※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊活

旦那が無精子症で、顕微授精を進められました。妊娠確率は低いでしょうか?分かる方コメントお願いします。

24歳で結婚2年目で、旦那は30歳です。
そろそろ妊活をと思い産婦人科に行き検査をしてもらいました。
私は異常は見られませんでしたが、旦那が無精子症と言われ自然妊娠は厳しいと言われました。顕微授精を進められましたが、妊娠の確率は低いのでしょうか?!
分かる方コメントお願します。

コメント

ハナナ☆ミ

確率がどの程度かは分からないですが、無精子症と言われたブログ友達は一度目の顕微で無事に妊娠していました☆

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    希望捨てたらいけないですね。

• 9月25日
☆こまち

友人にもご主人にちょっと問題があって最初から体外受精した子がいますが、1度で妊娠していましたよ。
今は2人目を妊娠中です。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。そうなんですね。二人目もなんですね。
    希望が持てました。

• 9月27日
優芽

私の旦那もその疑いありと言われました。
21で結婚しなかなか授かれなかったので不妊専門を受診した所きつい言葉で旦那さんの精子は、運動率低いし数が少ない=
自然妊娠は、不可能と…はぁっ
たった1回の検査でもう言葉にならず分かりましたしか言えなかったです。
それから自然妊娠する所かsexレスになり妊娠気配もなく
毎月リセットする悲しみに(涙)の日々
当時は、私は、どこも異常なく
周りが妊娠出産してるし大丈夫だていい聞かせてましたが…
それからもこども欲しい気持ちは、30手前になればなるほど強くなりもう一度別のクリニックを受診し私も旦那も検査しましたが私異常なし
旦那は、精液少なく精子が見つからないわだから無精子ちゃうかて…ハァ~怒り
ここでもしっかりした検査は、一回で終了
現在は、体外授精をするか
話し合いしてる最中です。
でもね希望は、捨てないで
精液検査を何回もしてそれなら
分かるけどたった1回や2回精液検査しただけなら分からないよ…
ちなみに旦那さんの精液見たことあるかな?
本当に無精子症なら
精液は、水っぽいと結婚した友達の旦那も無精子症で結局離婚した子ですが言ってました。
後同じ境境遇
体外授精や顕微授精しか授かる方法ないて言われた仕事の同僚が自然妊娠できたので希望は、
捨てないでと言いたいです。
私も希望は、捨てたらダメだなと思うその一人です。

• りぃ

りぃ

返事が遅くなりすみません。ありがとうございます。
    まだ一回の精液検査しかしてなくて、たまたまだろうっていう気持ちとどうしょうっていう気持ちでいっぱいです。
    旦那の精液は見たことあります。当日は水っぽかったですが、ドロドロした時もあります。

• 9月27日

いきなり顕微授精って言われても頭が真っ白ですよね。
家の主人も無精子症で自然妊娠は出来ないと言われ、今月MD-teseにて精子を探して頂き、5回分の精子が見つかり凍結しました。来月は私が初めての採卵にいどみます。
顕微授精でも、自然妊娠でも卵ちゃんは母体の年齢相当だから、妊娠の確率は変わらないと先生からお話がありましたよ。
りぃ💕さんのAMH検査も問題なかったですか?

• りぃ

りぃ

返事が遅くなりすみません。本当に頭が真っ白になり、仕事も手につきません。
    そうだったんですね。
    質問になってしまうんですが、AMH検査ってなんでしょうか?!
    後は、旦那さんは相当な痛みがありますよね?!
    無知な質問ですみません。

• 9月27日

退会ユーザー

AMHはりぃさんの残りの卵の数です。
    主人は幸いな事に痛みは鈍痛位で翌日から仕事にも行けました。2~3日は痛み止めを飲んでましたよ。手術室に入ってから1時間半位でしたが、手術じたいは40分程だったと本人談です。
    我が家は精子が取れる確率は20%と言われ、ダメなら細胞でとお話がある位、可能性は低かったのですが、終わって見ると5回分取れましたので、りぃさんはまだ若いですし、可能性は最大限にありますので、お互いべびちゃんを腕に抱ける様に頑張りましょう🎵

• 9月27日
あ

無精子症ということはteseを受けられるんでしょうか⁇

まずは旦那様の精子があるかどうかで今後の不妊治療ができるかどうかが変わってきます。

もし精子採取に成功し、りぃさんの治療に進めるのであれば
そこで血液検査をされるので
ある程度の確率を先生がおっしゃってくれるかと思います。

卵巣機能は若いというのはすごく確率にも大きく関わります。
その点、若いうちに治療ができるのはとても妊娠が望める環境なのかなとは思います。

30前半の私の場合、先生には妊娠までの成功率は4割をきると言われましたよ。

お辛い時期かと思いますが
無理なさらず旦那様と支えあって治療に臨んでください。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
    teseは大きい病院を紹介されたので、そちらで行うと思います。一回の精液検査だけで、無精子症と判断されました。

そうなんですか。
    辛いですが、旦那がきっと一番辛いので支え合って頑張りたいと思います。

• 9月27日
  • あ

無精子症は3回ほど検査しないと断定はできないと言われています。
    男性不妊で診てもらえる病院で精液検査すると
    血液から触診までするので
    そこで閉塞性か非閉塞性か判断されます。

それによって手術の時間も痛みも少し変わります。

閉塞性でしたら数十分の手術で術後の痛みは睾丸が常に当たったような軽い痛みが二、三日続き、徐々に和らぎます。
    非閉塞性でしたら二時間ほどかかり
    中の細胞も切開するので
    中身の痛みももっと続くかと思いますが1週間ほどでだいたい普通に生活できるレベルまで戻れるそうです。

そうですね、旦那様が一番辛いと思うので
    手術のこともゆっくりお二人で話し合って進めていけると良いですね。

まずは本当に無精子症なのか、というところですね。
    日によって変わりやすいと言われていますので
    次回の精液検査はサプリメントを飲み、喫煙者でしたら禁煙を試み、栄養のある食事をし、何よりストレスがない生活を心がけてからされることをお勧めします。

• 9月27日
あーちゃんのママ☆

こんにちは。
うちは旦那の精子の数も運動率も悪いと婦人科検査で指摘され、すぐに不妊治療の病院に転院しました。
その時32歳で、先生からは若い方がより成功率は上がるから、とすぐに顕微授精の準備を始め、1度で妊娠しましたよ。
確かにお金はかかりましたが、何より子供が早く欲しかったのですぐにトライして良かったです。
りぃ💕さんに問題なく、20代であれば妊娠率は40%くらいはあった気がします?
年齢と共に低くなるのは事実です❗

• りぃ

りぃ

返事が遅くなりすみません。
    そうなんですね。ありがとうございます。希望が持てました。
    20代のうちに二人は子どもが欲しいので頑張ります。
    まずは、旦那の精巣に精子があるのか調べなきゃいけないですが…

• 9月27日