はじめてのママリ

保育園に通う予定だったのでやりました!!重症化するのが怖いので事前に防げればと思って😊

きこ

1歳で保育園にいくので念のために
やりました!あと1回残ってます!
わたしは1回7800円です
病院とかにもよると思います😊

うりうりお

ワタシも同じこと質問したの思い出します😂
まず高い。
打たなくてもいいような…13000円を2回…
と思って、打たなかったのですが、
結局その1週間後に、ママリで質問したときに、打たずに後悔するよりいいですよ!てのを見て、追っかけ打ちしましたよ😂
たしかに、26000円が家にないのならまだしも、絶対それを払えるだけはあるし、迷っているなら打たなかったとしても、ロタにかからないと断言できるまで、ずうぅぅぅっと気にして生きていくことになります。
打てばならない訳でもないけど、自分達がやれることの最善策なことは間違いないので、期間内にやって今スッキリできております✌️悩んでても期間ありますからね!

ゆきたん

12000円×2回やりました( ˙ᵕ˙ )
やっぱり保育園入れたりすると心配なので、お高めですが今後のために(*`・ω・´)

カルガモママ

うちは、ロタしました。
病院に寄ってロタ料金バラバラですよ!うちの病院は、8240円ぐらいでしたよ!ロタ料金

あい

やりました。
保育園いくし、外出もするので。

ブルマ

14000円×2回やりました!
私も迷いましたがやる人が大半で
もし病気になったら大変だよと
看護師さんに言われて打ちました!

きぬ

うちました。
かかったら重症化するっていうので。
金額は高いですが、子どもが辛いのはかわいそうです。

ココアがすき

一人目はかかりつけ医がかなり慎重派な先生でヨーロッパでは定期接種だったけど副反応の腸重積が多発してしまい中止にまでなったの!打つならよーーーく考えて今日ではない日に予約取り直してね。といわれ結局打ちませんでした。
二人目は上の子がいたので外に連れ出したり幼稚園で貰ったりを考えて打ちました。
副反応のこともよく調べてお考えになるといいですよ。
うちは9600円✖️3でした。
保育園には行く予定ありません😊

ふみころん

上の子のときには、まだロタの予防接種無くてできませんでしたが、
二人目三人目はやっています。

ちなみに上の子は入院したことがあります。
二人目と三人目はまだロタにかかったことがないです。

マメ

2回受けました!うちの住んでるところは助成があり、1回4500円で安かったです💡

やりました!
安心を買いました(^∇^)

やや

うちは一人目で保育園に入れる予定もなかったので受けませんでした!
元々の症状もあまり重症ではないとのことで、かかりつけ医にも積極的に接種は勧めないといわれ考えた結果そうしました😊

打ちました!
ロタウイルス脳症で後遺症が残る話とか聞いたので、万が一かかっても軽く済むように!と…
(ひよこクラブで連載の漫画で体験談もありました!)

りす

受けました!14000×2回でした。

ワクチンおいしかったのか、先生に「もう無いんだよごめんね〜💦」と言われるまでちゅぱちゅぱしてました(笑)

コッシー

受けました。
高いから迷いましたが、ロタはかかると胃腸系だから親も凄く大変。
あと、後からお医者さんに聞いたら、ロタは結構怖い病気。ノロの方が騒がれるけどノロは症状的に辛いけど重症化は殆どない、放っておいても治るもの、でもロタは結構重症化することもあるし、命に関わるような事もある、だからノロよりもよっぽど気を付けた方がいいと聞いて、受けておいて良かったと思いましたよ。

きいママ

保育園の予定も特に無いですが1人目やりましたし2人目もやります。
出来るものはしてあげたいので。

ほのか

受けました。14000円×2で少し高いですが、できることはしてあげたいです。

しい

ロタに限らず、出来るものは全て予防接種しています。打たなかったせいで何かに感染して、費用が倍以上かかるくらいならいいですが、打たなかったせいで、命に関わるようなことになったときに絶対後悔するから。迷ってるなら、後悔しないように打った方がいいのかなと思います!

ku---

やりました‼︎私の所は1回1万五千円くらいでした
場所で値段は変わるんですね(^^)

みい

やりました〜!
親が予防接種させなかったがために子供が病気になるのはかわいそうだと思ったので😢
ロタは任意ですが、市役所や役場に申請したら返金されました🙆‍♀️
各自治体で対応は異なるかと思うので、一度電話して聞いてみたらよいかと思います😌

ぱんちゃん

お金かかるけどやりました🙆‍♀️重症化するのが怖いです…。

mama

ロタに限らず全ての任意接種、追加接種全て受けています!
多少なりとも安心が買えるのなら金額など安いもんです。任意とはいえ、他の子が受けてるものを我が子だけ受けないという選択肢はなかったです。

はじめてのママリ🔰

副作用など色々調べてやめました。