※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
子育て・グッズ

卒乳を始めたらおっぱいが痛くて固くなりました。搾乳すると妊娠しにくくなるか心配です。

二人目希望しており卒乳をしようと二日前からチャレンジしているのですがおっぱいがガッチガチになっていてとても痛いです😭💦搾ったりしたら妊娠しにくくなったりするのかな?と疑問に思い質問しました!宜しくお願いします!

コメント

🍓🍓🍓

あまりにツライときはおちょこ1杯分くらいの圧抜きしてましたよ。
あと保冷剤でオッパイ冷やしてました😊

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね!やっぱりガッツリ搾らないほうがいいんですかね…🤔?
    少し圧抜きで痛さ軽減しましたか?質問ばかりすみません😭

• 2月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私は4日目で全部絞りましたよ〜。
    多分3日目でも大丈夫かと。
    私は助産院でやってもらったので予約の関係で4日目です。

もう生理きていれば妊娠自体は可能だと思いますよ。
    私は生理は産後5ヶ月にきて、安定したのが4,5ヶ月かかりました。
    卒乳した翌月に妊娠しましたが偶然かな?😅

• 2月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

圧抜きで多少楽にはなりますが、すぐ辛くなって1時間後にまた圧抜きしたこともあります。でも極力我慢しましたよ。

私は4日目にガッツリ絞って、助産師さんからその1週間後に自分で絞って(この頃はさほど出なくなります)、それで終了でした。
    私は過去に乳腺炎になったので助産院に行きましたが、卒乳3日目か4日目に自分で絞ってでも良いかと思います。

卒乳して1,2ヶ月はジワっとでるかもですがそのうちでなくなりますよ😊

• 2月24日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

そうなんですね☺️!詳しくありがとうございます💓分からないことだらけだったので助かりました😭🙏
    私も生理は生後4ヶ月から再開していて周期はまだ安定してないですが26~33周期という感じです😅
    卒乳した翌月に妊娠なんてほんと羨ましすぎます😭💓あやかりたいです(笑)
    今まさに排卵前なのですが二日前から卒乳したばっかりなので今月は無理なのかなーと諦めてます😭(笑)

• 2月24日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

極力我慢して圧抜きして、の間隔を開けていくといいのですね😳💕
    もう二日ほど我慢してチャレンジしてみます😸!

• 2月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

いろいろネットで見ると絞らない方がいい、とかもありましたが、岩のようにゴツゴツデコボコのでかいオッパイも辛くて、子供を抱っこするのも辛かったので私は一気に絞って良かったです。
    むしろ絞る日を目標に我慢してましたし。

卒乳2日目がピークでしたが3日目とかは多分冷やしまくってマシになってただけかもしれません。ホントあのときは辛かった…💦
    頑張ってください💪🏻✨

• 2月24日
  • ヨクバリガール

ヨクバリガール

ほんと!まさに今そんなかんじで子どもがおっぱいに手をおいて重心かけてきたりするともう痛くて痛くて😭
    私もそうちゃんさんのお話を参考に卒乳頑張ります!ありがとうございます💓

• 2月24日
ずにゃん

妊娠しにくくなるから卒乳後がおすすめされているのではなく、吸われることで子宮収縮が促されるからだと思うので問題ないと思います💕
ただ、絞りすぎるといつまでたっても終わらないので圧抜きして冷やして分泌がなくなるまで耐える感じですかね💦

• ヨクバリガール

ヨクバリガール

なるほど…😳とても参考になりました!上の方も仰ってるように冷やして耐えます😭🙏

• 2月24日