※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

14wのお腹の張りについて、様子見で大丈夫ですか?病院に相談すべきタイミングが分からないです。

14wでお腹張ることありますか?
この時期のあかちゃんって、どの辺りにいるんでしょうか?

陣痛の時のようにカチカチではなく、おへそより大分下の普段ショーツで隠れている辺りが膨らむような感じでゴムのような弾力があります。

痛みや出血はないけど違和感あって、トイレ我慢した時にお腹が張る感じに似てます。でもトイレは済ませたばかりで少しの間仰向けに寝ていたらその張りはマシになりました。

これくらい(寝ていて治るレベル)の張りだったら様子見でいいですかね?
よく回答で病院に聞いてくださいと見るんですが、どのレベルから病院に聞いたら良いのか分かりません💦

コメント

ぎゃびー

その時期から私も張ってました💦
仰向けって張りやすいような気がしますよ😭
私は横になる時は横向きになるようにしてます‼️

皆さんが病院に聞いてみてと言うのはやはり経験者とは言え素人なので…きになるようであれば病院行くのがご本人も安心できるからだと思います😍

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます(^^)
    仰向けが張りやすいのですね💦知りませんでした😅

確かにここはお医者さんではないから鵜呑みには出来ないですよね。

• 2月24日

15w初マタです。
お腹のエコーで見ると思いますが、赤ちゃんがいるのはおへその下から陰毛の上。マタニティパンツで隠れてる所です。
子宮が大きくなって赤ちゃんが成長してるからお腹に違和感あるんじゃないですかね…?
私も先日お医者さんに聞いたのですが、そのように回答されました。
ちなみに何処かで、お腹が大きくなってきたら仰向けより横向きで寝た方がいいと聞きました。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

あかちゃんの成長によるものだと違和感あっても嬉しいです。

• 2月24日
ひろ

わかります!わたしも同じところ(男性で言うとギャランドゥーのところ位?)張ります!
私は仰向けになるとかたーくなってるなーと気付く感じです!軽く指で押すとすぐ下が固くて脂肪に指が埋まらないなーって思ったら張ってるって捉えてます😊💦
痛みも無いし、出血もないし、身体の向きを変えて横になってたら治るので様子見で。😅
次の検診の時に聞いてみようと思ってます!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

次の検診がやっと1週間後にあるので待ち遠しいです☆

• 2月24日
まい

私は12週から張りました^^;

寝る体制はママが楽な体制ならどれでもいいと言われました(^_^)
仰向けが私も楽でと言ったらそれが一番楽なら良いよと先生に言われました。
私の場合はですが^^;
もう少し週数が進むと仰向けは辛いかもです^^;

横になって収まるなら、様子見ていいと思います(^_^)
横になって収まったわ〜なんて思ってまた行動し始めてすぐ張る、、、とかをひたすらくり返すようだったら私なら病院に電話します^^
電話するぶんには自由です!

私も質問して病院に〜と言われてもモヤモヤしてました^^;
かといってそう言ってくれてる人は逆に心配してくれて真剣にそう言ってくれてるってわかるんですけどね(*^^*)

私は自分が不安でたまらない!とか、気になって仕方ない!と思ったら電話してみていいと思います。
それで安心できるならそれが1番です✨

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

なんか病院に聞く判断の仕方が分からなかったんです😅
    どのくらいの張り、痛みなら緊急性があるのか?と思ってました🔰

確かに不安でたまらない時は電話するべきですね💡参考になりました(^^)

• 2月24日
みいこ

あると思います。
私は15週からアンダーヘアに近い部分がすごいボコッと浮き出た感じでびっくりしました!横なって時間経つと消えてたのでお腹の張りかな?って感じてました。
16週なっても張りが同じようにあり、その際出血と腹痛で病院行き子宮頸管短くなってて切迫流産として絶対安静になりました。17週で入院しました。

なかなか難しい判断ですよね(´;ω;`)
30分にそーゆー状態が3.4回あるなら病院に来てくださいと私は言われました😓

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

入院されたんですね💦
    今は退院されたんでしょうか?

頻度は稀なので少し様子見てみようと思います💡
    張りの場所が似ているので注意します。

• 2月24日
  • みいこ

みいこ

21週で退院しましたが、相変わらず安静を意識しつつの軽い家事をしてますね😓

様子見てて、検診時に不安なことぶつけちゃってください!モヤモヤするのも嫌ですしね!そしたら色々診てくれると思いますし😌💓

• 2月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

• 2月24日
すーた

私も13wくらいから張ってます💦
私はカチカチになってしまうので、横向きで寝てるとすぐ良くなります☺
私も良くなるからいっかーと捉えてましたが、母から少しでも不安なら話すべきと言われたので話してみました✨

どんなレベルでも気になったら聞くに限ります(*`・ω・´)
やっぱり先生に答えてもらうと安心しますよ♡

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

横向き説有力ですね!

右を下にして眠ると血液の流れが悪くなると聞いたことがあり、左を下にして寝るようにしていますが、こういう話を聞いたことありますか?

• 2月24日
  • すーた

すーた

私も楽な寝方を探した時に右下よりも左下が良いと見た覚えがあります☺
    シムス体位も左下ですしね✨
    でも病院の先生から、妊婦さんによって楽な寝方は違うから無理に左下じゃなくても大丈夫、楽な様に寝てねと言われました😳

• 2月24日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

シムス体位調べてみます💡
    先生がそう仰るなら、あんまり気にしなくて良いよってことなのかもですね(^^)

• 2月24日