※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

旦那と義両親に関する悩み。旦那との関係が悪化し、義両親からは幼稚園通いを強要されるが、自身の仕事の都合や義両親の対応に不満。幼稚園への申請を迷っている。

旦那と義両親について愚痴です。
子供が産まれて数年間、旦那とうまくいきません。
毎日のように喧嘩をし、最近では会話もない状態です。
最近流産手術を受けてきたのですが、帰りの車の中でも喧嘩をする有様です。

お互いがお互いにイライラするため、もう期待しない方がマシなのかと思っています。
離婚もしたいと考えていますが、旦那は子供だけには優しいので、子供の親権は自分が取ると言い張るばかりです。


義両親はどちらも定年を迎え、よく孫の世話をしてくれたり、色々と助けて貰えるのでとてもありがたいのですが
保育園を辞めさせて幼稚園に通わせなさいとここ数ヶ月ずっと催促されます。
義母は教育ママタイプで、マジメです。
子供が喋り出した頃に「この子は天才だからベビー公文に通わせなきゃ!」など言っていました。
(おしゃべりなどすべて平均的な時期です)


そして今行っている保育園はダメだと言われました。
(先生たちは一生懸命頑張っていると思うし、私は不満がないです)

私の仕事は残業が多く、繁忙期には朝早く出勤もあります。
土日も仕事で、主に平日が休みです。なので幼稚園は時間が合いません。


幼稚園に通わせれば義母がお迎えに行ってくれると言いますが、
趣味が旅行なので、年に数回一週間程不在になったりもします。
しかもチャイルドシートも取り付けてくれません。
なので正直義両親の車には乗せたくないです。


そして旦那も義母の考えに賛成をしていて、私の話も聞いてくれません。
保育園の方が仕事をしていると助かると言うと
「それはお前の都合。子供の事を考えると幼稚園で教育をしてもらった方がいい。幼稚園に通わせれば行事なども協力して参加する」と言われます。
しかし面倒くさがりで小さいことにイライラする性格なので、私はあてにしていません。


もうこんな旦那と義両親に対して涙が止まりません。
なぜこんなに家庭のことに口を出してくるのか、
なぜこんなに幼稚園にこだわるのか
なぜ親の言うことばかりきいて私の意見は全部却下なのか
なぜこんなに旦那は私に対して思いやりがないのか
旦那にも義両親にもイライラばかりします。


子供のお世話をしてもらったり、助けてくれたりはしているのでここは諦めて幼稚園に申請をした方がいいのかも迷っています。


長文でわかりにくくなってしまいましたが、誰も相談したり愚痴を言えないのでここで吐き出させてもらいました。



コメント

 Muy rico!

わお!!なめこさんの 意見丸無視なのも凄いですね!!

保育園、幼稚園、色々経験した身からいうと、ぶっちゃけどっちも変わらないです😅
長男は 地元の公立幼稚園。エアコンもないようなところで、先生の質はあまり良くないと言われていましたが、稲刈りや料理、作法、昔遊びなど 工夫が沢山あって私は好きでした!
次男、三男は 私立のモンテッソーリの幼稚園でした。この歳でこんな事するの?!とびっくりするようなことばかりしてましたが、今では普通の子です。
四男は 私の仕事で 託児→保育園→幼稚園です。

このまま夫婦関係を続けていくためにも、向こうが協力してくれるなら、折れてみるのとありかもしれませんよ!
祖父母の協力ってほんっっっとありがたいです!(私は協力ゼロなので羨ましです)
お迎え行ってくれる、って言ってるんだし。💦

ある意味 今はなめこさん仕事頑張るのも良いかもしれません。

子供のことを 義実家に任せるとある程度ご主人も、落ち着いてくるだろうし、そうすることで 適度な距離がうまれてくるかもしれません。落ち着いてくれなかったら そこでまた考えればいいし、負けるが勝ちかもしれませんよ😊
ただ、チャイルドシートと旅行のいない時どうするか、だけは明確にしておいてほしいですよね。言った以上、取り決めとして 責任もって。

  • なめこ

    なめこ

    少しは意見を尊重してほしいですよね!多分旦那の中では
    義父>>>義母≧自分>>>私
    って感じなんだと思います。

    お子様みんな、バラバラな所に通っていたんですね!
    幼稚園も保育園もそんなに変わりがないんですね。
    私自身も保育園と幼稚園両方通っていたんですが、確かに怖い先生も優しい先生も両方居てあまり差はなかったように感じます🤔
    そして四人も男の子を育てているんですね!
    男の子一人で毎日バタバタしているので尊敬します!✨

    ミミちゃんさんの言う通り、負けるが勝ちで私は仕事に専念しするのが一番なのかもしれないです。(母としては義母に任せっぱなしも悔しいですが)
    旦那も一応は協力すると言っているので、全く期待はせずに言葉には責任を持って貰おうと思います!笑
    そして義両親にはちゃんとシートを設置してもらう事を条件にしてもらいます!

    子供のためにもなるべく仲良くやりたいので、今年はもう申請が終わっているので来年幼稚園を視野に入れてみようと思います。

    • 2月24日
マキオ

絶対に
言いなりになっちゃ
ダメーーーですよ(ꐦ°ロ°)

何なんですかね!
旦那も義母も(-言-)

オメーらが
産んだ子じゃねーよって
ひっぱたきたくなります。

ですが
離婚しても親権は
母親に問題が無い限り
父親にはとれませんよ!

それに
まずチャイルドシートを
着けてない時点で
頭おかしんじゃね?って
思ってしまいました(¯∇¯٥)スミマセン

自分の孫である前に
よそ様の大切な娘様の
子供なのに事故起こした時
どうするんですかね╮(´-ω-`)╭?

幼稚園は
母親が働いてたら
預かってもらえないですよね(・・?

趣味が旅行だとしたら
不在時は
どうするのか。

何か
ほとんど
旦那も義母も
他人事みたいな
扱いをしてるとしか思えない

幼稚園に通わせれば
行事も参加するって

多分口だけで
保育園なら
しないんですか?って思うし
頭イカれてますね(*´∀`*)

子供お世話に関しては
感謝するべきですが

何もかもが
義母は
自分勝手すぎるし
このまま
言うこと聞くと
調子にのりますよ( ¯−¯٥)

なので
無視できるなら
無視して
旦那と本気で
話した方が良いと思います。
離婚も視野にいれて!

相手が
なめこ様の意見を
無視してるのに
こっちが
聞く耳を持つ方が
ありえませんし

子供の母親は
なめこ様です。

今の保育園で
不満なければ
それでいいし
子供も友達と
離れますし
さみしい思いを
義母や旦那のせいで
させる方が
可哀想ですよ!

私なら
旦那にも義母にも
どついてますよ( ー̀дー́ )何様!

悪く言って
本当に申し訳ないてすが
腹がたってしまいました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

すみません😢⤵⤵

  • なめこ

    なめこ

    そうなんです!お前たちが産んだ子じゃない!って何度も思いましたよ😭

    チャイルドシートは今までに何度かやんわりと言っているんですが、大丈夫だよーみたいな感じなんです。
    子供は物じゃないし、何度か警察に通報しようかと思ったこともあります。
    法律でも決まっているし、大丈夫って言い切れる自信が全くわからないです!

    家から近い幼稚園は仕事をしていても預かってくれるみたいです。
    今まで理由をつけて保育園に通わせますとずっと言っていたんですが、
    もうしつこいので諦めようかと思います💦
    その代わりに旅行に行く前は早く報告してもらって、チャイルドシートは絶対付けてもらおうと思います。

    本当に子供をみてくれるのはとてもありがたいんですが…😩

    私の実祖母もクセが強いお年寄りなんですが、私の母が言うには「こう言うタイプは言い返してもダメだから、適当にはいはい言って心の中で文句言うのが楽。それに年取れば弱るよ。」と言っていたので、適当に流すのがいいのかなーと悩んだり…

    離婚もしたいんですが、私の収入と
    何かあった時に実家に頼るのが難しいので、まだもう少し旦那の事はお金だと思って我慢しようと思います。

    地元も遠くてなかなかこう言う相談ができるひとが居ないので、マキオさんが腹立ててくれてスッキリしました😊

    • 2月24日
  • マキオ

    マキオ

    そうですね!
    チャイルドシートは
    産まれて1ヶ月までは
    乗せなくても
    良いみたいですが
    流石に
    3才はアウトですし
    悲惨な事故でも
    チャイルドシートに
    座らせてたら子供は
    無傷だったと良く
    聞きますしね(*´∀`*)

    そこだけは
    徹底してもらって下さい( ̄^ ̄゜)

    何かあったら
    義母と旦那
    殺しますよ(ꐦ°д°)マジデ

    そうなんですか(๑°⌓°๑)!
    幼稚園は専業ママさんしか
    ダメだと思ってました(*´∀`*)

    ですが
    実祖母様の言ってる事も
    わかりますね!

    弱るのを待てー(^-^)
    って感じですね( ̄▽ ̄;)

    言ってダメなら
    適当にはいはい╮(´-ω-`)╭
    でも良いかもですが

    本気で
    ありえないと思った時だけ
    言い返すのもアリですね(^-^)

    なめこ様は
    手術して
    きついのに
    無理しないで下さいね( ̄^ ̄゜)

    旦那の金を
    吸いとって
    最後は捨てて
    やりましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そう言ってもらえて
    良かったです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    ですが
    言葉が悪くて
    すみません😢⤵⤵

    あまり無理と我慢せず
    なめこ様の身体も
    休めて下さいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 2月24日
  • なめこ

    なめこ


    チャイルドシートだけは安全のために徹底してもらいます!
    いつどこで事故に合うか、分からないですもんね💦
    自分の子供なので、やはりそこは譲れないのできちんとしてもらおうと思います。
    昔の人ってチャイルドシートとかベビーシート嫌がる人多い気がします😩

    マキオさんには特に旦那を懲らしめてほしいですよ!笑
    マキオさんが近くに居たら頼りになりそうです✨笑

    幼稚園で違うみたいなんですが、近くの幼稚園は大丈夫みたいです!
    ただ保育園と違って懇親会とかあるみたいなので不安ですが…

    気が強い人とか、家の中で偉そうにしている人ほど弱るみたいですよ!
    退職金を貰って弱らせてから熟年離婚もいいかなーと最近は考えています😄笑

    基本ハイハイ流して、譲れない所やありえないところは言い返さなきゃ、向こうも調子に乗るだけですもんね。

    体の心配までありがとうございます✨
    私も元々口が悪いので、マキオさんに対して勝手に地元の友達に相談している気分になっていました😂笑

    • 2月24日
  • マキオ

    マキオ

    私の義両親は
    義姉の友達のお子様が
    チャイルドシートで
    亡くなってるので
    慎重ですよ(¯∇¯٥)

    逆に実母が抱っこで良いと
    言う人でしたが
    1歳からは
    きつめに言って
    今はチャイルドシートの
    ありがたみが
    わかったみたいで
    自分からチャイルドシートを
    乗せる練習してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    いやー(๑θωθ๑)
    まじて旦那さんを
    懲らしめてやりたいです(ꐦ°Д°)

    女なめてんなよ(*´∀`*)
    って一発腹に…( ´´ิ∀´ิ` )ニャ

    頼りってより
    調子にのってる
    野郎が本当に嫌いで

    頑張って
    育児もしてるし
    我が子が
    産まれてきたのも
    奥様が居るからなのに

    女は俺の言う事
    聞くのが当たり前とか
    ざけんなよーって
    友達の旦那も
    何人かボコしました(¯∇¯٥)

    自分の旦那には
    もうちょっと
    弱くなれー笑って
    言われますけどね(´ㅂ`;)

    幼稚園は
    多分保育園より
    親子の行事は
    多そうだったので
    私も保育園にしました(*´∀`*)

    まだ
    通知待ちですが( ̄▽ ̄;)

    そうですね(*´∀`*)

    今は我慢して
    弱って退職金もらって
    離婚もいいですね(,,>᎑<,,)

    旦那は
    何も出来なく
    一人でくだばれ!って←ヒドイ笑

    でも
    そうさせたのは
    旦那やし
    自業自得ですね(๑•̀ㅂ•́)و

    相手が調子に
    のらない程度で
    はいはいで
    流すしかないですよね(´ㅂ`;)

    えー(*❛ั∀❛ั * )✧
    なんて嬉しいお言葉を(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    こんな
    口悪い人間なのに
    お友達と言って頂けて
    感激ですლ(இ e இ`。ლ)

    こちらこそ
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

    • 2月24日
  • なめこ

    なめこ


    義姉さんのお友達の方、大変な思いをされたんですね💧
    義両親も実母さんも、ちゃんとしてくれるみたいで助かりますね!
    チャイルドシートを乗せる練習までしてくれるなんて!

    ほんと懲らしめてほしいですよ!
    私がどんなに言っても聞く耳持たないので😩

    友達の旦那さんまで!笑
    ていうか奥さんの友達に言われる前に気づいてほしいですよね!
    女の人は出産すると強くなるから弱くなれないですよ!笑
    多分出産前の自分だったら退職金貰うまで我慢できないです!😂

    保育園通知待ちなんですね😊
    今待機児童多いので、申請通るといいですね✨

    いえいえ💦こっちが勝手に友達に話している感覚になったので、逆に申し訳ないです💦
    マキオさんのおかげでスッキリしました♪

    • 2月24日
  • マキオ

    マキオ

    義両親も母にも
    頭上がらないです(¯∇¯٥)

    殴り込みは
    得意ですよ←え

    嘘です(¯∇¯٥)
    殴り込みは
    最終主点で
    最初は話し合いです(^-^)

    そうなんですよ!
    第三者が言わないと
    お前ら男は
    気づかんのかい(°Д°)/💥
    って突っ込みます笑

    何回か友旦那に
    言われたんですが
    お前はそこらの
    女以上に怖さ異常と( ¯−¯٥)
    失礼すぎる!って
    思いましたが
    旦那にその通りと
    納得されたのは
    ショックでしたけどね(つд;)笑

    保育園は
    待機になりました(。>д<)

    こんだけ
    子供いないとか言うわりに
    保育園が無かったら
    産みたくても
    産めないですよね(´-﹏-`;)

    私こそ
    愚痴みたいになって
    申し訳ないです(つд;)

    なめこ様が
    スッキリ出来たので
    あれば良かったです(`;ω;´)ﻭ✧

    • 2月24日
  • なめこ

    なめこ

    本当に殴り込みが得意かと思ってびっくりしましたよ😂笑
    男の人って本当に鈍感というか…
    もっといろんな人に突っ込んで欲しいです😂笑

    友達の旦那さんも酷いことを言いますね!笑
    でもマキオさんはきっと優しくて正義感が強い人だと思います😊

    保育園は待機児童になってしまったんですね(*_*)
    そうなんですよね!少子化って言う割に保育園探しも大変だし、お金もないから子供も作れないし!


    いえいえ✨どんどん愚痴ってスッキリしちゃいましょう!😊
    マキオさんのおかげでスッキリです♪
    ありがとうございました✨

    • 2月24日
  • マキオ

    マキオ


    でも
    今は子供も居るし
    悪阻が酷いので
    おとなしく過ごしてますよ( ¯−¯٥)

    悪阻だけは
    御産より嫌ですね( ̄^ ̄゜)

    そうなんですかね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    友達は正義感は
    強いけど悪魔か鬼やーって
    言ってますよ((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

    本当にそうですよ( ̄^ ̄゜)
    少子化とか言って

    結局てめぇら
    国は何もしねぇじゃん!
    って📺に突っ込みます(¯∇¯٥)

    2人目3人目からは
    お祝いで国がお金くれたり
    児童手当てとかも
    月1とかにしてくれれば
    お金なくて諦めてる人達も
    考えますよね~( ¯−¯٥)

    無駄にお金使うなら
    もっと育児や出産や
    何かしらに援助しろや!
    っておもってますもん╮(´-ω-`)╭

    まぁでも
    これがお金目的で
    産んで育てない
    糞みたいな奴等が居るのも
    現実なので
    簡単じゃないですね(つд;)

    いえいえ!
    こちらこそ
    自分の話までしちゃて
    付き合って頂いて
    ありがとうございました(´;ω;`)♥

    • 2月25日
  • なめこ

    なめこ

    悪阻きついですよねー!(;_;)
    私も悪阻がきつかったのでお気持ち分かります…
    悪阻は2ヶ月ぐらい終わりが見えないですもんね💦
    ストレス溜まると悪阻も悪化するみたいなので、ゆっくり休んで下さいね💦

    悪魔か鬼って😂笑
    でも私はマキオさんは優しい人だと信じます✨笑

    なんか国は本当に少子化を止めたいのか分からないですよね!
    やってることズレてるっていうか、
    選挙の票が欲しいだけですよね!
    お金持ってる市町村は三人目ぐらいからお金がもらえる所もあるみたいですが、ずっと育てるってなるとお金足りないですもんね😩
    ほんと偉い人たちは無駄にお金使い過ぎですよ💦

    いえいえ♪こちらこそ色々盛り上がって楽しかったです😊ありがとうございました😄

    • 2月25日
 Muy rico!

私は主人が転勤族だったので 中々働く機会に恵まれず、ようやく12年振りに仕事復帰したかと思ったら まさかの妊娠😅切迫ということもあり2年もたたず早々に退職😭

ということで、働くママさんが素敵に見えて 勝手に応援してます(笑)

確かに自分の手で子供を育てたいという思いがあるのも分かります!しつけ方だって 子育てに対するおもいだって 絶対義母とは違いますものね!!
でも、きっと お子さんは ママのこと見てくれてるし、ババはしょせんババどまり。ママの存在には 天地がひっくり返ったって叶いません。そう信じて 日々 頑張りましょうね!

なめこさんのご期待に添えるような事が言えず アドバイスにもならず申し訳ないですが、どうか 義実家のご両親や旦那様とも 上手くいきますように…✨

  • なめこ

    なめこ

    ご主人様は転勤族なんですね!転勤は大変そうですね😵
    妊娠中の仕事は本当に気を使いますよね…
    久しぶりの仕事復帰なのに退職だったんですね💦
    でもお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね!
    今は安静に過ごして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊

    私は二人目妊娠していたんですが、稽留流産でダメになってしまい、悪阻も酷い体質で、もう子供を作る事は無いので子だくさんな人を勝手に応援しています!✨

    私は働くママなんてかっこいいもんじゃないですよー!
    要領が悪すぎて子供にもいろんな人にも迷惑かけてしまっています💦

    ババは所詮ババ止まりの言葉に涙が出そうになってしまいました😢
    夜寝るときはママの隣じゃなきゃ嫌って言ってくれるので、これだけが幸せです。
    子供のためにも、今してあげられることを頑張ってしてあげようと思います😢

    • 2月24日
Momo

いろいろ大変ですね(>_<)
大丈夫ですか‍?
私も今いろいろな事があり、義理の親と揉めていたので気持ちがわかります(>_<)
揉めている理由や環境は全然違うのですが、旦那は私より親側に常について私がいろいろ言えば、私のただのわがままだ!〇〇家に嫁いだんだから
従うべきだと言われました。
自分の家庭の事なのに。
妻より実の親の味方なんで…
お気持ちわかります(>_<)
せめて私の希望通りにいかないにしても、旦那が少しでも私の気持ちをしっかり聞いてくれたり、一言
そうだね。お前の気持ちもわかるよ
と言ってくれるだけでも
どれだけ私は救われるか…と思ってしまいます。。
私も旦那と義理の親の事でたくさん
泣きました(^_^;)
今でも泣くことありますが、旦那に
お前もう母親だろと言われます💦
確かにそうですが…
母親でもあるけど妻でもあり、
1人の人間である事をわかってほしいです(怒)

  • なめこ

    なめこ

    ご心配ありがとうございます😊
    りんちゃんママさんも色々大変だったんですね💧
    ◯◯家に嫁いだんだからって、そんな古い時代じゃないんですけどねぇ。

    一番身近にいて味方になってくれるはずの人が、味方してくれないと本当に辛いですよね。
    気持ちを聞いてくれたり、一言優しい言葉があるだけで違うのに、どうしてそれができないんでしょうね。

    私はこういう経験をして、自分の子供には将来の彼女や奥さんに優しくする事を教えようと決心しました!

    りんちゃんママさんも大変だと思いますが、これから少しでも旦那様が理解してくれるといいですね😢
    あと女の子は将来絶対にママの味方をしてくれるはずです!
    お互い頑張りましょう!

    • 2月24日