※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

次男の初節句で、鯉のぼりを買うか迷っています。形に残るものがいいと思っていますが、保管が難しい状況です。何かアドバイスありますか?

次男の初節句についてです。

この5月に次男の初節句をします!

長男の時は兜飾りを買ってくれたのですが、
次男の兜を置くスペースが無く、
2つもあってもしょうがないから
義母に相談して、母には買わなくていいよと
伝えました😊!
しかし、何か物を買ってあげたいみたいで、
鯉のぼりは?とか聞いてきます。

今の賃貸で今年初めて冬を過ごしましたが、
正直、結露が凄すぎて、
年に一回出す鯉のぼりをカビも付かずに
保管する自信がありません😭

男の子兄弟をお持ちの方、
何か買ってもらいましたか?
最悪、現金でいいじゃんと軽く思ってましたが、
形に残るわけではないので、
母が乗り気ではありません😓

コメント

m.i

名前の旗みたいなのはどうですか?
兜の横に立てて置けます。
長女のひな祭りでも作ってもらいましたし、産まれてくる長男にも作ってもらいますよ〜!
もうお持ちでしたらすみません。

  • ゆんまま

    ゆんまま

    持ってないです!
    こういうやつですよね?🙄
    あった方がいいものなんでしょうか😓
    すいません、無知で😂
    長男の時にもいるのか??と思って
    兜も卓上型を買ったので買わなかったんです😓
    女の子もあるんですね😌⭐️

    • 2月25日
  • m.i

    m.i

    一つだいたい2万くらいで足りると思うので、ちょうどいいかなって思いました!
    私もあまり日本のしきたりには詳しくないですよ〜💦

    • 2月25日
玄米おむすび

つるし飾りはどうですか?
こちらもカビとかはえちゃいますかね?( ̄▽ ̄;)

  • ゆんまま

    ゆんまま

    つるし飾りって、初めて聞きました!😳
    検索してみます💓
    壁に留め具付けて飾る感じですか??🙄
    兜は卓上型の小さい物を買ってもらったので、同じくらいの大きさのものを探してみます!

    • 2月25日
deleted user

うちは1人目の時に兜と名前旗を買ってもらったので、もし男の子が増えたら、名前旗だけ追加する予定です!
最近、兜は一つで名前旗だけ1人一つ揃える方も多いみたいですよ😊

  • ゆんまま

    ゆんまま

    そうなんですよね😌やっぱり買えばよかったかな〜😫、、
    名前旗いらないよねって思ってしまって。
    卓上型の小さいものだったので旗掲げるほどじゃないやろ。って笑

    それに、多分ですが、兜と同等くらいの金額出さなきゃと思ってるみたいです😭

    • 2月25日
❤︎り❤︎え❤︎

子どもは1人ですが、兜や鯉のぼりを置くスペースがないので、写真の様な名前と家紋が入りの鯉のぼり刺繍にしました。

  • ゆんまま

    ゆんまま

    うわっ😳✨かっこいいですね😊❤️
    どういうところで作られたんですか??

    • 2月25日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    熊本の節句専門店に寄った時に見つけました。

    • 2月25日
さゆみ♪

うちは名前の旗と木のプレート買ってもらうつもりです😊

  • ゆんまま

    ゆんまま

    木のプレートはどんな感じのものですか?💓

    • 2月25日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    木に名前彫ってあるだけだと思います!

    • 2月25日
  • さゆみ♪

    さゆみ♪

    こんな感じです!

    • 2月25日