※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は、義母が何か買ってくれたりするたびにお礼を言ったりLINEします。…

私は、義母が何か買ってくれたりするたびにお礼を言ったりLINEします。当たり前ですよね。
でも、旦那は私の母が何か買ってくれてもお礼ひとつありません。確かに義実家の方が裕福で、妊娠時にはチャイルドシートなどの大きなものや、毎月お米をくれたりしますが、母は離婚して独り身なので、息子のちょっとしたおもちゃやスタイ、ミルクなど、全体的にかかる金額は少ないです。ですが、息子をよく気にかけてくれて色々差し入れしてくれます。それなのに母に対して一言もない旦那になんだかモヤモヤしてしまって。感謝の気持ちとかないんでしょうか。そんな旦那のことを母はどう思ってるのかも怖くて聞けません。なんとも思ってないかもしれませんが…。男ってこんなもんですか?普段から思ったこと口にしない無口なタイプですがそれとこれとは違うと思うのでイライラします。

コメント

2mama

男ってそんなもんかなと思います😂
うちの旦那もそうでした!!
最初はムカついて、
うちのお母さんにちゃんとお礼の連絡しといてね!(笑)
なんてわざわざ言うようにしたら
今では言われなくてもちゃんとします🤣変な話ですけどw

たまに私も対抗するわけじゃないですけど
義母にお礼LINE送んないこともありましたw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそんなもんですかね😂?
    言われなきゃ、しないといけないものってわからないんですね😱
    きちんと教育されて😂素晴らしいです見習います!
    私も何度も対抗したくなりましたが義母に嫌われたくなくて勇気が出ません笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお礼言いません。
人としての礼儀だと思うし、両家と私たち家族の関係を良好にするためにも、お礼や挨拶は大切だと思っているので、モヤッとします。
毎回こちらは、お礼の電話やお返しなど必死になって考えているのが馬鹿らしく思えてくることがあります…
息子には、きちんとお礼ができる子になってほしいので、旦那も改善してほしいです😢

• ママリ

ママリ

いや〜それわかります!!こっちは最大限にお礼お返し気遣ってる(つもり)なのに、旦那はもらいっぱなし💧それでも自分が好きで結婚した相手なので母にもよく思ってもらいたいのに…😭
    そうですよね、親の真似して育つんですからね😢なんとか旦那のしつけ頑張りましょうお互い😭💕

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    分かります!!自分の旦那だからこそ嫌われてほしくない…母親に「旦那もお礼言ってたよ~」って嘘つくときもあります😭
    同じ事を3回くらい言ったら(例えば「うちの親からお米もらったよ」を1日に三回言う)、「ありがてぇ~」って、私には言います(笑)それを親に伝えろよ!!って感じです…
    良くないところは真似してほしくないですよね😱
    気長に頑張りましょう…💪

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

いえこちらこそ、私の気持ちを代弁してくださったかのようなコメントありがとうございます🤣💕
    私の旦那もありがてぇ的なことは確かに言ってます😂ほんと本人に言ってほしいですよね笑笑
    そうですね、何年かかるかはわかりませんが頑張りましょうか😰✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な方がいらっしゃって、喜んだら失礼と思いますが、嬉しかったです😂
    ありがてぇなら、態度で示せ~って思いながらなかなかそれを直接言えない自分にもモヤモヤします😭💦
    ですね💧道程は長そうです😱

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しかったし安心しちゃいました😂もっと良い事で共感しあいたいですね🤣笑
    私もこの件はなかなか言えないんですよね〜。でも皆さんけっこう教育してて、男って教育しなきゃわかんないと改めてわかったので次そういう機会があったら言ってやります!!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心!それです!(笑)
    旦那が自ら気づいてくれるのを待ってるんですけどね…
    育児で頭抱えるなら分かるけど、こんなことで頭抱えたくないんですけどね😱💦
    私も次からは、勇気だして言ってみようと思います😁✌

• 2月24日
ぽっぽ

うちは私の実家が色々くれるので逆なのですがお礼を言わず怒りましたよ。
旦那を教育しました。
一緒にいる時だったらありがとうは?と言ってお礼を促してそれでもダメなら説教しました。

• ママリ

ママリ

やっぱり言わなきゃわかんないんですね、男って😱うちももっと厳しくしつけないとだめそうです💧子供がふたりですねほんと…

• 2月24日
はる

うちも、後でお礼の電話しといて。
私からより旦那に言われた方が、うちの親も気持ちいいとおもうから!ってしつけましたよ😃

• ママリ

ママリ

その言い方いいですね✨
    わざわざお礼を言う理由みたいなのを教えないと、言う気になってくれない旦那たちにはイライラしますが😂参考にさせていただきます😍

• 2月24日
しお

うちもあ、そうなの?で終わるんです

親になにかして貰うのが当たり前、とまでは言いませんが
してくれたんだ〜程度しか思わないと言うか…
自分の親でもそんな感じで…

旦那がお礼言ってなくても
私から母に旦那もお礼言ってた
ありがとねって言います

ありがとうくらい言って欲しいですよね

子供の親になったんだからそういうのは言おうよ
難しいなら一々はい、なんて言うの?って言ってあげようか?って言ったら

あーもうわかったよ
ありがとうって言っといてってなりますよ

いちいちいうのめんどくさいってなってるんですよね

• ママリ

ママリ

あぁ〜、確かに自分の親にもお礼言ってるとこなんてみたことないです😱
    モヤモヤしつつもご実家には旦那さんたててるの、デキる奥様ですね😭💕
    確かにめんどくさいんでしょうね、、でも自分の親ならまだしも一応実家にはア何か一言でも言って欲しいですよね💧

• 2月24日
かずまま

男に限らず育った環境だと思いますよ😅
旦那と結婚して私からしたら当たり前のことが
旦那はそうではなかったりビックリすることが多いですもん😅
義理家族には驚かされます💨
なので私はその都度旦那に言います😉
治してくれたりそのままだったりもしますが
今まで育ってきた環境を変えるのはなかなか難しいです😣💦

• ママリ

ママリ

確かに育った環境影響してそうです😓かな〜〜〜り甘く育った形跡があります、うちの旦那😰
    難しいですが、言っていかないともう、今の彼が彼の中の常識ですもんね…はぁ〜〜😪笑

• 2月24日
こるほママ

そんなもんじゃないでしょうか?
直接会っているのにお礼言わないのは言語道断ですが、直接でも言わないのでしょうか?
私は例えば次回自分の母親と会った時に主人が『この間は○○をありがとうございました』とか『いつもありがとうございます』と言ってくれれば特に気になりません。
もちろん、自分が義母からしてもらったらお礼のメールか電話はしますが。

ままちょさんもお母さんにしてもらったらお礼言ってると思いますので、お母さんは特に何も気にしていないのではないかな?と思います😊

• ママリ

ママリ

仕事などで頻繁に会えなくて、私だけ母から何かもらって事後報告ってパターンが多いんです。ですがそのような後日のお礼はありません💧直接もらってお礼言わなかったらもうその場でカッチーン💢ですね😤

母のこと想うとせっかく色々してもらってるのに申し訳なく思ってしまうんですが、これからも、私からだけでも心からお礼言おうと思います☺️

• 2月24日

うちの旦那さんも同じですー😭
うちの場合も上の方同様、自分の実家が色々くれたり気にかけてくれるので逆なんですけど、私もさすがにお礼くらい言ってほしいと促しました😣
まだまだ教育の段階です。笑

• ママリ

ママリ

大の大人を教育しなきゃいけないなんて大変ですよね😱でもこんな奴うちの旦那だけなんじゃないかと落ち込んでたので、私も見習ってしつけ頑張ります😤
    立派な旦那さんに育てましょうね😂✨

• 2月24日
黄緑子

私から、旦那がいる時に電話して変わらせますよ!!
顔を立てるのは嫁の役目だと、気を配ってます(笑)

• ママリ

ママリ

いいですね!そうするともう逃げ道ないですもんね😏✨
    そうですね😭私も母には旦那のいい面とか伝えて立ててたつもりですが、自分で実際に良い面を感じ取れないと意味ないですよね!!

• 2月24日
Sママ

あー、すごく分かります😭💦
そういう事気にしてよ!って感じですよねー。
親もお礼を期待してるわけじゃないけど、常識というか(><)
私は、いつもお義母さんが何か買ってきてくれた時お礼のLINEや電話は必ずします!なのでそのときに旦那へ、お義母さんにお礼のLINEしたよ!って言うんですけどねー💦(分かってもらうためにわざと)
最近はお母さんがこれ買ってくれたからお礼してよ!って言ってしまいます😭情けない!笑

• ママリ

ママリ

共感していただけますか😭✨本当は、共感し合いたくない内容ですよね😂
    そうなんですよ、常識ですよねー。ばぁばは孫のため、としか思ってないかもしれませんが、私が勝手にモヤモヤしてしまいます💧
    私はお礼の催促したことなかったんですが、やっぱり言わないとわからないですよね…仕方ない…言うことにします😵

• 2月24日
♡YU-KI♡

私もままちょさんと全く同じ状況です😣
私もその件で何度も旦那と喧嘩しました😖
でも何回言っても変わらず状態で😅
結婚して8年経ちますが
未だに旦那と私の母はお互いの連絡先を知りません😅
一時期は旦那と実母の関係もメチャメチャ悪かったです…
お互い会う事を避けるし
でも子供達の行事には二人とも参加したいとわがまま言われ
間に入る私も精神的に参ってしまうぐらいでした…
今もぎこちないと言えばぎこちないですが😅
実母に子守りをお願いした時とか
旦那と実母が直接会う時限定で
お礼等を言うようになり
旦那と会う事を拒否してた
実母も子供達の口から『パパも一緒に行く⁉』等の言葉を聞くよぉになってから少しずつ会うよぉになってくれましたッ😊⤴

子供の成長と共に
私も旦那もお互いの母に対しての接し方や会う頻度が変わったと思います😊
やっぱり子供ごいない時や小さい時は
お互いが自分の母優先にして喧嘩になりましたが
今ではお互いの親へと言う気持ちが
自然と会話にも出てくるよぉになりました😊
それはお互いの親が
私達の子供への愛情をお互いが感じれるよぉになったのがきっかけかなと😊
そして子供達がばぁばへなついてる事も関係してると思いました😊⤴

なのでお子さんが
ご主人にばぁばに○○してもらったや○○買ってもらったって自分で言うよぉになったら
ご主人も自然に義理親へ感謝の気持ちが出てくると思います😊

私の旦那はこれが一番のきっかけだったような気がします😅

長々と失礼しました🙇💦

• ママリ

ママリ

やはり人としての礼儀がなってないと、徐々に壁もできてしまいますよね…
    時間かかって大変だったかもしれませんが、そこまで修復できたのは素晴らしいですね😭✨
    子どもが、大人たちを成長させてくれるんですかね♡
    まだうちの母はそこまで嫌ってはいない(と信じたい…😂)ので、今のうちから教育しつつ、子どもの成長にも期待してみようと思います😣💕

• 2月24日
へなへな

そんなもんですよ!って言いたいけどうちは言えば連絡するので困ってないです😌👏
人目をすごく気にするタイプなので嫌われるよ!って言うと焦ってLINEとかしてますよ笑
それが当たり前だからねって耳にタコができるくらい言えばだんだん習慣になるんじゃないでしょうか?私は旦那も子供と同じで育てるものだと思ってるので特別イライラしないです🤣

• ママリ

ママリ

うちももしかしたら言えばするかもしれないです、明らかに義実家に生活援助受けているので、偉そうにうちの親にも感謝してよ😤って言えなくて…
    でも金額云々じゃなく、やはり人としての礼儀と、気持ちですよね!
    旦那は育てるもの🤣本当その通りですよね!世話が焼けます!焦ってLINEする旦那様かわいいですね😂

• 2月24日
  • へなへな

へなへな

うちもマイホームを建てるに当たって1000万くらいの援助をしてもらったので頭は上がりませんが私はちゃんとその都度感謝の連絡は入れてるのでこれで自分がやってないのに人に求めたらダメですけどままちょさんもちゃんとご連絡入れてるようですしそこは言いにくいとか考えなくていいんじゃないでしょうか?
    たとえファミレスでごちそうになってもLINEしておいてね!って言うようにしてます😊
    うちはそれでちゃんとやってますよ😌🧡
    感謝してよ!のスタンスではなく一応お礼の連絡してくれる?の方がいいと思います!
    それで何で?とか言われたらこいつクソだなって思って私の場合キレると思いますが私のことが怖いのでそんなことも言ってこないです🤣🤣🤣

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!感謝してよ!のスタンスだと強制的になってしまって、そんな感情もこもってないようなお礼ならされた側も嬉しくないですよね😭
    Siriにひかれてらっしゃるんですね💓かっこいいです💓笑
    とか言って私も旦那には強く出がちですが🤣切れてばかりです。笑

• 2月24日
  • へなへな

へなへな

なかなか難しいですよね!
    旦那育てながら理想の男になってもらいましょう❤️

• 2月24日
はじめてのままり

お礼言うのは当たり前ですよね。うちの旦那はバレンタインチョコだけでも
私が預り持って帰ると、仕事から帰れば直ぐにお礼の電話、出産準備揃えるもの私の両親が買ってくれたのですが直接お礼言いに言ってました。家が近いからかもですが。
うちの親もわざわざお礼の連絡要らないといってますが、やはり、お礼言われて悪い気はしないですよね😁

• ママリ

ママリ

直接言いにいかれるなんて、素敵なご主人ですね☺️
    うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです💢

• 2月24日
☆パン☆

うちの旦那もそうです!
環境もままちょさんと似ています。
旦那のお家は裕福、私の母は離婚しています。
同じ家で同居させてもらってるのもあり、実母が娘に何か買ってあげたり、私たちに買ってくれても「どうも、どうも」って言うぐらいで「ありがとうございます」なんて言わないですよ💦
私は義実家の人間にお礼は当たり前なのでしますが。
最初はモヤッとしたし、ちゃんとお礼言いなよって言いましたがそれでも直らないのでもうこの人はこういう病気だと思うようにしました。

• ママリ

ママリ

直接渡してもらってたらお礼きちんと言って欲しいですよね😱
    病気って笑っちゃいました😂が、言っても治らないのはやっかいですね💧私は自分でモヤモヤするだけで旦那に言えてないので、まずは旦那を注意するところから始めないとです😭

• 2月24日

夫はお礼を言います。
私が夫のいない間にお礼電話を終えてしまった時は、直接ラインなどでお礼言っているみたいです。

私の兄嫁ですが、彼女はお礼言いませんね。
結婚式前後の挨拶にも兄一人で実家に来たようですし、私や両親含め、親族が結婚祝いや出産祝いを渡してもお嫁さんからお礼を言われたことはありません。お土産を渡してもちゃんとお礼言われたことないですね。そのくせ、嫌いだとか食べられないだとかの文句は言います。

女性でもそういう人いますよ(´・3・`)

• ママリ

ママリ

奥様が言わなくても自分から連絡して、しっかりしたご主人でうらやましいです😭

女性でもそういう方いるんですね😰というか、挨拶もこなくて文句まで?!😨もう男女云々ではなく人として…😧?!って感じですね😅(うまい言葉出てこなくて失礼な言い方ですみません💦)お礼言われたくてしてるわけじゃなくても、そこまで言われないとショックですね😭

• 2月24日

退会ユーザー

うちの場合はその兄嫁が反面教師になっている感じです(^_^;)
    私や親戚も⁈っていつも思っているので大丈夫です。笑

兄の好きな物を渡したらお嫁さんの嫌いな物だったようで、夫がその話を聞いて出張帰りに違う手土産を買って渡しました。
    その時も受け取るだけでお礼は兄からのみです。育ちが悪いよね♡って親族が言っててザマーミロと思ってる性悪の義妹です(^^)笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ご主人がせっかく気遣ってもそれなんですね💧そりゃ、親族に何か言われても仕方ないですね😵
    私も同じ立場だったらそう思っちゃいそうです😂親族とは円滑にいきたいのにやっかいですね😅

• 2月24日
ママリ🔰

うちは貰ったり買ってくれたりした時はその場でちゃんとお礼をしてるので後から電話やLINEで再度お礼...はしないですね。
次あった時に「この前は〇〇買っていただいてありがとうございます!」ってお互い言ってます。
いまのところ両家の親からは何も言われてませんし、この対応でうちは大丈夫かなーと思ってます。
ただし、親戚のおばさんとかちょっと離れた身内だったり友人だったりはすぐにお礼の電話orLINEしますね。

• ママリ

ママリ

うちは旦那と母がお互いの仕事の関係で会えないことがほとんどなので、母からもらったものは事後報告が多いです。
    直接お礼言ってるのにさらに連絡もしろとはもちろん言いませんが、会えないなら会えないなりに、わざわざ私から言わなくても連絡してほしいので、教育することにします!

• 2月24日