※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷり
子育て・グッズ

大阪在住の方へ質問です。日本脳炎の接種時期について病院で確認したところ、3歳からの受付と言われました。しかし、他の病院では6ヶ月から受けられる所もあるのでしょうか?夏前に田舎に帰る予定で蚊が心配なので、受けたいです。

大阪住まいの方に質問です!
日本脳炎はいつ受けられましたか😃?
6ヶ月から受けれると見たので病院に確認したのですが、3歳からでないと受け付けていないと断られました😫
病院によっては受け付けてくれる所もあるのでしょうか?
夏前に田舎の方に帰るので、蚊が多く怖いなと思ったので受けたかったのですが😫
よろしくお願いします😣

コメント

R

受けれるところもあるみたいですよ!
でもうちの子がかかってる小児科も3歳からと言われました💧

  • たぷり

    たぷり

    コメントありがとうございます😳
    やはり病院によって違うのですね💦
    早めに打つ地域もあるみたいですし、打てるのなら打ちたいのですが😫

    • 2月24日
マーちゃん

私は関西在住ですか、九州やその付近に実家や親戚がいるため、帰省することを考えて探しました!
よっぽどの理由でない限り、3歳からの推奨なのでアジアに旅行に行く予定などがない限りは大丈夫と言われてばかりでした。

なので、隣の市で打ってくれるところを見つけたので市から依頼書を発行してもらい10ヶ月ごろに受けました!

  • たぷり

    たぷり

    コメントありがとうございます😳‼️
    そうなんですね💦
    やはりなかなか打ってもらえませんよね😢
    心配性なので、打たずに後悔するのは嫌だなと考えたりしています。
    今も小児科を探しているのですが、なかなかなさそうです💦

    • 2月24日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    長袖長ズボンで予防するしかないですかね…

    ワクチン自体が少ないのもあると思いますよ!
    断られた理由の中にはワクチン不足で予約が取れないなどもありました。

    摂取するなら早めにしないと短期間で2回しないといけないし抗体ができるまで時間も必要みたいです。

    • 2月24日
  • たぷり

    たぷり

    ワクチンも不足しているんですね💦
    抗体ができるまでどれくらいかかるか分かりますか😫❓
    また、副反応などありましたか❓
    質問ばかりですみません😭

    • 2月24日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ワクチンは常にギリギリな感じみたいですよ。
    3歳まで受けてない方たちが予約ができないってくらいですから。

    何ヶ月か必要だったと思います。

    1回目の時は発熱がありました。
    2回目はなんともなかったですよ☻

    • 2月24日
  • たぷり

    たぷり

    そうなんですね💦
    在庫がないとどうしようもないですね😱
    抗体ができるまでにもすごく時間がかかるんですね😫
    色々とありがとうございました‼️

    • 2月24日
こきんちゃん

大阪では無いんですが神奈川で
私はもう9ヶ月で2本とも打ちました!

県によって違うとなると
それもそれで怖いですね( ´•̥_•̥` )

  • たぷり

    たぷり

    コメントありがとうございます‼️
    心配性なので、予防できることなら早めにしておきたいと思っているのですが😫
    打ってもらえる所を探そうと思います‼️

    • 2月24日
京

副反応が出た例があるので先生方も警戒されているんだと思います😭
まさに今日打ちましたが3歳でも熱が出るかもしれないといつもより念押しされました!!

  • たぷり

    たぷり

    コメントありがとうございます‼️
    副反応は怖いですね😫
    日本脳炎になるのも怖いですし、どうすれば良いのか責任が重いです😱💦

    • 2月24日
  • 京

    とても分かります😩
    難しい所ですよね💦
    特に蚊や虫などからもらってくるそうなので、キャンプに行く予定や山奥に行く予定がない限り早く打たなくていいよ!と言われました😊
    2.3年前に6ヶ月の赤ちゃんに反応が出てしまいそれ以来警戒している先生が多いようです。先生も責任があるので無責任に勧めることが出来ないんだと思います😭
    3歳で打ち今日は2回目でした。1回目特に副反応はなく熱も一切出ませんでした😊免疫力も高くなってると思うので3歳でも遅くないかな?!って思います!!

    • 2月24日
まみ

大阪じゃないですが、うちの地域は日本脳炎が他よりも多いみたいなので、6カ月から受けるのを推奨してるので、6カ月からうち始めてます!

病院によっては受けれるのかな?って思いますが、地域によってなのかな?💦
市役所とかに聞いたら分かるかもです!
回答になってなくてすみません😓💦💦

  • たぷり

    たぷり

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね‼️
    九州とかだと打つのが早めなんですかね🤔❓
    夏前に宮崎に帰る予定でいるので、打てたら安心だなと思っていたのですが😫

    • 2月24日
  • まみ

    まみ

    九州住みです!😁
    日本脳炎を持った、猪の血を吸った蚊からかかるって聞きました!
    田舎の方に帰省ならかかったら怖いし、打てたら安心ですよね😭💦

    • 2月24日